• 締切済み

債務名義がなくても勤務先を遠方から調べられるか

お世話になります、 個人間売買のトラブルで送金後連絡が途絶えました。 支払督促で簡易裁判所に申し立てております者です。 ・売買契約解除(取り消すという内容)の内容証明控え一式とはがき ・支払督促の相手に渡ったという通知書 があります。 異議申し立てがなく、「仮執行ー」の申立てをしようと思ったのですが 相手の名前が偽名なのではないかと思ってきました。 勤務先や口座を追々調べたりするにしろ名前が偽名では債務名義として成り立たない気がします。 住所は裁判所からの手紙が来ても他人の住所の様ではなく、 誰か受け取った以上空き家でもなさそうな為確実にすんでいるとおもいます。 (住所を見る限りはマンションの一室です。) 偽名ではないかと思う理由としては、 「自分の住所に届いたけど、その名前は自分の本名じゃないから無視しましょ」 と考えていたりしないだろうかと、だから異議申し立てしなかったのかと思った訳です。 (=異議申し立てをすれば自分で偽名を書いて提出する事になるので、   自分が偽名の持ち主なのを確定させてしまうのではないかと思った) なので、存在した住所と聞いている名前で住民票を取り寄せてみようかと思いますが、 住所と名前が一致しなくても住民票が取れるとは思えません。 (おまけに相手が遠方の為に、相手の市役所へ郵送で申請するしか無い。)  ※裁判所から貰った通知書のコピーを同封して、事情を書いた紙を同封して、   債務名義は無いが、住民票を貰えないか交渉するつもりだった。 興信所・弁護士にはとてもお願いできません。 無料相談は何度か行ってみましたが 『うちで●●円でできますよ。』『貴女1人じゃ無理』という返事で相談になりません。 (できるなら住所に交番の人連れて、直接自分で取立てに行った方が安いですし。。) 【回答頂きたい事】 (1)住民票で本人のデータが取れなかった場合に   『その住所に誰が住んでいるか』を遠方から調べるのに何か方法はあるでしょうか?   マンションであれば管理人か管理会社に言えばどうにかなりますか? (2)また、管理人に事情を話して勤務先を聞き出す事ができると思いますか?   (債務名義があれば聞ける可能性はあがりますか?) (3)興信所で調べてもらうとしたら費用は債務者に請求できますか?   (可能ならその費用はいつ請求できるのか、等) (4)財産開示は仮執行宣言では無理ですよね?    支払督促の強制執行の段階までこれば財産開示ができて、    差押え有利になると思いますがそれまで偽名(通称名?)のまま、    銀行口座なども調べたりしないで待った方が良いでしょうか?    (一度最寄の銀行/支店で空振りさせれば     財産開示だせるかと思ってます) (5)その他何かアドバイスありましたら頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

>やはり住民票ですか? はい。というかそれ以外を取得しようとしても必要性を証明できないでしょう。 必要なのは債務者の住所・氏名なのですから、知ることの出来るのはその範囲のみです。 それ以上は役所で認めてくれれば別ですけど、認めてくれなければそれまでです。 戸籍の情報は債権取立てに必要とは思えません。

回答No.3

>やはり正当な理由があれば取得は可能なのですか? はい。 >債務名義取得前なので、申立てをしている事は送達した通知書しかありません。 債務名義が無ければ見れないとなると訴訟するときに相手の住所確認が出来ませんので、その前でもOKです。 > 事件No・事件名等が記載されているのでこれでも証拠というか > 一緒に送付して市役所に郵送すれば認められるでしょうか・・? 具体的基準は役所ごとに決めているので、役所に電話して事前に相談ください。 多分そのコピーでもokではないかと思いますけど。 >弁護士は出来そうな感じでコレも出来れば良いなーと思ったのですが・・ 弁護士は出来そういうのはどういう意味なのでしょうか。 売買トラブルなら弁護士費用も相手に請求するのは無理ですよ。 たとえば車の事故で受けた損害を損害賠償請求するような話ならば、弁護士費用も認められますけど。(全額とはかぎませんが) >ところで、これはどうやって手に入れるのでしょう? 入手できるというものではないのですけど、裁判所の書記官に見たいとご相談ください。

x_REO_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便送達報告書については裁判書記官に聞いてみようと思います。 住民票については取得可能な様ですね。 相手側の市役所へ郵送してもらうよう用意します。 相手方の市役所のHPでは 「使いみちが確認できる資料」を添付すれば良いとのこと。 通知書のコピーでいけると思います。 戸籍抄本?と住民票、記載事項証明など色々ある様ですが 何を取得しておくのがいいのでしょう?やはり住民票ですか? 住民票について、Wikipediaでは以下の項目が記載されるとあります。 -------------- ・氏名 ・出生の年月日 ・男女の別 ・世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄 ・戸籍の表示(=本籍及び筆頭者)。ただし、本籍のない者及び本籍の明らかでない者については、その旨住民となった年月日 ・住所及びその市町村の区域内において新たに住所を変更した者については、その住所を定めた年月日 ・新たに市町村の区域内に住所を定めた者については、その住所を定めた旨の届出の年月日 ・選挙人名簿に登録された者については、その旨 ・住民票コード ・国民健康保険・介護保険・国民年金・児童手当・米穀配給に関する事項 ・政令で定める事項 ※通常は記載省略(世帯主の氏名、続柄、本籍、筆頭者、備考等)の住民票が交付されるが、特別な請求事由があれば申出することにより、世帯主の氏名、続柄、本籍、筆頭者、備考等を記載した住民票が交付される -------------- 通常は一部省略された物が発行されるようで、 詳細項目?全項目記載の住民票はその旨を書けば取る事が出来るでしょうか? お金を取り返すのに世帯主とか本籍とか少しでも多く情報が欲しい訳なのですが・・・。 (興信所などで勤務先・口座を調査する際に判るものは出来る限りそろえたい) 『●●号●●事件(別紙←これが添付するコピーの物)  にて、債務者の身元を確認する為、全項目記載の住民票を請求する。』 と請求理由に書けばよいですか? 質問ばかりで申し訳ありません。 皆様よろしくお願いします。  

