• ベストアンサー

自然妊娠は難しいでしょうか?

はじめまして。先日不妊治療を始めたばかりの主婦です。 昨年8月から基礎体温をつけ始めたのですが、なかなか子宝に恵まれず、先日不妊治療専門のクリニックへ通い始めました。主人が数年前におたふくになっていたので、それが原因かと思い、精子の検査をしてもらったのです。 結果は、精子濃度2060万、運動率60.2%、高速運動率15.5%、正常形態率23.3%、白血球数10万。医者も「自然に妊娠する可能性は十分にある」という悪くない結果でした。 しかし、クルーガーテストの結果が、正常群5.1%と非常に低い値だったのです。 この結果に、医者は、3ヶ月ほどタイミング法を行い、人工授精に進んだ方がいいとのことでした。 私も主人も、出来れば自然に妊娠したいと思っています。そのことを医師に告げると、「タイミング法は3回で十分だと思います」ということでした。早めに人工授精をするように進められています。 やはり、この結果では自然妊娠は難しいのでしょうか… 詳しい方、いらっしゃったらアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >私も主人も、出来れば自然に妊娠したいと思っています。そのことを医師に告げると、「タイミング法は3回で十分だと思います」ということでした。早めに人工授精をするように進められています。 やはり、この結果では自然妊娠は難しいのでしょうか… 時間も遅いので、ごく簡単に回答してしまいますが... 要は、「少しでも効率良く貴女を妊娠させること」が不妊治療の目的だからですよ。絶対に自然妊娠できない人なんて、この世にごく一部しかいません。不妊治療を受けている人の大部分は「少し妊娠し辛い人」ー「かなり妊娠し辛い人」です。 ヒトの生殖適齢期がもっともっと長くて100年くらいあれば、殆どの不妊症さんが自然妊娠すると思います。ですが現実には30年そこそこ。しかも年々妊娠率は下がりますし、だいいち欲しいとなったらそう何年も待てないじゃないですか?だから医師は人工授精を勧めているのです。 客観的に見てみますと、 「医者も「自然に妊娠する可能性は十分にある」という悪くない結果でした。」とのことですが、やはり正常形態率23.3%が問題ですよ。正常値はその逆。奇形率が2-3割、残りの7-8割が正常形態であるのが正常です。あと、精子数も問題ですね。2,060万はWHOの基準(自然妊娠可能な下限と言われています)ギリギリですが、奇形率が高いとなると...奇形精子・形態異常の精子は受精できませんから、2,060万のうちの7-8割は使い物にならない勘定になります。 これではやはり、医師が人工授精を勧めるもの道理かなと思います。 もちろん、精液所見は日々変動のあるものですから、今回の検査結果だけで全てを語ってはいけないわけですが、冒頭でも書いたように、不妊治療の本質が「少しでも効率よく妊娠する(させる)ため」である以上、少しでも高く期待できる方法を勧めるのが専門医だと思ってください。

moko-chin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、専門医に診てもらったのでameyoさんのおっしゃる通りです。私の行ったクリニックは非常に患者さんが多く、毎回違う先生に当たるので、流れ作業的な感じがして、あまり良く思えず、詳しい方の意見を聞きたくなりました。 “人工授精”も視野に入れて主人とゆっくり話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。38歳、不妊治療中、初めての人工授精で、今妊娠6週目です。 私も夫の側に事情があり、はじめから人工授精をするためにクリニックの門をたたきました。 私の経験からも、早く人工授精にすすまれることをお薦めします。 それはご主人の心情をおもってのことです。 いたずらに自然妊娠を期待することは、精子の状態が完璧ではないという事がわかったご主人へプレッシャーをかけることになります。 逆の立場を考えてみれば、あなたなら、そのプレッシャーに耐えられますか??実はそれがあるから、検査そのものをためらう人も大勢いるのです。 検査をしてしまった以上、事をながびかせず、結果を目指されてはいかがですか? 無事、妊娠できれば、ご主人も自信がつくでしょう。 第2子で自然妊娠を目指すという手もあります。 もちろん、人工授精をめざしていたら、自然に妊娠した・・・ということもあるでしょう。 それから、夫の精子の状態や、妻の子宮の状態、人工授精をするしない・・ということは、夫婦のトッププライバシーです。 安易に・・・たとえ親にもしゃべってはいけないですよ。

