• ベストアンサー

CM後の拍手な何故?

昔から疑問に思っていたことなんですが、よくクイズ番組やバラエティ番組で、スタジオに見学者を呼んで収録しているものがありますよね。 そういう番組って、間にCMが入ると、必ず見学者他一同が拍手して番組が再開しますね。 何もCMが終わって番組を進行して行くたびに、拍手する必要はないんじゃないかと思うんですが...。 「ミリオネア」など海外番組はこういうパタンーンではなかったように思うんですが。 どなたか業界事情に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、mondayと申します CMにはいるとき、いきなりだと、視聴者を驚かせることと、 CM明けの時、無音部分から入ると『いかにも待ってました』という感じに見えて、スマートでなくなるから、 そういう意味では #2さんのお答えが、一番近いのですが、もうひとつ 『時間調整』のためにも使います。 拍手の部分は、早めにフェードアウトしても遅めにフェードアウトしても、見ている人にはそう気になりません。 フェードインの時もそうです。完パケのとき、この数秒が、最終的に結構役に立つんですよ(^^)

sacristain
質問者

お礼

はあ、時間調整ですか。 日本のTV番組は1秒単位で進行してますから、それならうなずけますね。 説得力のあるご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.3

番組は盛り上がっています!というアピールだと思います。 あれ、陰でADさんが合図しているんですよね。 いいとも!とか。

sacristain
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにスタジオ見学に行くと、合図と一斉に拍手の練習をさせられますよね。 でもTVを見ていて、あの拍手はいかにもヤラセっぽくて、私は違和感を感じるんですよね。 他にアピールの仕方はないんしょうか。

• Pesuko
回答No.2

場面切り替えに使う効果音(ビズ)として使っているのでは? CMと番組が切り替わった事を視聴者に明確に解らせる為。

sacristain
質問者

お礼

効果音代りですか。司会者がトークで切り替えたのではダメなんでしょうか。 確かにCMが終わったことはわかりますが。 ありがとうございます。

• ma_
回答No.1

休憩時間中は、息を抜いたりするので、 拍手で始めることにより、出演者のテンションをあげるのが目的ではないかと思います。

sacristain
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 そういう効果もあるんですね。 でもそれなら、拍手をわざわざ放映することないようにも思えるんですが...。