• 締切済み

八王子市北野駅周辺の幼稚園情報を教えてください。

八王子市北野駅近くに転勤で住むことになりました。 (野猿街道近く) このあたりの幼稚園情報を教えていただきたいと思います。 地図で見ると「おさひめ幼稚園」が一番近いようです。 特におさひめ幼稚園の情報があればうれしいです。 現在通園の保護者の皆様、卒園児の保護者の皆様、 教えていただければと思います。 途中入園は可能でしょうか? 入園には並ばなくてはいけないのでしょうか? (地方なのでそれは出来ないのですが。。。。。) 現在は地方の私立幼稚園(普通の「お受験幼稚園」ではありません)年少に通わせています。 どうぞ、どんな情報でも構いません。 八王子すら分からない者なので、どんな小さな情報でも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

地域情報はここよりもまちBBSの方が集められるかと思います。 まちBBS多摩 http://kanto.machibbs.com/tama/ ここに北野町近辺の掲示板もあります。 この中の「多摩地区の幼稚園 パート4」(終了済み)に おさひめ幼稚園についての書き込みがいくつかありました。 そこの書き込みによると途中入園もできるようです。 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1094719928 他に北野周辺だと長沼幼稚園、打越保育園、北野保育園があります。 http://jikken.mappage.jp/S/S20.php?X=2.43198004&Y=0.62225109&L=4

moriapayo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 地域情報が分かり大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県鴻巣市、北本市の幼稚園について教えてください

    現在、鴻巣市在住3年目になります。 今年、3歳になる息子を来年から幼稚園に入園させたいと思い、 いろいろと、探しています。 鴻巣駅徒歩10分圏内に住んでいます。 主な移動手段は、自転車、電車、バスなど  現在、検討している幼稚園は、 鴻巣市 → エンゼル幼稚園 こうのす幼稚園 英和幼稚園 北本市 → 森の詩幼稚園(園バス通園希望) を考えています。  どこの幼稚園も、感触としては、きちんと子供を見てくれる、保護者のコミュニケーションもしっかりしているように思いまして、それぞれに、いいところがあり、絞り込むことができません。  こちらが地元でない為、親しくお話できる方もいなくて、いろいろと、情報収集するも、苦労しております。  園の雰囲気や、環境、保護者の参加頻度や、時間外保育の有無、大体の費用など、もちろん、この他にも、いろいろと教えていただけると、ありがたいです。  現在、通園されている方や、卒園された方、お話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 姫街道資料館について(浜松市)

    浜松市の最寄り駅が、天竜浜名湖線 浜名湖佐久米駅の近くの「姫街道資料館」の庭先だけ先日行ってみたのですが、資料館内の見学は時間が無かったため今回は出来ませんでした。 この資料館についてネットで検索しても情報が殆ど出てこないので気になってます! なので、姫街道資料館について何か知ってる方や訪れた事がある方は、感想を教えてください!

  • 堺市(大阪)の泉北ニュータウンの幼稚園情報

    来年の4月に転勤で、大阪の狭山市の狭山池近辺に転居を検討中です。 ちょうど年少にあがる子供をもっているので、入園できる幼稚園を探しています。 狭山市は公立の2年の幼稚園しかなく、下に小さな子供がいるので隣の堺市か富田林市から 来る幼稚園バスを利用して、通園を考えて探しています。 富田林だと東金剛幼稚園はもういっぱいとの回答で、堺市の泉北ニュータウンから バスが来るところを探して電話したところ、槇塚幼稚園、原山台幼稚園というのが 見つかりました。いろいろ調べたのですが、東京からの転居で大阪に知り合いがいないので 情報がなく困っています。 なにか幼稚園で情報がありましたら教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の役員の仕事と、保護者参加の行事

    幼稚園(私立)の役員の仕事や保護者参加の行事ってどんなことがありますか? 公立なしの地域です。私立園のみですが、基本、学区内の私立幼稚園にみなさん通園しているようです。 入園後、仕事を希望しているので、具体的にどんな親参加の行事があるのか、役員はどんな仕事をするのか知りたいです。 役員は一度はやろうと思っていますが、やはり年少さんがいちばん楽なのでしょうか? 役員は地域ごとに選出ですか? みなさんの園の例でいいのでアドバイスお願いします。

  • 入園式、卒園式

    入園式、卒園式の服装についてお伺いしたいです。 今、年少の娘がいます。 入園式の時にちょっと奮発してスーツを購入しました。ですが…ここ4~5日そのスーツを探していますが見つかりません((;゜Д゜))入園式が終わり、クリーニングに出してから1度も着用していないのに…。明後日、終業式が…4月に入ると始業式があり、写真を撮る関係でフォーマルな服装を着るとの事で、もう1着買うしかないと思っています。2万~3万前後で購入したいのですが、皆さんはどちらで購入されているのでしょうか❓もし購入するなら、スーツではないタイプがいいですε-(´∀`; ) 宜しくお願いします。

