• 締切済み

明石市在住で、子供を私立幼稚園へ通わせてる方

現在明石市在住で、お子様を神戸市の私立幼稚園へ通わせていらっしゃる方はいますか? 私自身、現在明石市在住で、上の子が今年3才になるので、来年入園に向けて幼稚園をどこにしようか考え中なのですが、明石市は私立幼稚園が2つしかなく、園バスも給食もない…。 できれば園バスがあって給食もついている私立幼稚園がいいのですが、神戸市までいかないとありません。 神戸市で1番近い明舞幼稚園という所でも車で30分かかります。そんな遠い所からわざわざ来ている人はいるのでしょうか? もしいれば、遠くても良かった、近い方が良いなど、お話を聞きたいです。 教育方針や我が子にあっているのが1番なのは分かっています。

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

補足説明をありがとうございました ご質問のの幼稚園に関しては情報を持ち合わせていないのですが、先輩ママとして回答させて頂きます。 車で片道30分という事は、往復で1時間、登・降園で計2時間かかるという事になりますよね。 毎日の事となると、お母さまのご負担にはならないでしょうか? また、園によって色々ですが、行事や保護者の役員会などに出席される場合に、お車を停める場所も考えておかなければなりません 幼稚園や保育所は、近隣の住人に対して大変気を遣われますから、車での送迎が禁止されていたり、今は黙認していても、近隣から苦情が出たりすると、車での送迎が出来なくなる事もありますので、まずはそのあたりをきちんとリサーチしておかれた方が良いと思います。 私の友人も、園バスを利用していらっしゃいましたが、行事の時に親はバスには乗れません。 遠いので、自転車で幼稚園まで行くのが大変だと仰っていました。 また、近くに同じ園のお友達がいないと、何かの時(お母さまの具合が悪くて送迎出来ないなど)に頼りになる人がいないという事にもなります。 こういう事も、ちょっと考えておかれた方が良いかもしれません 補足説明をお願いしておきながら、あまりお役に立てない回答で申し訳ありません。 お考えの参考になれば幸いです

nyako61
質問者

お礼

そこらへんが私も気になってはいました…。なので実際通っている方はいるのか気になったのです。 やっぱりいないのでしょうかね…。 いえいえ、とても役立つ情報でした! 感謝します! 回答ありがとうございました(^_^)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

すみません、ちょっとわからないのですが 「神戸市で1番近い明舞幼稚園という所でも車で30分かかります。」 これは園バスで30分かかるという事でしょうか? お住まいの近くまで、園バスは来ますか? 回答をさせて頂きたいのですが、そのあたりを説明して頂ければ助かります

nyako61
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問内容の通り「車で30分」です。園バスは、幼稚園に連絡して聞いてみないと通っているか分かりません。 もし通園されている方がいればお話をお聞きしたいと思いました。

関連するQ&A

  • 明石市で住みやすい地域は何処ですか?

    来年から、明石で新婚生活を送りたいのですが、 神戸の市内しか住んだ事がなく、明石市は全く知りません。 仕事場が神戸なので、神戸寄りの所が希望です。 明石市に住みたい理由は、賃貸マンションにしても、広くて安いと 聞いたからです。主人も少し静かな町で暮らしたいと言ってますので 明石市に決まりました。どなたか、明石に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。希望は神戸から車で30~40分の場所が良いです。

  • 明石市の大窪から明石高校までどの道が一番近い?

    明石市の大窪(キリン堂というお店や郵便局のあるあたり)から明石高校(明石試験場近くの高校)まで自転車で通うとして、どの道が一番良いでしょうか? 沢野を通るとか、バス道を通るとか、神戸市西区の出会橋を通るとか色々生き方があります。 一番近くて安全な道はどう行く方法でしょうか? 時間はどれぐらいかかりそうですか?

  • おいしい明石焼き★

    旅行で明石市を通るので、明石焼きを食べたいと思っています。 神戸→姫路を車で通るので海沿いの道(2号?)から行きやすい ところでおいしいお店はありませんか? 時間がたっぷりあるわけではないので、 並ばなくても食べられる所限定でお願いします。

  • 私立幼稚園の選考基準は?