moko-chin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかと言えば、主人の方が人工授精に抵抗があるようで、自然妊娠を望むのは二人の考えです。このまま月日が経つと、もしかしたら主人もプレッシャーを感じるのかもしれません…でも、少しでも望みがあるならそれに賭けたいと思っています。 あと、この質問に関して、gooに載せることも主人の了承済ですし、お互いの両親にも事情は全て話しています。 他人に話すのは確かにおかしいのかもしれませんが、両親に話すことはダメなこととは思いません。結婚して年数が経つと、両親も心配するだろうし、検査結果がサイアクな場合でも、私たちは両親に話すことを決めていました。それは個々の考え方なので、言ってはダメなことはないと思います。 ありがとうございました。

noname#256983
noname#256983
回答No.2

質問者様の年齢にもよると思います。 35歳過ぎているならなるべく早くステップアップした方がいいと 思いますよ。そうでないなら、まず卵管が詰まっていないか検査を した上で、半年か1年くらいはタイミング法でもいいかも。 ただね、人工授精って、自然妊娠(ベッドでがんばる)とそんなに 違いないですよ。精子が子宮の奥に入るように、注入器でチューっと 入れるだけですから。精子は当日朝に自宅で採取したものを病院に もって行って、洗浄したり濃縮したりするので、良い状態になります。 費用は約1万円、所要時間約10分の簡単な施術。子宮に入った後、 精子が卵子に到達して受精するか否かは、自然妊娠とまったく同じ 経過です。いわゆる試験管ベビーみたいなのは体外受精といってまた 別のものですよ。人工授精はそんなに大げさに「人工」と騒ぎ立てる ほどのモノではないですよ~。

moko-chin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今28歳です。今のところ1年くらいはタイミング法でがんばっていきたいと思っています。 やっぱり“人工”と聞くと少し抵抗があるんですよね… まずは、私自身も詳しく検査を受けてみたいと思います! ありがとうございました。

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.1

私も妊娠希望です。 でも検査とタイミングだけでまだ人工授精もしたことがありません。 それはやはりまだそういう気持ちになれないからです。 私の通っている病院のカウンセラーの先生は、「自分の人生なんだからちゃんと自分たちが主役にならないとダメだよ。」と言われました。 カウンセラーの先生は「こんなこと言うと先生方に怒られるかもしれないけど、今の日本の不妊治療は、どんどんステップアップしていって異常だと思う」と言われました。もちろん病院の先生方は早く結果をだしてあげたいという気持ちからだと思うのですが。  自然妊娠が可能と言われたのならば、1年でも2年でもタイミングで全然いいと思います。現に私の通っている病院にはそういう方がたくさんいます。そのうちに自分たちで、そろそろ人工授精もしてみようかな、とか自然にそういう気持ちになると思います。また、ずっと自然に待ち続けるというのもいいと思います。  他の専門の病院に通っている人で、先生に言われるがままに体外受精まですすみ、無事妊娠したのに、 「なんで私、こんなに早くここまで進んでしまったのだろう。もっと待っていれば自然妊娠したかもしれないのに・・・。」とすごく後悔された方もいるそうです。 なので自分の気持ちがついてこないときは、絶対ステップアップはしないほうがいいと思います。 ジャガーさんだって体外がダメでも、自然妊娠されています。 先生が絶対無理といっても、自然に妊娠する人もいるのだから、先生から自然で可能と言われているmoko-chinさんが、難しいということはないと思いますよ。 ただ、こればっかりは授かりものなので、いつとは分からないのがつらいですよね・・・。 お互い自分たち夫婦のペースで人生歩んでいきましょう! 早く可愛い天使がやってきますように・・・☆

moko-chin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、通っていた婦人科では、私もsiro5400さんと同じようなことを医師に言われたことがあります。引越しの為その婦人科には通えなくなってしまったのですが、医師から「すぐに体外受精を勧める病院は避けてください」と言われました。だから余計に今のクリニックで人工授精を勧められていることに不信感が生まれてしまっているみたいです。 私自身、まだそんなに焦りはないので、これからゆっくり主人と相談しながら進んでいきたいと思います。 なんか、すごく気持ちがラクになりました! ありがとうございます。がんばっていきましょうね!!

