墳門腺ポリープとは?放置しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 先日の健康診断で、胃カメラ検査を受けた結果、墳門腺ポリープが6個見つかりました。
  • 墳門腺ポリープは形成ポリープであり、悪性になる可能性は低いため、組織検査は必要ありません。
  • ポリープは12個あり、増えない限りは放置しても問題ありませんが、定期的な検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

墳門腺ポリープ

先日の健康診断でバリュームを飲みました。その際、ポリープが6個あるのが分かり、今日市民病院で胃カメラ検査をしました。 組織を採って悪性か良性かを見てもらう予定でしたが、内視鏡の医師は形成ポリープなので、今後悪性になる可能性がない為、組織検査をしなかったと言っておりました。担当医は病名を「墳門腺ポリープ」で、このまま何もしなくても悪さをする事がないので、ポリープをそのままにしておきました。と言っていました。 初めて聞く病名で、調べてもそのような病名が見当たりませんが、本当に放置して良いものか、また、増えてきたり、悪性にならないかと不安です。ちなみに、ポリープは12個ありました。 専門医の方の見解をお聞かせ下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

「噴門腺ポリープ」ですね。「胃底腺ポリープ」とも呼ばれますね。漢字が違えば、検索サイトでもひっかかってこないでしょう。 放置しても問題ありませんし、悪性になる心配もないです。

masarujun2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 安心しました。定期的に胃カメラでの検査をしたいと思っています。