• ベストアンサー

胃のポリープは良性でも取らなくてもいいのでしょうか?

去年健康診断でポリープが見つかり、内視鏡を受けました。 主治医に良性のポリープで、癌化しないので取らなくてもいいと言われました。 今もまだ、そのままポリープが体の中にある状態なのですが・・・ 本当にこのまま取らなくても大丈夫なのでしょうか? 取る、取らないとかはそれぞれの病院の医師によっても 違うものなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

胃のポリープは男女比2:8で若年女性に多く見られ多発している事が一般的です。以前は積極的に切除するDrがいましたが、最近はほとんど経過観察です。加齢とともに胃の粘膜が変化していきますがその過程でポリープも消えてしまう事があります。よって定期的に内視鏡で経過観察でよいと思います。 まれに、大きいポリープ(2センチを越えるようなもの)は癌化しやすいと言われていましたがそのようなポリープ自体が稀です。

yorosiku40
質問者

お礼

女性の方がポリープになる方が多いんですかぁ~ 逆だと思っていました(笑) 切り取らずに経過観察でいいのですね(^^) 内視鏡検査してからもうすぐで1年になるので また受けようかと思います。 教えて頂いて有り難うございました!!

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

ポリープは、身体の至る所に現れます。 小さく良性で有れば問題にする事はありません。 むしろ、問題ない物を無理に切除する事による傷の方が悪い場合もありそうです。 年に一度程度、経過を怠らなければ気にする事はないでしょう。

yorosiku40
質問者

お礼

ポリープは無理に取らなくてもいいものなんですね。 安心致しました(^^) もう少しで1年経つので、近々また内視鏡受けようと思っています。 参考になりました!! 有り難うございました。