回答No.2

>(1)住民票で本人のデータが取れなかった場合に >  『その住所に誰が住んでいるか』を遠方から調べるのに何か方法はあるでしょうか? お金をかけずにということであればないです。 住民票は取れますけど。(法律で正当な理由があれば取得できると定めているから) >マンションであれば管理人か管理会社に言えばどうにかなりますか? >(2)また、管理人に事情を話して勤務先を聞き出す事ができると思いますか? >  (債務名義があれば聞ける可能性はあがりますか?) 無理でしょう。管理人なり管理会社がまともな人ならば。 >(3)興信所で調べてもらうとしたら費用は債務者に請求できますか? >  (可能ならその費用はいつ請求できるのか、等) 出来ません。 >   差押え有利になると思いますがそれまで偽名(通称名?)のまま、 >   銀行口座なども調べたりしないで待った方が良いでしょうか? 偽名だとは思いませんけど、、、 >(5)その他何かアドバイスありましたら頂ければ幸いです。 ご心配なら支払督促の郵便送達報告書を見さしてもらってはどうですか。 そこに具体的に誰が受け取ったのか等がきちんと書かれているし受取人のサインもありますから。

x_REO_x
質問者

お礼

walkingdic さま、 回答ありがとうございます。 お金はどうしてもかかってしまいますね、、 住民票・・・  >法律で正当な理由があれば取得できると定めているから  ・・・?やはり正当な理由があれば取得は可能なのですか?  債務名義取得前なので、申立てをしている事は送達した通知書しかありません。  事件No・事件名等が記載されているのでこれでも証拠というか  一緒に送付して市役所に郵送すれば認められるでしょうか・・? マンション・・・  やはりまともな所ならば無理ですよね。甘かったです。  ネットで調べてみた所、マンション内にいくつか店舗が入っていて  「うーん、とても無理」と思いました^^;ありがとうございます。 興信所・・・  費用は請求不可ですか、残念です。  弁護士は出来そうな感じでコレも出来れば良いなーと思ったのですが・・  (本来なら調べなくてもよかった事を調査する費用を   「立替させられた」ようなイメージで回収できるかと思ってました。)  私の解釈というか、思い違いと妄想が全然違ってましたね。 偽名・・・  何故偽名とは思わないのでしょうか?その補足が(5)でしょうか?  「郵便送達報告書」という物を初めて聞きました。  調べてみた所、確かに受取人サインがある様ですね。  他人が受け取っても、拒否しても、これを見ればすぐ判りそうです。  ・・・ところで、これはどうやって手に入れるのでしょう?  (勿論裁判所に保管されているような雰囲気は判るのですが。)  全く一般人には公開されていない訳でもなさそうですが、  郵便局、裁判所で手続きがいるものですか?  取得の方法が書いたHP等が見当たらなかったので  恐縮ですがご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 

回答No.1

回答1住民票は貴方が思うほど簡単に手に入らないし、個人では無理です。回答2マンションの管理会社や管理人は個人情報の規定で絶対教えません、なぜなら逆に自分達が訴えられかねないので。回答3出来ません(弁護士費用はOK)、元金ですら払わない人が払う分けが無いと思います。回答4個人でやるには調べる権限もなし限界が有ると思われます、今は昔と違い何をするにもうるさいので気おつけて下さい。回答5住まいを調べるなら自分でじかに行くか、便利屋に頼むとか、それと警察は民事介入せずなので頼んでも一緒に行ってくれないと思います。

x_REO_x
質問者

お礼

katusika24さま、 お早い回答ありがとうございます。 やはり個人の力では難しそうですね・・参考になります。 ・住民票について・・・  債務名義があれば取得が可能だと聞いた事があります。  市役所のHPなどでも「用途?」が納得いくものであれば  出してくれるような感じだったので私の勘違いかもしれません。 ・マンション管理人など・・  住んだ事が無いので判らなかったです、  やはり何かしら個人情報の点は契約書等で決められているのですね。   ・便利屋・・・  便利屋って名前はきくのですが興信所とは違うのですよね?  「何でも貸します」「何でも買い取ります」の様な物しか知らないので  便利屋について少し調べてみる事にします。 ・警察が・・・  過去に全然違う件で会った事無い人の家に行く事になり、  「殺されるかもしれないから付いてきてほしい」  と言ったらついてきてくれました。運が良かっただけですかね^^;