いじめられる?

このQ&Aのポイント
  • 私(女)は定時制の4年生です。仲の良かった友人と、すれ違いから孤立し通いにくくなって留年し二度目の4年生です。
  • 今年から下級生だったクラスメイトの中に入っての新学期を迎え、まだ友人と言えるような関係の人がいません。正直なことろ、また去年のようなことになるのが怖くて友人を作ろうという考えはあまりなく静かに1年勉強しようと思っています。というのは言い訳で昔から消極的で友人を作るのが苦手です;;
  • 私がまだ1年生の時に、少しヤンチャそうな男の子がギャルグループの女の子に私が『きもい』って言ってた、と有りもしないことを告げ口していじめに近いような状況になったことがありましたので、事情は違いますがまたそんなことになるのではないか・・・と不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられる?

こんばんは。 私(女)は定時制の4年生です。 仲の良かった友人と、すれ違いから孤立し通いにくくなって留年し 二度目の4年生です。 今年から下級生だったクラスメイトの中に入っての新学期を迎え、 まだ友人と言えるような関係の人がいません。 正直なことろ、また去年のようなことになるのが怖くて友人を作ろう という考えはあまりなく静かに1年勉強しようと思っています。 というのは言い訳で昔から消極的で友人を作るのが苦手です;; そんな学校生活で、授業中に一人でプリントを書いていた時のことです。 一人の男の子が私の机の前まで来て、ジッと私を見てきました。 私もそれに気付いて『なんだろう?』といった感じでその男の子の顔を 見たのですが何も言わずに私を見るだけです。 目を合わせているのが、3秒ほど続いたのですがどうしていいのか 分からなくなって私はまたプリントを書くのを再開しました。 その後も少し私をジッと見ていたのですが、結局何も言わずに男の子は 自分の席へ戻っていきました。 今思えば、その時に『なに??』と普通に聞けばこんな奇妙なことには ならなかったな・・・と。時すでに遅しですね;; 私がまだ1年生の時に、少しヤンチャそうな男の子がギャルグループの 女の子に私が『きもい』って言ってた、と有りもしないことを告げ口して いじめに近いような状況になったことがありましたので、事情は違いますが またそんなことになるのではないか・・・と不安です。 いじめられない様な子になりたいです。 文章がまとまらず分かりにくいところがあると思うのですが、何かアドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.1

人間は難しいね、、、、 poporo126さんの気持ちはわかります。きっと貴女は気配りのできる人じゃないですか?  今の言葉で言えば「空気が読める子」 他人のちょっとした行動にも機敏に反応できる子だと思います。 その結果が過敏に空気を感じ過ぎて自分が萎縮してしまったりしませんか?もしそうであれば素晴らしい性格だと思います。大事に育てて欲しい性格です。  さて、いじめられない様な子ってどんな子でしょうか? 私が思うのは信念がある子だと思います。何でもいいです。一つだけでいいので信念を貫く姿勢を回りにアピールするのです。  例えば、今のクラスメートは皆以前は下級生だとすれば、お姉さんに徹するのです。なんでも相談にのってあげたり、困っている子を助けたり。  いじめられない子が周りにもいると思います。その子を観察して真似てみるのも良いと思います。  頑張ってね!

poporo126
質問者

お礼

「素晴らしい性格・・・」 そう言っていただけて、なんだか自信が持てました。 「いじめられてない子を観察して真似てみる・・・」 目から鱗です。お手本になる子が周りにたくさんいる ことに今まで気付きませんでした。 なるほどと頷けるご回答ありがとうございました。 明日からまた本業である勉強も頑張ります^^

関連するQ&A

  • 孤独に慣れるには

    僕は高校二年生の男子です。 とても暗く消極的なので一年生の頃から友人ができず、ずっと学校内で孤立しています。 学校ではいじめられているという程ではないのですが、暗い性格からか多少避けられている気がします。 一年のときには登校拒否にもなりましたが、今はかろうじて通っている状況です。 少し前までは自分から友人を作れるように努力しようと思っていたのですが、自分の暗い性格からそれは無理だと考え諦めました。 それならば孤独に慣れればいいんだと思ったのですが、いつまで経っても慣れることができず、とても辛く寂しく今すぐにでも逃げ出したいです。 何か趣味などうちこめるものがあればいいのかなとも思ったのですが、今はとても何かを楽しめるような状態ではありません。 どうすれば孤独に慣れることができるのでしょうか。 どうすれば孤立していても寂しいとか虚しいという感情を持たずにいられるのでしょうか。