    もうすぐうちの市の私立幼稚園の願書受け付けが始まります。 うちの市では公立がありませんので私立幼稚園のみになります。 自宅のすぐ近く(徒歩3分ほど)に私立幼稚園があって近いし、保育内容も良いのでそこを受けようと思ってますが、私立幼稚園はどんな基準で選考するのでしょうか? (よく公立は抽選と聞きますが・・・) どういったお子さんが落とされやすいですか? 第一希望の幼稚園はもうすぐ2人目が生まれるので通いやすいし、絶対入園したいのですが、(他の園は少し遠く、2人目を連れて登園はちょっとつらい)もし入園できなかったら・・・と思うと心配です。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園選びのポイント

    幼稚園に通うくらいの年齢のお子様をお持ちのお母様方に質問です。 お子さんを幼稚園に入園させるときの幼稚園選びのポイントっていくつかあると思います。 ・園の教育方針や雰囲気 ・給食の有無 ・スクールバス ・保育料や諸費用 などなど・・・。 園の雰囲気、教育方針、給食や他の条件もほとんどクリアしているけれど、どうしても制服が可愛くない。 そんな時、制服が可愛くないと言う理由だけで別な幼稚園を探しますか?? その他、こんな事を幼稚園選びのポイントにしています!と言うご意見がありましたら教えていただきたいです。

  • 私立幼稚園か、公立幼稚園か

    長文失礼します。 今年3歳の子供がおり、第2子妊娠中です。 現在住んでいる地域は私立の3年保育が主流で、近所の子供たちも市内市外問わず、いろいろな私立幼稚園に通っているようです。 2年保育の公立幼稚園と、家から一番近い私立幼稚園とで迷っているので、みなさまのご意見をいただけたら、と思います。 <公立幼稚園> ・2年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで7000円 ・バスなし(自家用車で10分少々) ・園舎はプレハブで、隣の小学校に間借りしている状態。当然教室は手狭で、園庭も猫の額ほどの広さ。運動会等のイベントは、他の場所を借りて行っている。 ・3年保育が9割以上占めている地域のため、3歳になったときの遊び相手がいない。 <私立幼稚園> ・3年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで25000円 ・バスあり(自家用車で5分程度) ・建ったばかりで、園舎は比較的きれい。園庭も広々しており、ホールもあるので雨でも遊べる。 プレと見学に行き、両園とも園児の雰囲気は明るく、のびのびとしていました。 我が子は、どちらかというと私立のプレの方が踊ったり体操したりと楽しそうでした。 公立幼稚園の不安点は、 ・保護者の出番が多いと聞いているので下の子の世話をしながらこなせるかどうか ・在園児の保護者の方と先生とのやりとりを見ていると、保護者>先生という力関係が垣間見えたので、園生活における保護者の人間関係が不安 ・園庭や園舎など、設備が若干粗末 対する私立幼稚園の不安点は、 ・金銭的にちょっと厳しくなる ・保育料に見合った保育内容か、と言われると疑問 どちらにも良いところと悪いところがあるので、どうしても選びきれません。 こんな私にアドバイスお願いいたします。

  • 神戸市灘区の幼稚園について

    神戸市灘区の私立幼稚園について教えて下さい。 来年度から幼稚園へ入園させたいと思っています(3年)。 来月1日が願書受付だと聞いたのですが、抽選なのか、先着順なのか分かりません?園毎に異なるのでしょうか? 昨年度の状況などお分かりになる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 神戸市内の私立中学校について

    現在、東日本在住ですが、年明けに神戸市に転居することとなりました。 転居後も神戸市内で住まいを変えることもある予定です。 上の子(女の子)が新年度から中学生になるのですが、あまり転校をさせたくないので私立中学の受験を今頃ですが、検討し始めました。 しかしながら、土地勘もない上に学校見学もしておらずなかなか情報がないのが正直なところです。 学校の成績は上位の方で基礎力はありますが、応用問題には少し弱い面があります。 神戸市内の私立中(女子校または共学校)で、何か情報がありましたら教えていただけないでしょうか。 ・各学校の入試でそれぞれ特徴的なものなどはありますでしょうか? ・基礎力重視の入試問題が多い学校などありますでしょうか? ・今後、短期間で特にウェイトを置いた方がいい項目などありますでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 公立幼稚園から私立幼稚園へ転園させようか迷っています。

