• ベストアンサー

自然妊娠は難しいでしょうか?

はじめまして。先日不妊治療を始めたばかりの主婦です。 昨年8月から基礎体温をつけ始めたのですが、なかなか子宝に恵まれず、先日不妊治療専門のクリニックへ通い始めました。主人が数年前におたふくになっていたので、それが原因かと思い、精子の検査をしてもらったのです。 結果は、精子濃度2060万、運動率60.2%、高速運動率15.5%、正常形態率23.3%、白血球数10万。医者も「自然に妊娠する可能性は十分にある」という悪くない結果でした。 しかし、クルーガーテストの結果が、正常群5.1%と非常に低い値だったのです。 この結果に、医者は、3ヶ月ほどタイミング法を行い、人工授精に進んだ方がいいとのことでした。 私も主人も、出来れば自然に妊娠したいと思っています。そのことを医師に告げると、「タイミング法は3回で十分だと思います」ということでした。早めに人工授精をするように進められています。 やはり、この結果では自然妊娠は難しいのでしょうか… 詳しい方、いらっしゃったらアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >私も主人も、出来れば自然に妊娠したいと思っています。そのことを医師に告げると、「タイミング法は3回で十分だと思います」ということでした。早めに人工授精をするように進められています。 やはり、この結果では自然妊娠は難しいのでしょうか… 時間も遅いので、ごく簡単に回答してしまいますが... 要は、「少しでも効率良く貴女を妊娠させること」が不妊治療の目的だからですよ。絶対に自然妊娠できない人なんて、この世にごく一部しかいません。不妊治療を受けている人の大部分は「少し妊娠し辛い人」ー「かなり妊娠し辛い人」です。 ヒトの生殖適齢期がもっともっと長くて100年くらいあれば、殆どの不妊症さんが自然妊娠すると思います。ですが現実には30年そこそこ。しかも年々妊娠率は下がりますし、だいいち欲しいとなったらそう何年も待てないじゃないですか?だから医師は人工授精を勧めているのです。 客観的に見てみますと、 「医者も「自然に妊娠する可能性は十分にある」という悪くない結果でした。」とのことですが、やはり正常形態率23.3%が問題ですよ。正常値はその逆。奇形率が2-3割、残りの7-8割が正常形態であるのが正常です。あと、精子数も問題ですね。2,060万はWHOの基準(自然妊娠可能な下限と言われています)ギリギリですが、奇形率が高いとなると...奇形精子・形態異常の精子は受精できませんから、2,060万のうちの7-8割は使い物にならない勘定になります。 これではやはり、医師が人工授精を勧めるもの道理かなと思います。 もちろん、精液所見は日々変動のあるものですから、今回の検査結果だけで全てを語ってはいけないわけですが、冒頭でも書いたように、不妊治療の本質が「少しでも効率よく妊娠する(させる)ため」である以上、少しでも高く期待できる方法を勧めるのが専門医だと思ってください。

moko-chin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、専門医に診てもらったのでameyoさんのおっしゃる通りです。私の行ったクリニックは非常に患者さんが多く、毎回違う先生に当たるので、流れ作業的な感じがして、あまり良く思えず、詳しい方の意見を聞きたくなりました。 “人工授精”も視野に入れて主人とゆっくり話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。38歳、不妊治療中、初めての人工授精で、今妊娠6週目です。 私も夫の側に事情があり、はじめから人工授精をするためにクリニックの門をたたきました。 私の経験からも、早く人工授精にすすまれることをお薦めします。 それはご主人の心情をおもってのことです。 いたずらに自然妊娠を期待することは、精子の状態が完璧ではないという事がわかったご主人へプレッシャーをかけることになります。 逆の立場を考えてみれば、あなたなら、そのプレッシャーに耐えられますか??実はそれがあるから、検査そのものをためらう人も大勢いるのです。 検査をしてしまった以上、事をながびかせず、結果を目指されてはいかがですか? 無事、妊娠できれば、ご主人も自信がつくでしょう。 第2子で自然妊娠を目指すという手もあります。 もちろん、人工授精をめざしていたら、自然に妊娠した・・・ということもあるでしょう。 それから、夫の精子の状態や、妻の子宮の状態、人工授精をするしない・・ということは、夫婦のトッププライバシーです。 安易に・・・たとえ親にもしゃべってはいけないですよ。

