• 締切済み

牡蠣のクリーム煮の作り方をお願いします!

むかーし、友達と京都の萬養軒という有名なフランス料理店で食べた<牡蠣のクリーム煮>のおいしさが忘れられません。私はもともとはカキはあまり好きではありませんが(見た目がイヤ)食べてみると、その料理は夢のようなおいしさでした。。。 ・・年月が経って思い出が多少美化されているかもしれないですけど・・・ どなたか これはうまい!!という牡蠣のクリーム煮の作り方を教えてください。お願いします。

noname#8695
noname#8695

みんなの回答

• katimura
回答No.3

牡蠣のクリーム煮ですかぁ、、うまそうですねぇ、、。 先のURLにあった「金ちゃん」は特に美味そうです。よだれが、、、。 ああぁ、作り方でしたね。牡蠣グラタン風にしてみてもよろしいかと、、。 1,バターで牡蠣を炒め、塩コショウをして、白ワインなんぞを振りかける。 2,ホワイトソースにホィップクリームを加えた物に、1の煮汁を濾して入れる。 3,ペンネを茹でて、フォークで潰す(よくソースが絡むように) 4,1と3,そして2の2/3を混ぜる 5,グラタン皿に入れる 6,2のソース、残りの1/3をかける 7,焼く どうでしょうか?

noname#8695
質問者

お礼

牡蠣グラタンですか。なるほどホワイトソースにホイップクリームを混ぜるのですね。・・・・・でも申し訳ありません。。私、牡蠣の見た目がイヤで特にぐちゅっ!とつぶれたときの内臓っぽいというか見苦しさはとても言い表せないイヤさなのです。グラタンですとスプーンが入ったときに牡蠣を潰してしまってそれを見ることになりますね。でなるべく丸のまま見たいので、家では牡蠣フライぐらいしか食卓にのぼりません。そんなんだったら牡蠣の料理は作るな!と言われそうですが、冬になると時々思い出すのです。あの牡蠣のクリーム煮は忘れられないなあ、と。おっしゃった味付けは参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• TK0318
回答No.2

#1です。 すいません、参考URLの下の方貼るのをミスしたようです。 上の3つのうちの始めの2つを貼ったのですが・・・

• TK0318
回答No.1
参考URL:
http://www.kirin.co.jp/about/area/kirinkobe/recipe/recipe_0201.html,http://homepage1.nifty.com/emu-emu/emuchaya/resipi/r
noname#8695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上のURLのほうは写真つきのレシピでよくわかりますね。フーム、生クリームとホイップクリームの両方入れるのですか。こってりしてそう・・・もうちょっといろいろ見て研究してみようと思います。