• 締切済み

埼玉県鴻巣市、北本市の幼稚園について教えてください

現在、鴻巣市在住3年目になります。 今年、3歳になる息子を来年から幼稚園に入園させたいと思い、 いろいろと、探しています。 鴻巣駅徒歩10分圏内に住んでいます。 主な移動手段は、自転車、電車、バスなど  現在、検討している幼稚園は、 鴻巣市 → エンゼル幼稚園 こうのす幼稚園 英和幼稚園 北本市 → 森の詩幼稚園(園バス通園希望) を考えています。  どこの幼稚園も、感触としては、きちんと子供を見てくれる、保護者のコミュニケーションもしっかりしているように思いまして、それぞれに、いいところがあり、絞り込むことができません。  こちらが地元でない為、親しくお話できる方もいなくて、いろいろと、情報収集するも、苦労しております。  園の雰囲気や、環境、保護者の参加頻度や、時間外保育の有無、大体の費用など、もちろん、この他にも、いろいろと教えていただけると、ありがたいです。  現在、通園されている方や、卒園された方、お話聞かせてください。 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• noarin
回答No.2

娘がエンゼル卒園生です。もう大学生になって しまったので、すっかり忘れていますが。。。 我が家で幼稚園を決めた時、理由の一つに「近さ」が ありました。何かあった時にすぐに(歩いてでも 自転車でも)行ける場所のほうがいいんじゃないか、 というのが夫の意見でした。私はうーん?と思いましたが、 特にエンゼル幼稚園が気に入らない理由もなかったので、 入園しました。でも、夫の言っていたこと、一理ありました。 大きな怪我や病気とかはなかったのですが、園内で習い事を していたので、迎えもラクでした。 確かに鼓笛や発表会など、練習もハードですが、慣れれば それほどでもなかったです。うちの娘はその他大勢だったので 先生がつきっきりでの個人指導とかもなかったです。 (楽器の演奏や指揮者に選ばれると、個別練習があるそうです) PTA関係はエンゼルはそれなりにあります。発表会(ダンス)の 衣装作りもありました。同学年で得意な方がいたので、みんなで 集まって作った記憶があります。またはその方が型紙や作り方を まとめたものを個別に園から配ってもらい、それを見ながら 作りました。時間外保育は、確か毎日という方もいましたし (フルタイム勤務の方は利用していました)私も時々利用して いました。その頃は当日か前日に連絡帳を通してお願いする、 という方法でした。 私は運動会なども見に行きましたが、買い物帰りなどに園の外から 様子を見たりもしました。エンゼルのみの、それも古い情報ですが、 何かの参考になれば幸いです。

may4140
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧な、情報をありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。  ヤンチャな息子の、怪我での入院や、病気での入院などが重なってしまい、ゆっくりお返事をさし上げることが出来ませんでした。  申し訳ありません。  昔のお話であっても、大変、ありがたいお話を聞かせていただいて、 ありがとうございます。  参考にさせて頂きます。  本当に、ありがとうございました。

• annkosan
回答No.1

嫁ぐまで鴻巣市に住んでいたので思わず書き込みを(笑) 実際、子供を預けたわけではないのでなんとも言えないのですが 料金的にはどこも保育量や教材費等全てひっくるめて4万弱 と、鴻巣に在住の実妹から聞きました。 妹の子は候補に入ってない ひかり幼稚園ってとこなんですけどね・・。 ここは別名「どろんこ幼稚園」 泥汚れの嫌いなお母さんには耐えられない幼稚園です(´∀`) 残りの幼稚園は制服ありでまぁごく普通の幼稚園ですね。 エンゼルは鼓笛隊があるらしく訓練がちょっと厳しい。 英和幼稚園はキリスト教ってうわさで聞いたことはあります。 とりあえず、鴻巣市&北本市の市役所に行って 市内の幼稚園&保育園のパンフレットとかあると思いますので 貰ってきて 料金面や方針見て決めてもいいかもですよー

may4140
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧な、情報をありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。  ヤンチャな息子の、怪我での入院や、病気での入院などが重なってしまい、ゆっくりお返事をさし上げることが出来ませんでした。  申し訳ありません。  早速、市役所で、幼稚園関係の資料を頂いてきました。 確かに、エンゼルさんは、今でも、鼓笛隊が盛んらしいですよ。  練習も厳しいとか… 英和さんも、キリスト教だけあって、始業時やお昼のときにお祈りがあるそうです。  幼稚園もそろそろ本格的に、絞っていかなければいけない時期になってきました。  ご丁寧な、情報をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。  ありがとうございました。