• ベストアンサー

便秘がひどくうつになりそうです。

xxi-chanxxの回答

• xxi-chanxx
回答No.3

長期に便秘で薬を飲んでいる場合ですと、腸の機能が低下しているので、一石二鳥で便秘解消というわけにはいきません。 良いと言われることをしても駄目だからと、直ぐにやめていては体質改善にはなりません。 とにかく生活習慣の改善、食習慣の改善と長期にわたり体質改善を図るのが一番良いです。 便秘の人に多いのが、食事量の少なさです。 便秘には良いと言われている乳製品は、腸の活動を助ける働きはしますが、肝心の便にはなりません。 出るものがないのに出そうというのは無理があるのです。 便を作る食事はといえば、やはり食物繊維の多い根菜類やキノコ類、豆製品などです。 食べるとお腹が張るだけで、便が出ないからと、一時期だけの摂取で諦めてしまいがちですが、やはり毎日の食事に取り入れるのが理想です。 個人的には、しめじやなめこ、えのき茸などのキノコたっぷりの味噌汁は、カロリーも低く抑えられ、調理時間も掛からないのでお薦めです。 それから十分な水分摂取も必要です。 便の水分がなくなると、便は堅くなり、量も減り、一層出にくくなります。 そして、一番大事なのが排便習慣です。 これは便秘の人は良く言われるので分かり切っているとは思いますが、実際に実行出来ないからしない、というパターンが多いのです。 朝起きたらコップ一杯の水を飲んでトイレにこもる。これだけです。 出でも出なくても、15分の早起きで実行に移してください。 夜中に苦しむことと、15分だけ早起きする事のどちらを選ぶか、それはあなた次第です。 自分の腸に仕事を思い出させることが、便秘解消の早道です。 もちろん、直ぐには効果は現れません。 効果がないから続けられない、という悪循環を絶ちきらなくては、いつまで経っても治るものも治りません。 過去、利用して便通が良くなった減肥茶があるので、紹介しておきます。 ラキソベロンを1本服用しても効果のなかった私の妹でさえ、効果があったものです。 http://hkhana.hp.infoseek.co.jp/chinatea.html こちらのサイトの雅姿健美茶というお茶です。 これを買うためだけに片道3時間かけて中華街まで買い出しに行ったほど、効果がありました。 今では、お茶を飲まなくても便通があるようになりました。 下剤を増やす前に、試してみてはいかがでしょう。

sarasachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の食事の量というのは、特に小食というわけでもありません。 きっちり3食食べていますし、若干、夕食の量は少なめかもしれませんが、昼食の半分量といったような極端な少なさではありません。 量としては3食ともバランスの取れた量だと思います。 >個人的には、しめじやなめこ、えのき茸などのキノコたっぷりの味噌汁は、カロリーも低く抑えられ、調理時間も掛からないのでお薦めです。 これは良いですね。私もきのこは好きなので良く食べていますが、味噌汁に何種類か入れてきのこ味噌汁は、この回答を読んだ後にやってみました。 とってもおいしくてまた娘も好きなのでよく食卓に登場させています。 排便習慣ですが、せっかく回答していただいたのになんですが、とっても難しいのです。 ちょっと早めに起きて娘を残し、トイレで頑張っていようものなら「ママ、なにやってるの~」と起きてきて、おしっこ漏らしただのなんだのと、とても15分も落ちついてトイレに入っていられないのです。 フルタイムで働いていますから、娘と自分の支度もあります。 まだ2歳ですから、もう少し大きくなれば朝の15分という時間も取れるようになると思います。 でも休みの日や、会社についてから一瞬ゴロゴロとお腹が動いてるときには頑張っているんですけどね。 ご紹介していただいたお茶ですが、非常に魅力的ですね。 しかし中国茶ということで、中国のずさんな生産体制に日々触れている身としては、喜んで購入というわけにもいかないのがつらいところです。 申し訳ありません。