• 締切済み

埼玉県鴻巣市、北本市の幼稚園について教えてください

現在、鴻巣市在住3年目になります。 今年、3歳になる息子を来年から幼稚園に入園させたいと思い、 いろいろと、探しています。 鴻巣駅徒歩10分圏内に住んでいます。 主な移動手段は、自転車、電車、バスなど  現在、検討している幼稚園は、 鴻巣市 → エンゼル幼稚園 こうのす幼稚園 英和幼稚園 北本市 → 森の詩幼稚園(園バス通園希望) を考えています。  どこの幼稚園も、感触としては、きちんと子供を見てくれる、保護者のコミュニケーションもしっかりしているように思いまして、それぞれに、いいところがあり、絞り込むことができません。  こちらが地元でない為、親しくお話できる方もいなくて、いろいろと、情報収集するも、苦労しております。  園の雰囲気や、環境、保護者の参加頻度や、時間外保育の有無、大体の費用など、もちろん、この他にも、いろいろと教えていただけると、ありがたいです。  現在、通園されている方や、卒園された方、お話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

娘がエンゼル卒園生です。もう大学生になって しまったので、すっかり忘れていますが。。。 我が家で幼稚園を決めた時、理由の一つに「近さ」が ありました。何かあった時にすぐに(歩いてでも 自転車でも)行ける場所のほうがいいんじゃないか、 というのが夫の意見でした。私はうーん?と思いましたが、 特にエンゼル幼稚園が気に入らない理由もなかったので、 入園しました。でも、夫の言っていたこと、一理ありました。 大きな怪我や病気とかはなかったのですが、園内で習い事を していたので、迎えもラクでした。 確かに鼓笛や発表会など、練習もハードですが、慣れれば それほどでもなかったです。うちの娘はその他大勢だったので 先生がつきっきりでの個人指導とかもなかったです。 (楽器の演奏や指揮者に選ばれると、個別練習があるそうです) PTA関係はエンゼルはそれなりにあります。発表会(ダンス)の 衣装作りもありました。同学年で得意な方がいたので、みんなで 集まって作った記憶があります。またはその方が型紙や作り方を まとめたものを個別に園から配ってもらい、それを見ながら 作りました。時間外保育は、確か毎日という方もいましたし (フルタイム勤務の方は利用していました)私も時々利用して いました。その頃は当日か前日に連絡帳を通してお願いする、 という方法でした。 私は運動会なども見に行きましたが、買い物帰りなどに園の外から 様子を見たりもしました。エンゼルのみの、それも古い情報ですが、 何かの参考になれば幸いです。

may4140
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧な、情報をありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。  ヤンチャな息子の、怪我での入院や、病気での入院などが重なってしまい、ゆっくりお返事をさし上げることが出来ませんでした。  申し訳ありません。  昔のお話であっても、大変、ありがたいお話を聞かせていただいて、 ありがとうございます。  参考にさせて頂きます。  本当に、ありがとうございました。

  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.1

嫁ぐまで鴻巣市に住んでいたので思わず書き込みを(笑) 実際、子供を預けたわけではないのでなんとも言えないのですが 料金的にはどこも保育量や教材費等全てひっくるめて4万弱 と、鴻巣に在住の実妹から聞きました。 妹の子は候補に入ってない ひかり幼稚園ってとこなんですけどね・・。 ここは別名「どろんこ幼稚園」 泥汚れの嫌いなお母さんには耐えられない幼稚園です(´∀`) 残りの幼稚園は制服ありでまぁごく普通の幼稚園ですね。 エンゼルは鼓笛隊があるらしく訓練がちょっと厳しい。 英和幼稚園はキリスト教ってうわさで聞いたことはあります。 とりあえず、鴻巣市&北本市の市役所に行って 市内の幼稚園&保育園のパンフレットとかあると思いますので 貰ってきて 料金面や方針見て決めてもいいかもですよー

may4140
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧な、情報をありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。  ヤンチャな息子の、怪我での入院や、病気での入院などが重なってしまい、ゆっくりお返事をさし上げることが出来ませんでした。  申し訳ありません。  早速、市役所で、幼稚園関係の資料を頂いてきました。 確かに、エンゼルさんは、今でも、鼓笛隊が盛んらしいですよ。  練習も厳しいとか… 英和さんも、キリスト教だけあって、始業時やお昼のときにお祈りがあるそうです。  幼稚園もそろそろ本格的に、絞っていかなければいけない時期になってきました。  ご丁寧な、情報をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛媛県今治市の幼稚園に転園したいんですが