  • 幼稚園の転校の際、新しい幼稚園の上手な選び方

    現在、年少でモンテッソーリーの幼稚園に毎日楽しく通園している娘ですが、3月に引越しが決まってしまいました。ショックでした。と言いますのも入園してから園に馴染むまでにとても苦労したからです。毎朝、号泣する 赤ちゃん返り チック おもらし とストレスから色々な形で拒否されました。本当に大変な三ヶ月間でした。いまでは、嘘の様に楽しく通園していますが。 これを踏まえた上でどなたかにお尋ねしたいのですが・・・転校に際しての事です。  一年間受けたモンテッソーリーの保育を生かして、同じ方針の幼稚を探した   方かいい?それとも、子供って意外と柔軟性があるものだし こだわらなくっ  ていいのか?とても迷っています。 引越し先の近くに、モンテッソーリーを進めている幼稚園がありません。やっと見つけた所でも車で30分掛かります。頑張ればやれない距離ではないけれど、下の子もいるし、同じ小学校に進む事を考えれば近くの幼稚園に通わせたいのですが・・・そうなると、又入園当時の頃が思い出されとても不安です。どちらにしても、どこに決めても結局転校って子供にとっても戸惑う物でしょうが 出来るだけ不安を感じない様にと思うのですが・・どなたか、アドバイスをお待ちしています。    

  • 神戸市兵庫区の聖ミカエル兵庫幼稚園について教えてください。

    来年から年少さんで入園を考えています。 別の幼稚園を希望していたのですが、聖ミカエル兵庫幼稚園が食育に力を入れていらっしゃることを聞き、気になってきました 。 何も聖ミカエル兵庫幼稚園の情報がないので、(園のホームページは一応読みました☆)なんでもいいので教えていただければと思います 。 給食は月曜から金曜までとのことですが、水曜日も3時まで保育があるのでしょうか? あと、給食当番などはありますか? また、保護者が園に行かなければならない頻度など・・・。 お勉強などに力を入れているのか??(←あまりそうでないほうがいいのですが。。) 園の雰囲気、一クラスの人数やクラス数、、。 情報をお願いいたします。

  • 幼稚園の謝恩会について質問です

    こんばんは。 今年、私立幼稚園に年少で入園する子供がいます。 3月には、幼稚園で謝恩会(保護者主催のお別れ会)があると聞いたのですが、これは、卒園する年長さんクラスだけが行うものですか? それとも、年少や年中さんクラスも、年長と同様に、謝恩会なるものがあるのですか? もし年少や年中でもある場合、内容は年長クラスと全く変わらないでしょうか?具体的にどういった内容になるのでしょうか? 年長さんクラスならば、涙涙という感動的な謝恩会と思いますが、 年少・年中の場合は、演出なども案外とあっさりしたものなのでしょうか? ちなみに、色紙又は、お礼のメッセージをファイルしたものを、先生にプレゼントするというのは、基本中の基本でしょうか? それと、子供達一人一人から、先生へ1輪の花を手渡しするというのも、演出的にもよく行われるのでしょうか?(年少・年中でも) 役員になる確率が高いので、今から気になりまして。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園側の事情で強制退園、返金は?

    3月生まれで年少の息子が 多動で身の周りの事を自分でやらない。 手がかかる事を理由に3ヶ月で幼稚園を退園させられました。 入園料7万円は返金してもらいましたが 制服代金等は返してもらえません。 母子共に深く傷つき、精神的に不安定で何も手に付かないし、近くに住んでいるので園児や通園バスなどを 毎日見てしまい、その度に辛い事を思い出します。 はっきり言って慰謝料も請求したいくらいなのですが 無理なのでしょうか?

  • 入園早々孤立してしまいました。

    今月から3年保育で幼稚園に入園した息子がいます。 今日で入園3日目、もうすでにクラスのママさん達から孤立してしまいました。 クラスではもうすでにリーダー格のママグループ(卒園児または在園児に上の子がいるママさん達が中心)が存在しており役員はすべてその方たちがやることになりました。 正直、近寄るのも怖いぐらいの固まり方でグループ以外の人には話し掛けもしてくれません。 他のママさん達は同じバスルートの人たち同士で仲良くなっているみたいで勇気をだして話し掛けましたが、「あー、そうですか」とか「はい、はい」とそっけなくされてしまいました。(あきらかに迷惑そうでした) 私は徒歩通園ですが、同じ徒歩通園の方はなぜか同じ地域の人ばかりでやはり話し掛けてものってきてはくれず、(私だけ違う地域から通園してます) 入園3日目にしてクラスで孤立してます。 クラスの仲が良いお友達を記入する用紙にも私だけ記入するお友達がいなく、落ち込んでいます。 今までは保育園に行っていたので保育園のママさんたちとまったく雰囲気が違い驚いています。(保育園では皆、挨拶や同じ時間にお迎えのママたちと立ち話する程度であまり濃い付き合いはないので) もうさっそくリーダーグループのママさんたちが仕切り始めているので正直、これからの幼稚園生活が憂鬱でたまりません。 こんなクラスの状態でもどうやったら仲良くしてくれるのかアドバイスお願いします。