関連するQ&A

  • 自然妊娠の可能性

    いつもお世話になっております。 不妊治療中です。 先日、主人の精液検査をしたのですが、 精子数 27×10 奇形率 47% 運動率 50% でした。先生の話では、 精子の数が少なく、奇形も多いし、動きもよくない。 自然妊娠はなぁ・・・という感じでした。 私のほうは、ホルモン検査では異常はなかったものの、 子宮内膜が薄く、排卵もいい状態ではないと言われました。 やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? 先生には、人工授精も考えてみて・・・と言われてます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • クルーガーテスト2%

    旦那(25歳)の精液検査をしたところ ○精子濃度 ○液量 ○総精子数 ○運動率 ○直進率 は基準値を上回ってました! しかし、クルーガーテスト(正常形態精 子)が 2%という結果でした。 精液検査は、不妊専門クリニックに通い始めてすぐ行ったのですが 先生には「なかなか治すのは難しい。体質みたいなものなので。量と運動率でカバーするしかない。」と言われました。 病院に通い始めて4周期タイミング法でリセットしています。 このクルーガーテストの2%というのは、かなり不妊の大きな要因になるのでしょうか? ちなみに私(26歳)も子宮卵管造影検査で、左卵管采の詰まりが見つかっているので タイミング法で出来る気がしなくて、人工授精でも難しいと思っています。 (今周期リセットしたら、次の周期から2、3回を目処に人工授精する予定です。) 何かクルーガーテストで、わかることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 高速運動率が低くて自然妊娠された方いらっしゃいますか?

    31歳主婦で妊娠を希望しています。 結婚3年目、避妊をしない夫婦生活を始めて1年。 タイミング法を5回試みましたが妊娠に至りませんでした。 主人の精液検査の結果が思わしくなく、先生には妊娠を早く望むのであれば、人工授精を検討してもよいのでは?といわれましたが、躊躇しています。(主人は37歳です) また職場や友人、親戚から、挨拶代わりに「子供は?子供は?」を聞かれるのと、予想以上に出来ない(すぐに出来るものと思っていました)焦りからかなりストレスを感じています。 私はホルモン検査、卵管造影を行い特に異常はありません。 主人の結果は以下のとおりでした。2回めの運動率は正常値を上回りましたが、高速運動率が正常値以下でした。 出来ることなら自然妊娠を希望していますが、この数値は自然妊娠が可能か、それとも人工授精を試みたほうがよいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 主人結果 1回目 精液量 1.5ml(正常:2.0ml以上) 濃度  3900万(2000万以上) 運動率 15.4%(正常50%以上) 高速運動率 0.8%(正常25%以上) 正常形態率 8.5%(正常15%以上) 2回目(1ヶ月後) 精液量2.4ml 濃度 1970万 運動率 52.8% 高速運動率 5.1% 正常形態率 11.7%

  • 自然妊娠は可能ですか?

    私は1年前子宮内膜症によるチョコレート脳腫でアルコール固定の手術をしました。その後再発予防のため早期妊娠するようがんばってますが妊娠しないので、不妊専門の婦人科を受診したところ、私のほうは異常が見つからず、主人のほうが精子減少症(だったかな?)でした。詳しくは、精液量2.6ml、濃度1480万ml、運動率37.8%です。 急ぐなら人工授精といわれましたが、なるべく自然妊娠したいのでとりあえず主人は漢方薬を処方されて飲んでますが、可能性として自然妊娠もありえるのでしょうか。精子の状態がよくならないと自然妊娠はむずかしいでしょうか。教えてください。

  • 人工授精での妊娠か自然妊娠か…

    はじめて質問させていただきます。 半年間の不妊治療期間を経て、先日妊娠しました。 不妊の原因は、私の排卵障害(自力で排卵することもあれば、しないことも…)と、主人の激務のため、不眠で精子の量、運動率が悪かったことです。 結局妊娠に至った周期は、9/5に行った人工授精でした。(3回目)人工授精前、尿検査と内診をし、排卵間近でベストなタイミングですね!と先生に言っていただきました。その際の主人の精液も今までで1番結果がよく、濃縮洗浄後の運動率は、82%でした。(いつもは65%くらい)その後排卵確認はしてないのですが、基礎体温も6日は下がり、7日から上がったので排卵したな~と確信していました。 9/3 36.50 9/4 36.47 9/5 36.68 人工授精 9/6 36.43 9/7 36.79 9/8 36.71 仲良し 9/9 36.82 9/10 36.90 9/11 36.85 9/12 36.87 黄体ホルモン注射(オオホルミン…続き忘れました。) その後、21日にクリアブルーとチェックワンにて、薄い陽性反応がでたので、25日に病院へ行くと胎嚢が確認されました。サイズはわかりません。 10/2 13.6ミリの胎嚢と卵黄嚢 10/9 赤ちゃん7ミリ 心拍確認 10/13 赤ちゃん10ミリ 10/24 赤ちゃん19.7ミリ (予定日確定5/29)9w0d 11/6 赤ちゃん34.8ミリ 10w6d ここまでが今までの記録です。 ここから質問です。今回の妊娠は5日の人工授精での妊娠なのか、8日の仲良しでの妊娠なのか、どちらの可能性が高いか…です。私はどちらでもいいのですが、主人がどうしても自然妊娠だと思いたいようで、毎日その話になります…。11/6の健診での赤ちゃんの大きさが小さいのも気になります。 皆さん、どちらが可能性が高いと思われますか?? つまらない質問ですみませんが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人工授精にトライしたほうがいいでしょうか?

