• ベストアンサー

5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?先日内視鏡の検査

5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?先日内視鏡の検査で5センチポリープが見つかりました。組織をとって検査中ですがとても気がかりです。5センチではほとんど癌でしょうか?仮に良性としたら消滅することがあるのでしょうか?又5センチのポリープは内視鏡による切除は無理でしょうか? 結果を待てず、何方かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_omizu
回答No.2

ポリープの組織検査結果待ち、ご心痛お察しします。 >5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか? 残念ながら聞いたことがありません。 判らないから組織の検査を行うわけですから結果を待ちましょう。 >5センチではほとんど癌でしょうか? ポリープの大きさだけでは癌か否かは判定できません。 医者も判らないから組織の検査を行うわけです。 >5センチのポリープは内視鏡による切除は無理でしょうか? 内視鏡による手術は可能です。 手術器具の発達により5センチ位までの癌を、粘膜より深い下層部を切り剥がし手行く手法で、内視鏡的胃粘膜下層剥離術(ESD)と言われております。 但し、早期胃癌で、がんが粘膜下層より深く達していないもの、リンパ節転移がないことが条件になるようです。 下記の福井県済生会病院がん情報サイトをご覧ください。 組織検査結果が良性であることを期待しております。 http://fukui-saiseikai.com/gan/gan/igan_03.html

koteng55
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。まだ良性か悪性かの結果は出ていませんがおそらく悪性だと覚悟しています。 ありがとうございました。

koteng55
質問者

補足

ご回答有難うございます。実は3年前(H19年68歳時)に内視鏡検査した際、ポリープがありその時は 良性でしたので、処理もしないままでした。今回は5センチなので癌を覚悟していますが、わずかの望みを持って、結果が出るのを待っています、2週間後が長いです。形は茸型です。3年前のポリープがそのまま大きくなったのかなぁ~と私の勝手な想像ですが!!違うでしょうか。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

私は2Cmくらいのポリープがありますが、 10年以上持ち続けています。 たぶん5Cmでは内視鏡では無理じゃないかな。

koteng55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。10年間大きくも小さくもならないのですか?切除の必要ないのですか?