• ベストアンサー

自然妊娠の可能性

いつもお世話になっております。 不妊治療中です。 先日、主人の精液検査をしたのですが、 精子数 27×10 奇形率 47% 運動率 50% でした。先生の話では、 精子の数が少なく、奇形も多いし、動きもよくない。 自然妊娠はなぁ・・・という感じでした。 私のほうは、ホルモン検査では異常はなかったものの、 子宮内膜が薄く、排卵もいい状態ではないと言われました。 やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? 先生には、人工授精も考えてみて・・・と言われてます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんにちは。不妊治療中の32歳です。 妊娠って、数字だけでは語りつくせないものだと思うんですよね。 でも、先生はデータに基づいてそう言っているわけなので、 先生にの意見に従うのが最善だと思います。 だからといって患者だから何でも先生のいいなり、ってわけではなくて、 ご自分の意見も述べて、相談しながら進めるのが良いと思います。 自然妊娠は絶対に無理、と言えるほど悪い結果だとは思いませんが、 自然妊娠が何年後になるのかは誰にも分かりません。 何年待てるのか、それによって進む方向は変わってくると思います。 人口受精によって可能性が高くなるのであれば、 チャレンジする価値はあると思いますよ。 赤ちゃんをどれほど望むのか、また価値観にもよることなので、どこまでトライするのか、ご夫婦でよく話し合ってくださいね。 うちは、「人工授精まで」と考えています。 考え方はまちまちでしょうが、私はタイミングの延長上だと思っているので、 抵抗感はあまりありません。

magmag7878
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お互いに赤ちゃんがきてくれるといいですね!

magmag7878
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 私は30歳です。 私も人工授精にはそれほど抵抗はないのですが、 正直自分が「どれほど赤ちゃんを望むのか」というところで わからなくなっています。主人は「できたらできたでいいし、 できなかったら2人で仲良く暮らしていければいい。」と 言ってくれていて、そんなに子供にこだわることもないのかな、と 思い始めています。でも、やはり主人と自分の子供を抱いてみたい という気持ちもあり(主人も子供好きなので) いろいろ考えてしまいます。 これからまた主人と話し合ってどうするか決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

#2です。私の年齢を書くのを忘れていました。 1人目の治療開始が30歳の時で、出産したのが33歳。 2人目は、1人目を出産後3ヵ月後よりタイミング(基礎体温)で、3年目の排卵で妊娠出産時は37歳でした。 また、精子の数を当時の書類で調べたところ、平均3,000万でした。 2人目の自然妊娠の際 主人がマカを約4ヶ月?(私も飲んだのですが生理周期が乱れました) また、亜鉛を1ヶ月。私はビタミンEを1ヶ月ちょうど飲み終えた時に妊娠することが出来ましたので、 もしサプリメントに抵抗が無ければ試してみるのもいいと思いますよ。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

細かい数字は忘れてしまいましたが、運動率が30%だったことは覚えています。(ただし精子数もWHOが定めている自然妊娠できる数値には程遠い数でした) また、それにくわえ、卵子と出会って受精する力があるか?というテストでは0~4までの5段階で限りなく0に近い1といわれ、 自然妊娠はムリ。体外受精の顕微授精でどうにか可能性はあると思うと診断されました。 その診断がAIHを始めて2年半のことで、呆然としてしまったのを覚えています。 しかしその後もいろいろなことから顕微授精には進まず、ただただ排卵を無駄に出来ないという気持ちからAIHを半年続けていたら、 AIHで1人目を妊娠。 そして1人目を出産後3年かかりましたが、今度はなんと自然妊娠で2人目を妊娠しました。 1人目をAIHで授かった時に当時の主治医が 「奇跡だ」とおっしゃいましたが、それでも自然妊娠できましたから、 ご質問者様の場合AIHを進められる程度なので、自然妊娠の可能性はとても高いと思いますよ。 諦めず頑張ってくださいね。

magmag7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます! yukiti2さんの回答を読んでいて、自分のことのように 嬉しい気持ちになりました。 自分もまだまだこれからいろいろ考えて、がんばっていきたいと 思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然妊娠は可能ですか?

    私は1年前子宮内膜症によるチョコレート脳腫でアルコール固定の手術をしました。その後再発予防のため早期妊娠するようがんばってますが妊娠しないので、不妊専門の婦人科を受診したところ、私のほうは異常が見つからず、主人のほうが精子減少症(だったかな?)でした。詳しくは、精液量2.6ml、濃度1480万ml、運動率37.8%です。 急ぐなら人工授精といわれましたが、なるべく自然妊娠したいのでとりあえず主人は漢方薬を処方されて飲んでますが、可能性として自然妊娠もありえるのでしょうか。精子の状態がよくならないと自然妊娠はむずかしいでしょうか。教えてください。

  • 精子の奇形率94%、自然妊娠は無理でしょうか?

