債務名義取ったら、どんな悪さできるか、知ってる限り全部教えて

このQ&Aのポイント
  • 債務名義を取ると相手の不動産を差し押さえたり競売にかけたりすることができます。
  • また、相手の家財道具や給料、売掛金などを差し押さえて執行することもできます。
  • さらに、銀行口座や郵便貯金、生命保険、株式、債券、借地権、地上権、永小作権、貴金属などを押さえることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務名義取ったら、どんな悪さできるか、知ってる限り全部教えて

債務名義取ったら、どんな悪さできるか、知ってる限り全部教えて 自分が知ってるのから、まず書くね。 (1)相手の不動産を差し押さえできる (2)差し押さえた不動産を競売に掛けれる (3)不動産を強制管理に置ける (4)家財道具を動産執行できる (5)給料を差し押さえ、強制執行できる (6)相手の売掛金を差し押さえ、執行できる (7)銀行口座を差し押さえ、強制執行できる (8)同様に、郵便貯金も押さえることができる (9)相手の生命保険を押さえることができる (10)相手の所有する株式を押さえることができる (11)相手の債券(国債、社債等)を押さえることができる (12)相手の借地権を押さえることができる (13)相手の地上権を押さえることができる (14)相手がもし百姓とかだったら、永小作権を押さえることができる (15)ゴールドのインゴット、宝石、貴金属類を押さえることができる (16)電話の加入権を押さえることができる (17)財産開示請求をかけることができる (18)相手の住民票を取ることができる (19)相手のクルーザーとか船を押さえることができる -------------------------------------- 、、、まあ自分が知ってるのはこれくらいなんだけど、 他にももしあったら、知ってるだけ全部教えて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu0810
回答No.1

債務名義がれば不動産、債権、動産の差押えが可能です。 上記の3種類に属するもので法律が差押えを禁止していないものは全てと考えて構いません。 「悪さ」という点では通常年5%の法定利息も請求しているはずですから 消滅時効にかかる10年まで出来るだけ長期間放置しておいて利息を取る事などでしょうか。

EQsmLN0O
質問者

補足

たとえば、自分がいままでしらなくて、 今回、教科書を読んではじめてしったのが、 たとえば 「永小作権」とかですね。 「えっ、こんなものまで差し押さえできるの?!」 っていうのが、もし他にもあれば 教えて欲しいんですけど。 あと、遅延損害金は複利はダメなんですか?