• ベストアンサー

ガンダムのテーマ曲で売れた曲

オリコンチャートを見てびっくりしました。 ガンダムSEEDのOPとEDテーマ曲が好調だからです。 歌っているアーティストが一流だからというのもありますが。 そこで過去のガンダムのテーマソングの中で売れた曲はどのくらいあるのでしょうか? 売れたでは漠然としているのでオリコンチャート30位くらいの曲程度ということにいたします。 ご回答お願いいたします。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

割と最近になりますが、ガンダムWの主題歌だった TWO-MIXの“Just Communication”と“Rhythm Emotion” 及びOVAの主題歌(?)“White Reflection”はオリコン30位内に入っていましたね。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TWO-MIXは“Just Communication”がデビュー曲なんですよね。それがオリコン30位内とはすごいです。 もちろん3曲とも大好きです。

その他の回答 (4)

noname#11159
noname#11159
回答No.5

忘れてはいけません! 森口博子のデビュー曲『水の星へ愛をこめて』もオリコン7位くらいに入ったはずです。 一週目だけでもオリコン30位以内に入っている曲を入れたら、 平成ガンダムの曲はほとんど入ると思いますよ。 オリコンは、限られた区間(週)に売れた枚数だからある意味オリコンは当てになりませんし。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『水の星へ愛をこめて』が森口博子さんのデビュー曲だったんですか!? この曲で彼女は有名になったというのは有名な話ですね。

  • rvrvr
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

逆襲のシャアの主題歌はTMネットワークがうたっていたのでかなり売れてたはずです(Beyond the timeっだったけかな?) ちなみに#2の方の「砂の十字架」はファーストの映画1作目の主題歌ですよね

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「逆襲のシャア」のテーマソングもなかなかなようですね。 このシリーズもファン多いですし。

  • ledm
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.2

No.1の方の他には、 ・『砂の十字架』(やしきたかじん) ・『Etrenal Wind~(微笑みは風の中に)』(森口博子) がかなりヒットしていた記憶があります。 前者は映画版のファーストガンダムでの、2作目の挿入歌。 後者は『ガンダムF91』(映画)の主題歌です。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前者はちょっと聴いたことないのですが、後者は大好きな曲です! あれで「ガンダムF91」が好きになりましたからね。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

ベストテン番組に出てきた曲としては、 井上大輔氏の『哀戦士』と『めぐりあい』がありますね。 映画の主題歌です。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファーストガンダムは今でもゲームソフトが出るくらい人気がありますから、 テーマソングが売れても不思議ではないですね。

関連するQ&A

  • ガンダム曲

    ガンダムSEEDとDestinyのOP、EDの曲名全部教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ガンダムSEED CDについて 

    ガンダムSEED CDについて ガンダムSEED / SEEDデスティニー の OP/EDが入っている、 ベストのようなCDはありませんか? できれば1つのCDにまとめられているものがいいのですが・・・ 挿入歌などは入ってなくても構いません。 もし無いのであれば、どのCDとどのCDを買ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガンダムSEED CDについて

    ガンダムSEED / SEEDデスティニー の OP/EDが入っている、 ベストのようなCDはありませんか? できれば1つのCDにまとめられているものがいいのですが・・・ 挿入歌などは入ってなくても構いません。 もし無いのであれば、どのCDとどのCDを買ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガンダムSEEDの最終回のED

    ガンダムSEEDの最終回のEDで流れていた曲はなんでしょうか… 教えて下さい!! ついでに、ガンダムSEED・SEED DISTNY関係の曲でオススメの曲があったら教えて下さい。

  • 「ガンダムSEED」のオープニング曲

    いや~ぁ蛇骨が女性ではなかったとは、びっくりしました。 それはさておき、「ガンダムSEED」のオープニング曲はどうして3ヶ月ごとに変わるのでしょうか。 オープニング曲といえば、そのアニメの顔じゃないですか。オープニング曲が聞こえてくれば即そのアニメがうかんでくるといったぐあいに。 どうして? どうしてコロコロ曲が変わるの?

  • あなたのテーマソングを選ぶとしたら、誰の何という曲ですか?

    過去の質問を『あなたのテーマソング』で検索しましたがありませんでしたので、質問します。 あなたのテーマソングを選ぶとしたら、誰の何という曲ですか? 邦楽、洋楽、問いません。 何曲でも、結構です。ご自由に回答下さい。 こちらは、『ロンリィザウルス』永井真理子 です。 なお、この質問の締め切りは5月11日午後11時以降とさせていただきます。

  • バンダイチャンネルのZガンダム

    バンダイチャンネルのZガンダムなんですが、 この間視聴したんですけども、OPとEDの曲が知らない曲に差し替えられてたんですが、どうしてなんですか? 今は動けない~って言う曲が大好きで、是非とも見たかったんですが。

  • ガンダム系の曲?

    ドクター検事モロハシ を見たら…どう贔屓目に見ても、テーマ曲と主人公の手術中の BGM がモロにガンダム UC だった…よくもまぁ…使用許可が下りたものだ? と関心… さて…質問は、過去に TV ドラマでガンダム系の曲が使われた作品を 知ってる方お願いします。 なを番組内で使用されたとか、CM、CF、での使用は除きます。 今回は、あくまで? TV ドラマと劇場用作品にガンダム系の曲並びに BGM のみの限定で質問します。 番組作品名と使用された曲を書き込みお願いします。

  • SEED DESTINY ケミストリー Wings of Words

    SEED DESTINYの第4クールのOPテーマ「Wings of Words」が 「ガンダムの雰囲気に合わない」と、ものすごい非難を浴びていますが、 そんなにダメですか? 他のガンダムのイメージがないので(初代ガンダムくらいしかないです) ガンダムらしいイメージが分からないのですが、何が悪かったのでしょうか? 曲はWings of Wordsのままでも、OPを新規で書き直せば 納得のいくものになったと思いますか?

  • なぜ今のアニメは良くOP・EDを変えるのでしょう?

    良く思うのですが最近のアニメは OP・EDのテーマ曲を変えすぎてませんか? 昔のアニメならドラゴンボール・Z・GT ドラえもん・デジモン~等はアニメ終了までずっと 同じテーマ曲だったのに、ワンピース・ガンダムSEED もう終了しましたが、鋼の錬金術師・その他等々は 1クールに1回くらいのペースで変わってる気がします。 これはなぜでしょう? 余談ですが個人的にはワンピースもSEEDも最初の 曲の方が好きでした・・・

専門家に質問してみよう