    29歳、不妊治療をしているものです。 私のほうは検査の結果、特に異常ありませんでした。しかし、夫の方が精子運動率25%とやや低めで、精子数は異常ありませんでした。 タイミング法を測っていますが、夫がED気味で失敗に終わってしまいます。 病院の先生には人工授精もかんがえてみたらいかかですか?と勧められました。 私はできることなら自然妊娠を望みますが、運動率25%、ED気味だとやはり人工授精にトライすることも頭にいれたほうがよいのでしょうか? もし、アトバイスがあればおしえていただけるとうれrしいです よろしくお願いします

  • 精液の量と妊娠

    妊娠するかどうかは精液の量ではなく精子の絶対数によるとの記述を見かけましたが、精液量がWHOの基準値2mlを下回っても自然妊娠は可能なのでしょうか。 具体的な数字は1ml、濃度は8000-12000万/ml、運動率は70-80%です。過去に人工授精で2回妊娠しましたが、いずれも流産。体外受精は考えていません。このまま人工授精を続けようとも思うのですが、不妊治療が長引き精神的に疲れ気味です。上記の精液の結果が、自然妊娠を望める範疇にあるのならば、しばらくタイミング法でやってみたいと思っています。産婦人科医師は高度不妊医療を勧めるばかりで、相談しづらいです。よろしくお願いします。

  • 精液検査

    採取する際に、こぼれてしまい、量が少ないです・・ 精液量 1.2ml 運動精子濃度 0.1 精子濃度 0.8 総運動率 12.5% 前進運動精子 5.0% 非前進運動精子 7.5% (フライングで聞いた為、正常形態率まだ出ておらず後日となりました。) という結果でした・・ ストレス具合や体調や、こぼれてしまったことも影響してるかもしれないが、 乏精子症の類とのこと。 タイミング法でしばらく頑張ってますが、なかなか妊娠しないため、 次回は人工授精に踏み切ろうと思っています。 上記の検査結果での人工授精は、難しいのでしょうか・・? ご意見お願いします(>_<)

  • 濃縮、洗浄(加工)なしの人工授精

    現在不妊治療中の33歳です。タイミング療法をへて今は人工授精で頑張っています。残念ながら人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射1回)しましたが、妊娠にはいたっていません。検査結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液の量が毎回1.0ml~1.5mlと少なく(量は少ないですが精子濃度、運動率などはクリアしています)人工授精時に先生に濃縮、洗浄、パーコールなどの加工をお願いしたのですが精液量が少ないため濃縮などの加工は出来ないといわれ運動率や濃度に問題がないから大丈夫と言われました。今まで6回とも、原液(?!)のまま人工授精しましたが通常はパーコール法などで人工授精の成功率をあげると聞きます。どなたか加工せずに人工授精で妊娠された方いらっしゃいますか?あるいは詳しい方教えてください。

  • 不妊治療で、FSH 15.2だと妊娠は難しいですか

    高齢で不妊治療中です。43歳です。 夫の精液検査で、運動率20%、精子濃度が15000000と低かったので人工授精をすることにしました。 私の卵胞期で、ホルモンの FSH が 15.2と出て、卵巣の機能が低下気味ですね、と言われました。 その他のホルモンに異常はありません。 自然排卵で人工授精して、このまま妊娠できますか? 先月は、自然排卵、タイミング法でダメでした。今月も「卵胞が大きくなってきてますからもうすぐ自然排卵はしますよ」って言われているので、薬は今まで全く使っていません。 今週もう一度卵胞の大きさをみて、今週末に人工授精をする予定です。 こんな年齢になってからの不妊治療で、知らないことが多すぎて、もういろいろショックです。

専門家に質問してみよう