     8月に今治市に引越しをすることになりました。現在幼稚園の年少クラスに通う子供を持っていて転居先でも通園希望です。今治市の各園のHPは見つかるのですが、在住のかたがたの生の意見を伺いたく書き込みしました。今治駅周辺から通園可能な幼稚園の情報(雰囲気、うわさ等)をお待ちしています。

  • 埼玉県越谷市の幼稚園の情報提供お願い致します

    2009年8月生まれの2歳児を来年度から幼稚園に入れようと考えています。 越谷市には市立幼稚園しかなく、園バスの送迎があると聞きましたが、送迎をしていない幼稚園はあるのでしょうか? 幼稚園に通わせたら日中働きに出たいので夏期、冬季の休みや延長保育をしてくれるような園を探しています。 パソコンがなく、どう調べて良いかわからないので知っている方いましたら宜しくお願い致します。

  • 鴻巣市でネットがしたいのですが

    来週早々、埼玉県鴻巣市に引越しをします。現在はケーブル回線を使用していてとても快適なのですが、引越し先はケーブルのネットは未対応でした。 NTTの電話回線を引きますので、回線を使用したネットをしたいと思っています。 …が、色々サイトを見て回りましたが、なんだかややこしくてどこがいいのかサッパリわかりません(涙) また、月々のネットに掛けられる費用も余りないので、安くて快適なネット方法(?)をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さいm(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 幼稚園選びとモンテッソーリについて

    とっても悩んでいるので客観的に意見をいただきたく質問いたします。よろしくお願いします!!転勤族で年の離れた上の子は受験した幼稚園(受かったが入らず3月転勤)を含め4つの園を渡り歩きました。今は長くて2年6ヶ月が過ぎ様とし上の子の学校のことも考え今はまだ転勤族ですが早い段階で今の学区内で落ち着くことも視野に入れております。上の子はモンテッソーリの園に2園通ってその時の園に通っている子の様子や上の子の通園していたときの様子又私自身もとっても勉強になり是非とも下の子にもと考え近隣のモンテの園を探しました。ですが市内には無く20キロほど離れた隣の隣の市でやっと見つけました。電話で園長先生と話をさせていただいたところやっぱり毎日のことなので遠くから来られるのはお勧めできませんが希望していただくのであれば拒むことはいたしませんと言われました。上の子が卒園した4つ目の園に兄弟枠で通うこともできるのですがそこはモンテッソーリでは無く地域では良いと言われている園です。こちらは校区外ですが園バスで通園できます、しかし約半数の子が小学校受験をし広範囲から通園されることもあり公立の小学校に上がっても校区で1~3名程度のようです。公立小にあがって幼稚園の友達がいなくてもかまわないとは思っていますが在園しているときに遊ぶ友達が回りに一人もいないのはかわいそうかな?とか遠くて通園がいやにならないかな?とか・・そして徒歩圏内に二園 通園バスは知っている限りでもマンションの前に6園は通ります。モンテッソーリの園にこだわり車で3、40分もかけて通園するのは無謀でしょうか?それとも私みたいな方も中にはいらっしゃるのでしょうか?でも自宅を購入する前に転勤してしまう可能性もあるので近辺にこだわって目先のことだけを考え無難な園に入れてしまうのも罪悪感を感じてるのです。

  • 名古屋市幼稚園のこと教えて!!