moko-chin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかと言えば、主人の方が人工授精に抵抗があるようで、自然妊娠を望むのは二人の考えです。このまま月日が経つと、もしかしたら主人もプレッシャーを感じるのかもしれません…でも、少しでも望みがあるならそれに賭けたいと思っています。 あと、この質問に関して、gooに載せることも主人の了承済ですし、お互いの両親にも事情は全て話しています。 他人に話すのは確かにおかしいのかもしれませんが、両親に話すことはダメなこととは思いません。結婚して年数が経つと、両親も心配するだろうし、検査結果がサイアクな場合でも、私たちは両親に話すことを決めていました。それは個々の考え方なので、言ってはダメなことはないと思います。 ありがとうございました。

noname#256983
noname#256983
回答No.2

質問者様の年齢にもよると思います。 35歳過ぎているならなるべく早くステップアップした方がいいと 思いますよ。そうでないなら、まず卵管が詰まっていないか検査を した上で、半年か1年くらいはタイミング法でもいいかも。 ただね、人工授精って、自然妊娠(ベッドでがんばる)とそんなに 違いないですよ。精子が子宮の奥に入るように、注入器でチューっと 入れるだけですから。精子は当日朝に自宅で採取したものを病院に もって行って、洗浄したり濃縮したりするので、良い状態になります。 費用は約1万円、所要時間約10分の簡単な施術。子宮に入った後、 精子が卵子に到達して受精するか否かは、自然妊娠とまったく同じ 経過です。いわゆる試験管ベビーみたいなのは体外受精といってまた 別のものですよ。人工授精はそんなに大げさに「人工」と騒ぎ立てる ほどのモノではないですよ~。

moko-chin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今28歳です。今のところ1年くらいはタイミング法でがんばっていきたいと思っています。 やっぱり“人工”と聞くと少し抵抗があるんですよね… まずは、私自身も詳しく検査を受けてみたいと思います! ありがとうございました。

• siro5400
回答No.1

私も妊娠希望です。 でも検査とタイミングだけでまだ人工授精もしたことがありません。 それはやはりまだそういう気持ちになれないからです。 私の通っている病院のカウンセラーの先生は、「自分の人生なんだからちゃんと自分たちが主役にならないとダメだよ。」と言われました。 カウンセラーの先生は「こんなこと言うと先生方に怒られるかもしれないけど、今の日本の不妊治療は、どんどんステップアップしていって異常だと思う」と言われました。もちろん病院の先生方は早く結果をだしてあげたいという気持ちからだと思うのですが。  自然妊娠が可能と言われたのならば、1年でも2年でもタイミングで全然いいと思います。現に私の通っている病院にはそういう方がたくさんいます。そのうちに自分たちで、そろそろ人工授精もしてみようかな、とか自然にそういう気持ちになると思います。また、ずっと自然に待ち続けるというのもいいと思います。  他の専門の病院に通っている人で、先生に言われるがままに体外受精まですすみ、無事妊娠したのに、 「なんで私、こんなに早くここまで進んでしまったのだろう。もっと待っていれば自然妊娠したかもしれないのに・・・。」とすごく後悔された方もいるそうです。 なので自分の気持ちがついてこないときは、絶対ステップアップはしないほうがいいと思います。 ジャガーさんだって体外がダメでも、自然妊娠されています。 先生が絶対無理といっても、自然に妊娠する人もいるのだから、先生から自然で可能と言われているmoko-chinさんが、難しいということはないと思いますよ。 ただ、こればっかりは授かりものなので、いつとは分からないのがつらいですよね・・・。 お互い自分たち夫婦のペースで人生歩んでいきましょう! 早く可愛い天使がやってきますように・・・☆

moko-chin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、通っていた婦人科では、私もsiro5400さんと同じようなことを医師に言われたことがあります。引越しの為その婦人科には通えなくなってしまったのですが、医師から「すぐに体外受精を勧める病院は避けてください」と言われました。だから余計に今のクリニックで人工授精を勧められていることに不信感が生まれてしまっているみたいです。 私自身、まだそんなに焦りはないので、これからゆっくり主人と相談しながら進んでいきたいと思います。 なんか、すごく気持ちがラクになりました! ありがとうございます。がんばっていきましょうね!!