• 締切済み

うれしいときの拍手

タレントさんたちが、うれしいときや、おもしろいときなどに拍手のように手をたたいてよろこぶ表現はいつ頃からはやり始めたのでしょうか。むかしはあまり見なかったのですが・・・

みんなの回答

• nana4591
回答No.1

さんま御殿に代表されるひな壇芸人が 定着してからです。ひな壇芸人は賑や かしが仕事ですから下らないダジャレで も大受けしているように見せるために手 を叩き始めました。最近の碌に日本語も 分からないバカタレ(バカのタレント) などはひな壇に出演する時には事務所か ら周りが笑ったら意味が分からなくても 自分も手を叩いて笑っておけと言われて 出演するそうです。また、ご質問とは 離れますが、観覧席の「エーッ」や「ヘ ーッ」の合唱隊は通販番組でディレクタ ーの合図によって「エーーッ」と言う役 割のおばさん達からパクッてバラエティ に使い始めました。最近では笑い声や 「エーッ」は編集で足すそうです。