  • 子供の習い事について

    現在3歳になったばかりの男の子と1歳4ヶ月の男の子のママです。 地元の幼稚園が2年保育なのであと1年上の子供が家にいるわけなのですが男の子2人ということもあり家で遊ばせてもやんちゃなことばかりするのでそろそろ習い事をさせようと思っています。特に上の子供はなかなか一人ではみんなの中に入って行けないタイプでサークルに行っても私のあとばかりついてきます。私と下の子供も一緒にできるような習い事ってありますか??

  • 子供が二歳児の時の友人との交際について

    現在二歳児の男の子の母親です。 やんちゃでわんぱく盛りです。 同じ二歳児の子を持つ、お母さんとかもしくは一つ下の子のお母さんとか、何人かで交流しているのですが、何となくしっくりいきません。 子供がいない時の友達の方が、もっとしっくりいったかな・・とか思っています。 なのに、孤立して毎日、子供と二人きりでいるとめいってしまいます。 毎日のように誰かしらと予定を組みたくなってしまいカレンダーが来週とかに空いている日があると、なぜかさみしくなってしまいます。 来年幼稚園に入るのですが、幼稚園のお母さんともこんな感じなのでしょうか? 週1とか遊べば充分な気持ちになったりするといいなとか思っているのですが・・

  • 嫌われて孤立した人はどのように見えますか。

    私の友人で、仕事で面白くない状態が数年間つづき、 そのとき、その友人のまわりの人で仕事とは無関係の人に八つ当たりしたり、 投げやりな態度をとっていました。 私はその友人にはかかわならないようにしましたし、 まわりの人たちから嫌われ、次々と人が離れ、 誰も友人がいなくて完全に孤立した人がいます。 孤独は良いこととされることもあるようですが、 「孤独」と「嫌われて孤立」とは違うと思います。 その友人は今は自分の状態が客観的にわからないかもしれませんが、 5年~10年たって、ふと自分のまわりを見渡せば、友人が1人もいないと いうことに気が付いたとき、以前友人にだった人に声をかけても、 知らん顔されることもありうると思います。 「孤独」はときに良いことだと思いますが、 「嫌われて孤立になること」はなんだかちょっと疑問に思いますし、 嫌われて孤立している人をはたからみたら、どのように見えますか。 嫌われて孤立している人が改善したらいいですが、 何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに 近寄ってきたら、あなたはどうしますか。

  • この人の行動の意味

    同級生の男の子に話しかけられたことがあっていきなりだったので避けてしまったんです・・・それ以来すれ違うときや何となく目が合った時大声で意味不明なこと言ったり、歌を歌いだしたりするんです。(向こうが一人のときはしないけど)相手の性格は明るいほうでやんちゃな感じの人です。避けてしまったから嫌ってるんでしょうか?それともすれ違うときすごい気まずいからそれを紛らわすためにやってるんでしょうか?すごいすれ違うの嫌なんです・・・

  • 職場で孤立している人に質問です

    私は職場で孤立しています。 それについて以前   (1)人間関係修復の為に色々やっている (2)人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている。   この様な質問をした時に皆さんから (1)はやっても無駄(2)の様な行動しろ  ・相手が無愛想で話すのなら、こっちも無愛想で答えろ  ・頼まれ事も断る(貴方も私の頼み断るから) 的な回答をもらいました。      その事について更なる質問があります。   【1】上司から説教された時    例えば    ・挨拶は礼儀    ・一人で仕事している訳ではない    ・ガキじゃない社会人としての行動を取れ   的な説教してきた    【2】相手が自分の上司に告げ口した時    例えば(自分がAさん,相手がBさんとする)    もし相手がこの事で上司に告げ口をして    Bが“Aさんが自分に無愛想な言い方した(頼み事を断った)から注意して欲しい”    的な事を告げ口して、上司がその件で言ってきた    ちなみにBさんはAさんに無愛想な言い方(頼み事を断る)している   こんな時にどうしてます? また事前に何かしています?

  • 海やプールで水着の女性に目がいく男性のしくみって?

