• 締切済み

牡蠣のクリーム煮の作り方をお願いします!

むかーし、友達と京都の萬養軒という有名なフランス料理店で食べた<牡蠣のクリーム煮>のおいしさが忘れられません。私はもともとはカキはあまり好きではありませんが(見た目がイヤ)食べてみると、その料理は夢のようなおいしさでした。。。 ・・年月が経って思い出が多少美化されているかもしれないですけど・・・ どなたか これはうまい!!という牡蠣のクリーム煮の作り方を教えてください。お願いします。

noname#8695
noname#8695

みんなの回答

  • katimura
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

牡蠣のクリーム煮ですかぁ、、うまそうですねぇ、、。 先のURLにあった「金ちゃん」は特に美味そうです。よだれが、、、。 ああぁ、作り方でしたね。牡蠣グラタン風にしてみてもよろしいかと、、。 1,バターで牡蠣を炒め、塩コショウをして、白ワインなんぞを振りかける。 2,ホワイトソースにホィップクリームを加えた物に、1の煮汁を濾して入れる。 3,ペンネを茹でて、フォークで潰す(よくソースが絡むように) 4,1と3,そして2の2/3を混ぜる 5,グラタン皿に入れる 6,2のソース、残りの1/3をかける 7,焼く どうでしょうか?

noname#8695
質問者

お礼

牡蠣グラタンですか。なるほどホワイトソースにホイップクリームを混ぜるのですね。・・・・・でも申し訳ありません。。私、牡蠣の見た目がイヤで特にぐちゅっ!とつぶれたときの内臓っぽいというか見苦しさはとても言い表せないイヤさなのです。グラタンですとスプーンが入ったときに牡蠣を潰してしまってそれを見ることになりますね。でなるべく丸のまま見たいので、家では牡蠣フライぐらいしか食卓にのぼりません。そんなんだったら牡蠣の料理は作るな!と言われそうですが、冬になると時々思い出すのです。あの牡蠣のクリーム煮は忘れられないなあ、と。おっしゃった味付けは参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

#1です。 すいません、参考URLの下の方貼るのをミスしたようです。 上の3つのうちの始めの2つを貼ったのですが・・・

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1
参考URL:
http://www.kirin.co.jp/about/area/kirinkobe/recipe/recipe_0201.html,http://homepage1.nifty.com/emu-emu/emuchaya/resipi/r
noname#8695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上のURLのほうは写真つきのレシピでよくわかりますね。フーム、生クリームとホイップクリームの両方入れるのですか。こってりしてそう・・・もうちょっといろいろ見て研究してみようと思います。

関連するQ&A

  • 福井県のおいしい海鮮料理店はどこでしょうか?

    福井県(敦賀半島)のおいしい海鮮料理店(ウニ、カキ、サバ) 海の日(7/20)に福井県の水島海水浴場に海水浴に行く予定です。 敦賀インターから色ヶ浜あたりでオススメの食事処(ランチ)はどこでしょうか? 海鮮が大好きで舟盛りや今が旬のムラサキうにや牡蠣が食べたいです。 値段は安いに越したことはないのですが、せっかく行くので多少値は張っても「おいしいものをたっぷりと!!」と思ってます。 また、水島海水浴場に行ったことのある方は渡し船の運行状況(どれくらいの間隔で運行していたか)や注意点など教えていただけると嬉しいです。

  • フランスパンに合うディップを教えて下さい

    来週友達を呼んで自宅でクリスマスパーティをする事になりました。主食は簡単にフランスパンを切るだけにしようと思っているのですが、フランスパンにはどのようなディップが美味しいでしょうか? 子供がいる事や他の料理に手を掛ける事などなど考慮して簡単にできればと思っています。とりあえず、クリームチーズやジャムなどがあれば良いかなぁと考えているのですが、ちょっとした工夫で美味しくできれば尚嬉しいです。 お酒はワインやビールを飲みながらになると思います。 皆さんの良いアイデア、教えて下さい!