    公立幼稚園から私立幼稚園へ転園させようか迷っています。 4歳の息子(上に小学校1年生の兄がいる)が昨年春に私立幼稚園へ3年保育へ入園させたのですが、今春主人の転勤の為に現在通う公立幼稚園(2年保育、弁当週5、園バスなし)に転園しました。 辞令が出てから、1ヶ月での引越ということもあり前住んでた所から550km離れているのでじっくり幼稚園を見て選ぶ時間はありませんでした。 結局値段の安さに惹かれて、家から一番近い徒歩5分の公立幼稚園(2年保育の園)に入園させました。 ただ園児数が息子の学年が9名(男の子4名、女の子5名)、上の学年(年長)が15名の少人数です。 入園前から人数が少ないのは分かっていたつもりだったですが、引っ越してきてすぐに知ったことは、同じマンションに10人位幼稚園児が住んでいるのにもかかわらず誰もその公立に通っていなかったのが驚きでした。 公立幼稚園って、市によっては抽選でないと入れないとか激戦の所もあるようですが、私の住んでいる所はそんなことはありません。 現在市内の幼稚園事情は私立優位で、公立離れが進み、市内16箇所公立幼稚園いずれも1学年10人いるかどうかの少ない人数で細々とやっていて、そのうち廃園か合併統合などの話がでるかどうかのギリギリの状態です。 昨年まで通っていた園は1学年100名近くいる私立のマンモス園だったのでした。 大人数と少人数それぞれのメリット・デメリットはあるのは重々承知してますが、息子はやっぱり多い方が向いているのではないか?と考えるようになったのは以下の理由です。 (1)性格的に好奇心旺盛、色々なことに興味がある。すぐ人がやっているのを真似したり、親が教えた記憶がないことを知っていたりする。 (2)人が大好き。小さい頃から現在に至るまで誰とでもすぐ親しくなれる。人見知りがほとんどない。前の幼稚園では自分のクラスのお友達も多く、お兄ちゃんのクラスのお友達とも対等に遊べた。 (3)前の幼稚園の発表会DVDが送られてきて、一緒に見ていたら、こっちから聞いてもいないのに、今の幼稚園がつまらないと言い出した。 (4)今の園で自由保育の時間も年長の男の子と遊んでいることもある。 今の園でも特に何かトラブルがあったとかではなく、見かけ上は嫌がらずに通ってはいるのですが、今の園では息子らしさが十分に発揮されないのかな~と思っています。 数日前、園長先生からのお話で今すぐではないけれども合併統合の話も遠くない将来あることや、子供の少ない人数であるがゆえに保育の場面でもしたいこと(具体的には不明)がさせてあげられなかったりするそうです。 入園者数も減る一方で来年入園予定の方も、上の子が通っていた下の子とかが多いとか。「誰か該当年齢の子が近所にいたら誘って見て下さい。」とお願いされたものの、ほとんど3年保育へいれてしまうので手遅れな状態です。 しかし先生はとても良い方で、そんなに決め細やかにしていただかなくても・・・と思う位手厚く子供を見て下さっているのでそれが少人数の良さなんでしょうけど・・・。 ちなみに上の子は引越前の私立幼稚園に結局3年間通えたのですが、下の子とは性格が真逆で慎重タイプ。大人数の所であまり本人の良さが出にくいのかな。。。と悩んだ時期もありましたが、大人数の所でしかできない経験や友達同士の色々なことも先生の知らない所で子供同士で解決している場面が沢山見受けられたりして、結局卒園後に成長を感じましたし、良かったと思っています。 親の願いとしては、核家族でもあり近所に遊び友達や実家や親戚がいない分、せめて幼稚園で思いっきり、沢山の刺激をもらって成長して欲しいと言う願いはあります。私は現在専業主婦ですが、家のことやりながらだと、遊びの部分で子供が満足いくようにまでは手がまわらなくて・・・。(それでも昔に比べたらましですけど)あと、主人も仕事忙しく帰りも遅くて・・・。 候補の私立幼稚園があって、現在通う公立幼稚園よりも少し距離が離れているのですが、徒歩や自転車でも通える範囲で上の子が通う小学校へも多数入学するそうです(同じ小学校区)。 転園が決定的になれば、早くて9月からと思っています。幼稚園の受け入れは確認した所、大丈夫とのことです。 自分で質問して答えを出してしまっているような内容かもしれませんが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 奈良市内の幼稚園事情について

    11月くらいに神奈川から奈良市内の引っ越しを予定しています。現在私立幼稚園の年少さん4歳と来年年少さん予定の子がいます。奈良市内の私立幼稚園の事ですが、送迎バスや延長保育もやっている所が少ないようで困っています。募集の時期もバラバラなようです。 質問ですが、奈良市内の私立または公立でもよいのですが年度途中の入園ができる所を知っているかたいますか?また公立の場合延長保育はしていますか?11月の引っ越しでは来年度の私立幼稚園の募集には間に合いませんか? 急な引っ越しで親戚も知り合いもいないので大変困っています。 よろしくおねがいします。