    転勤で名古屋市天白区の桜通線の野並駅近辺に 家が見つかりそうです。 4月から年中の子供がいて幼稚園を探しています 地図で調べるとあまり幼稚園が近くにないようで 野並からで、自転車送迎か、園バスがある幼稚園を 教えてください。 在園児や卒園生がいっらしゃる方は、その園の特徴など教えていただければうれしいです。 預かり保育があるなどの情報をお待ちしています。 宜しくお願いします

  • 横浜市港北区で園バスのある保育園情報を教えてください

    海外から横浜市港北区に引越しをします。 4月から年中の子供の保育園を探しています。 共働きになる予定なので、保育所を希望しています。 そしてできれば通園バスがあるところがいいのですが、インターネットで港北区の保育園を検索したところものすごい数があり驚きました。 ただ、園バスがあるかどうかというのはわからなかったので、もしご存知の方がいらっしゃればおしえていただけますか? 現在海外在住なので、問い合わせ・見学等をするにあたっていくつかしぼりたいと思っています。 また港北区の保育園の情報なんでも結構です。あわせて教えていただければ助かります。 何卒よろしくおねがいいたします。

  • 八王子市北野駅周辺の幼稚園情報を教えてください。

    八王子市北野駅近くに転勤で住むことになりました。 (野猿街道近く) このあたりの幼稚園情報を教えていただきたいと思います。 地図で見ると「おさひめ幼稚園」が一番近いようです。 特におさひめ幼稚園の情報があればうれしいです。 現在通園の保護者の皆様、卒園児の保護者の皆様、 教えていただければと思います。 途中入園は可能でしょうか? 入園には並ばなくてはいけないのでしょうか? (地方なのでそれは出来ないのですが。。。。。) 現在は地方の私立幼稚園(普通の「お受験幼稚園」ではありません)年少に通わせています。 どうぞ、どんな情報でも構いません。 八王子すら分からない者なので、どんな小さな情報でも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 明石市在住で、子供を私立幼稚園へ通わせてる方

    現在明石市在住で、お子様を神戸市の私立幼稚園へ通わせていらっしゃる方はいますか? 私自身、現在明石市在住で、上の子が今年3才になるので、来年入園に向けて幼稚園をどこにしようか考え中なのですが、明石市は私立幼稚園が2つしかなく、園バスも給食もない…。 できれば園バスがあって給食もついている私立幼稚園がいいのですが、神戸市までいかないとありません。 神戸市で1番近い明舞幼稚園という所でも車で30分かかります。そんな遠い所からわざわざ来ている人はいるのでしょうか? もしいれば、遠くても良かった、近い方が良いなど、お話を聞きたいです。 教育方針や我が子にあっているのが1番なのは分かっています。

  • 幼稚園選びについて

    来年の4月から幼稚園に通う息子がいます。 現在高槻市に住んでいて、すぐ近くの幼稚園に通う予定にしてプレにも参加しているのですが、茨木市に浪商幼稚園があるというのを最近知り、とても気になっています。 男の子ですし、運動の盛んな幼稚園に通わせてあげたいのですが、市も違うので通園バスも近くにきません。 通園が大変でも何とか頑張ってみようかと思うのですが、ただ気になるのが同じ小学校に通う子がいないということです。せっかくお友だちになれても小学校で離ればなれというのは寂しいのではないかと思い悩んでいます。 みなさんは近くの幼稚園にしましたか?それとも遠くても行かせたい園にされましたか? 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園選び

    初めて質問いたします。長くなってしまいますが、よろしくお願いします。 上の子入学に伴い市内での引越しをします。上は引越し先の近くの学校に入学するのですが、下の子の幼稚園で困っています。 引越し先の近くにA幼稚園があります。とても小さく年長になると1クラスになってしまいます。園の雰囲気は悪くはありません。 上の子が通園していたB幼稚園は現在のところから少し遠くなります。マンモス幼稚園ですが、親の出番も少なく、付き合いも楽でした。園バスも考慮してくれるそうです。卒園を控え「この幼稚園でよかった」と思える幼稚園です。 私としてはB幼稚園に通わせたいと思うのですが、地域のことや小学校のことを考えるとA幼稚園がいいのかなと・・・ 小学校と幼稚園は別物と考えても大丈夫なものなのでしょうか? 私自身、あまり濃厚な人付き合いが苦手で、1クラスではキツイ気がします。