  • 京都で桜が綺麗な場所

    台湾の友達が4月に京都へ遊びにくることになりました。桜を見るのをとってもとっても!楽しみにしていて、是非よい思い出を作って帰って欲しいなと思っております。そこで、京都の桜の名所を教えていただきたいです。たしか以前にJRの広告に使われていたところも有名だったかと思うのですが、なにせ無知で場所がわかりません。また、30歳くらいの男子ですが、他にも良いオススメの場所があったら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 大坂・京都旅行のおすすめ

    今度の3月に友達同士で大坂・京都に旅行に行くのですが、本当にお勧めの大坂ならお好み焼き屋サン。 京都なら京料理を教えてほしいのですが・・・。 雑誌を見ても悩んでしまいます。 御願いします。

  • 愛知の小牧 一宮あたりのフランス料理の店を教えて

    愛知県小牧か一宮でおすすめのフランス料理の店教えてください。五月が結婚20周年だったんですが、まだお祝いしてなくて・・・心当たりがなくてこのまま無しにされてしまいそうです。夜でかけられるので、多少ならたかくても大丈夫です。ご存知の方おねがいします

  • 目のしわが気になります・・・

    当方25歳ですが、そろそろ目のしわが気になってきました 周りの友達や彼氏からすると目立たないそうなんですが、 私自身はかなり気になります。 そこで、みなさんに教えていただきたいのはおすすめの アイクリームです。 お値段が多少高くてもいいので、目のしわ・乾燥を防ぐ クリームやスキンケア方法(マッサージ?)等 教えて頂けませんか?? 宜しくお願い致します!!

  • 京都オススメ料理(3月下旬、名古屋発)

    こんばんは。 1泊2日で、3月下旬に名古屋から天橋立を目的地として車で旅行します。最初は、天橋立で1泊しようかと、皆さんに宿泊地についてアドバイスを頂いたのですが、京都で1泊することにしました。 宿泊地は、特にこだわりはなく1泊朝食付で、夕食は、京都のオススメ料理を食べようかと考えています。車なので、ある程度、遠くてもオススメの所があれば、行くことができます。遠い場合、その周辺で宿泊とも考えています。 そこで京都周辺へ行ったなら、これはおいしいよ!というものがあれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。折角なので、多少高くても、おいしい料理を食べていこうと思います(宿泊料金安くするので…)。

  • 水墨画タイトル

    美術の時間に京都の三十三間堂の水墨画を書きました! 修学旅行の思い出として描きましたが、タイトルがおもい浮かばないです… タイトルも成績に入るので一生懸命考えてます… アイデアください!! 修学旅行の詳細↓ 6月上旬の台風直撃の二泊三日 奈良、京都 三十三間堂には二日目の自由時間で行きました。 楽しかったですが、雨で多少テンションは下がってました…

  • 行きたくないけど・・・

    彼とGWに京都に旅行にいくことになっています。 彼は大学が名古屋だったのですが、先日大学時代の友人と電話しながら、 「俺、GW京都行くから帰りに名古屋よるわ~!」といい、 電話が終わった後に「名古屋行こうぜ!!」と私に言いました。 私は正直行きたくありません。 彼にとっては思い出の場所で、友達もたくさんいて楽しいと思います。 でも、私には楽しい場所ではないです。 彼のモトカノや浮気相手がいて、行きたくない場所NO1です。 それに、楽しかった頃の話に僻んじゃったりもしそうです。(バカみたいですが・・・) 彼は仕事で月に1度くらいは名古屋に行っています。 なにもあたしと行かなくても・・・と思うのですが。 でも彼の昔の友達に会ったり、彼の思い出の場所を案内してくれるという申し出を断るのも悪い気がします。 皆様なら行きますか?断るならどんな理由を言いますか? 悩んじゃっているので教えてください。

  • 想い出の処分どうしてますか?(女性の方お願いします)

    5年前に別れた元彼の写真や指輪を処分しようかと考えてます。他にも旅行に行った時のおみやげなどもあってとっくに捨てましたが、なぜか写真と指輪だけはまだ残ってるのです。 未練がましいのも嫌なので、思い切って処分しようと思ってます。処分することで1歩前に進めるし、キレイさっぱり忘れたいのです。これから始まる仕事に集中して忘れるように努力したいのです。でも、頭の片隅には元彼の面影が多少は残ってるんですよね。目をつぶってしまいたくなるのです。涙が出そうな時もあります。いい加減に忘れたいのに、忘れることが出来ない。想い出は風化し次第に美化されていくように自分も精神的に強くありたいと思っています。 皆さんはどうやって処分していますか?処分せずに見えないところに閉まったりしてる方もいますか?同じ女性の方、ご意見ください。

専門家に質問してみよう