• ベストアンサー

彼が私の両親に挨拶に来ます

彼(26)が明日、結婚の挨拶に来ます。 私(22)は現在大学4年生で、就職せずに結婚するつもりです。 1か月前に父に私から話したところ、いろいろと反対(!?)されました。 もちろんすんなり認めてもらえるとは思っていませんでしたが、とりあえず相手に会ってみない事には話が進まないと言うことで、明日彼が私の家に来ます。 私の両親は離婚していて、今は両方とも再婚しています。私は父方の籍に入っているのですが別々に暮らしていて、事情があり、今年の4月から10年ぶりぐらいに一緒に暮らし始めました。父と、奥さんと私の3人です。 姉が2人いますが、看護婦(25)は、一人暮らしで、短大卒(24)は、就職2年目(21)で結婚し、今も仕事をしています。 彼は収入も貯金もそんなにありません。結婚式もあげません。 父に対して、私と彼はどのような話し方をするといいでしょうか? ささいなことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ってまだ早いですね。笑 <彼は収入も貯金もそんなにありません。結婚式もあげません。 例え収入や貯金があっても、式を挙げても 結婚って一筋縄ではいかないものですよ。 だから大丈夫って簡単に言ってあげられもしないんですけどね。 要は、彼の誠意ですよ。 そしてbirdgoeさんの気持ちです。 その思いをお父さんに解ってもらえますように♪ 予め、セリフを考えておいても その場ではスラスラ言えないもんです。 ですが、自分が伝えたいことを 頭の中でまとめておきましょう。 こういう家庭を作りたいとか 幸せになりたいとか。 熱意で押して下さい♪ どうかいい結果になりますように♪ あと、彼にお父さんの好きそうなもの 手土産に持ってきてもらうのも手ですよ!!笑 『俺の好みを知ってるのか??』ってことになるので ちょっとはポイントアップ↑です。 ファイト~~~!!!

birdgoe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お土産に父の好きな日本酒をもってきてもらい、大成功でした。 去年結婚した姉の旦那さんはお酒が駄目な方で、私の彼は結構好きなので喜んでました。3人姉妹なので、一緒にお酒を飲める相手ができたのもうれしかったようです。 父は意外と物分りのいい人でした。 そんなもんなんですね・・・いい意味でですけど。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>とりあえず相手に会ってみない事には話が進まないと言うことで、明日彼が私の家に来ます。 という事情でしたら「(娘さんが卒業したら)結婚したいので許してください」ではなく、「近い将来結婚を考えて真剣にお付き合いをさせていただいておりますので、どうかお許しください」というほうがいいと思います。 とにかく結婚するんだ。そのための挨拶なんだ。となるよりは初めて会うわけですから、彼の人柄を知ってもらう、交際を認めてもらうのが筋ですし、スムーズだと思いますよ。 彼は彼で色々考えていらっしゃると思いますが・・・。

birdgoe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何とか無事に終わりました。 結婚相手としては合格点をもらいました。 ただ、もう少し先に伸びそうなんですが・・・。 でもまあ、とりあえず一安心です(((~~;)