    男性にお聞きします。 ズバリ水着の女性をプールや海で見ている時ってどんな心境ですか。 回答と共にご回答者様の世代も教えてくださいね。 私の彼は海に行ったら隣のテントがいい感じの水着ギャル達だったとSNS上で浮かれていました。(私にはそんなこと言わなかったのに…。) 海ですれ違いでチラッと見るだけならまだしも、テントが隣だと、妄想もし放題だろうしその気になれば声をかけることも可能ですよね。男性はよく反射的に見てしまうだけだと言うけど、本当にそうなんですか。あの浮かれ方はテンションMAXでしたよ>< 水着ギャルを想像しながらの一人エッチについては言わずもがなですよね(笑) それから彼女とのエッチの時も水着ギャルを思い出して気持ちよくなったりするのですか。 ちなみに私はOver30ですがスタイルは何とかキープしてバストもEカップを保っています。顔も一般には美人と言われます。 けど彼は他所の水着ギャルに釘付けになるんですねぇ。 彼にとやかく聞きたくないので、こちらでご相談させていただきましたm(_ _)m

  • 息子が 女の子としか遊びません。

    子ども3人 5年生の息子 3年生の娘 5歳の息子と 私達夫婦の5人家族と 父母の7人で暮らしてますが 1番上の息子が 男友達が いないみたいで 女の子としか遊びません。 本人が言うには 学校でも あまり積極的に 男の子と遊ぶ感じでは無く 学校行事にも消極的で 参加したがりません。 私達夫婦も 勉強は ほどほどでイイから しっかり遊びなさい とは言うのですが いまいち うまく伝わりません。 かと言って 勉強がすごく好きでは無いですが・・・ 私達が住んでるトコは そんなに都会でも田舎でもありませんが 公園や学校も近く いろいろ遊べる場所もあり 自営業のため 自宅はいつでも 子ども達が来れるとは 思うのですが  ほとんど 女の子しか来ません。 友達と遊べればと思い ゲームなども与えてますが 自分一人で遊ぶだけで  ほとんど 効果はありませんでした。 イジメにあってるかと思い いろいろ問い合わせしましたが それは ないみたいですが・・・・・・ ヤンチャでいいから 思いっきり遊んでくれる子になってほしいのですが 気にしすぎるのか どうかわかりませんが 皆さん アドバイスをお願いします。

  • 友人関係…

    こんにちは。以前もこちらに場をかりて相談させてもらった者です。 私は今大学3年生です。普段は5人、たまに遊びに行く時は2人が加わって7人でいます。 奇数グループなのですが、私だけ余ってしまい、孤立感を感じてしまいます。話に入れてないわけではないのですが、私には、話してないようなことがあるみたいです。(地元の友達の紹介で会った男の子と遊びに行ったとか…) しかも、私以外の4人で遊びに行ったりもしているみたいです。(確かではないのですが…)そんな時に、悪口を言われてそうで怖いです。 今、一緒にいて気をつかわずにいれるのは彼氏だけになってます。 友人としゃべっていても、話すことがないし正直そんな楽しくないので、遊びに誘われなくて良かったと考えるようにはしています。けど、寂しくもあります。 私は大学1年生の時に、仲がよかった同じ学科の友人に些細なことで、縁を切ってしまいました。そのことをとても後悔しています。今更、その友達とは一緒にいれないし、(話しても、気を使いあってしまいます)他のグループにも行けません。 将来、大学院に行くつもりですが、大学院まで孤立感を感じそうです。 授業のための浅い付き合いと割り切った方がいいのでしょうか? 大学生にもなってこんなことで悩むなんてと思われそうですが、同じような経験をした方アドバイスお願いします。

  • 少女漫画の作者・タイトルがわかりません

    何年か前に読んだ漫画のタイトル・作者がわかりません。 以下の内容で思い当たるものがありましたら、教えてください。 ・少女漫画です ・「りぼん」で読みきりで掲載されていました ・ビビり症の女の子と目つきの悪い男の子の恋愛 ・主人公はトラックにひかれて入院していたために出席日数が足りず留年しかける。三日間学校のごみ拾いをすれば、進級させてあげると言われ、もう一人の留年候補者(前記の男の子)とごみ拾いを開始する。 記憶が曖昧で、正確かどうかわかりませんが、よろしくお願いします。