    いつもお世話になっております。 旦那の精液検査の結果、精子の奇形率が94%で6%しか正常な形の精子がいないことが分かりました。検査をした所、精索静脈瘤があるとの事で、手術を勧められました。ただ手術をするのには抵抗があり、他の方法でなんとか妊娠できないかと思っていますが、やはり奇形率がこんなに高いと自然妊娠はかなり難しいでしょうか?人工授精、体外受精という方法だとどうでしょうか? 奇形率を下げる方法など、ご存知の方、経験のある方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。旦那もかなり落ち込んでおり、私もかなり落ち込んでいるのですが、他の病院へセカンドオピニオンを聞きに行くことなども考えています。 また、過去1年のうち一度科学的流産をしているのですが、先生が言うには精子の質が悪いからとの事、やはり奇形の精子では妊娠できないのでしょうか? 質問攻めですみません。よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 夫→精子の数少ない。私→内膜症。自然妊娠は難しいでしょうか?

    こんばんは。いつもこちらでは勉強させて頂いてます! 私はタイトルの通り、子宮内膜症(チョコ持ち)持ちの29歳です。 夫は31歳で、先日精子の検査をしました。 1mlあたり1900万匹、運動率34%、直進率23% という結果でした。(奇形はよく分かりません。) 先生から言われた事は、「普通は1億や2億くらいいるのに少ない。 せめて2000万匹くらいはいないと厳しいかな・・・。」という事で 再検査をすることになりました。(再検査はまだしていません。) 私は一応、毎月卵胞チェックで先生にタイミングを診てもらっていますが(現在4回目)、 この精子の数値では自然妊娠は難しいですか?? 私は内膜症のせいで毎月生理痛がひどすぎて倒れる寸前です。 私も妊娠しづらい、夫も数値が良くない、ですと希望が持てなくて 落ち込んでしまいます。 再検査の結果がまた悪かったら、やっぱりAIHになるのでしょうか? AIHもあまり妊娠率は高くないとこの掲示板で見たことがあります。 どうしたら妊娠への近道になりますか?? それと、精子の数を増やすには、どんな食べ物を採るといいですか? 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療で、FSH 15.2だと妊娠は難しいですか

    高齢で不妊治療中です。43歳です。 夫の精液検査で、運動率20%、精子濃度が15000000と低かったので人工授精をすることにしました。 私の卵胞期で、ホルモンの FSH が 15.2と出て、卵巣の機能が低下気味ですね、と言われました。 その他のホルモンに異常はありません。 自然排卵で人工授精して、このまま妊娠できますか? 先月は、自然排卵、タイミング法でダメでした。今月も「卵胞が大きくなってきてますからもうすぐ自然排卵はしますよ」って言われているので、薬は今まで全く使っていません。 今週もう一度卵胞の大きさをみて、今週末に人工授精をする予定です。 こんな年齢になってからの不妊治療で、知らないことが多すぎて、もういろいろショックです。

  • 精子無力症や乏精子症(ちょっと手前)?自然妊娠は難しいでしょうか・・・

    10月から不妊治療を始めて、先月(11月)、初めて主人の精液検査をしました。 結果を聞きに行くと、結果があまり芳しくないとのことので、ホチュウエッキトウ という漢方を処方して下さいました。 特に病名のようなことを言われたわけではなく、タイミング合わせてやってみましょう と、先月からタイミング法となりました。 けれども、WEBで検索をすると、数値的に精子無力症・乏精子症(ちょっと手前??) なのかな・・と思ってしまいます。 数値は、 --------------------------------- 精液量・・・・1.0ml 精子数・・・・23×10の6乗/ml 奇形精子率・・6% 運動率・・・・30% --------------------------------- でした。 奇形精子率以外は圧倒的に基準値以下でした。 こうなると、なかなか自然妊娠は難しいのでしょうか。 妊娠を希望して4年が経過しているのですが、メンタル的にいっぱいになりそうなので 治療に過度の期待をして毎月はらはらと過ごすのは辛いです。 自然妊娠が難しいのであれば、もっと期待せずに気楽にいけると思うのです。 (高度治療は失敗を受け止める自信が無いので考えておりません) もちろん漢方服用の経過を見て、精液検査をしてみるつもりですが、 詳しい方がいらしたら、現在のこの数値をどう見られるか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 精子が少ない場合、人口授精じゃないとダメ?

    結婚3年目で不妊治療をしている主婦です。 今のところ私の検査ではプロゲステロン値が低く、 主人のほうは精子の数が少なく運動率もよくないようです。 そのため、先生から人工授精を勧められました。 まだ卵管の検査とか残っているので、それからになると思うのですが、 人口授精に少し抵抗があるのです・・・。 というのも、友人がだんな様に薬を飲んでもらったらすぐに妊娠したといっていたし、 それより何より、そこまでしなければいけないほど深刻だったことに少なからずショックを受けてしまって・・・ 人口授精の成功率は5~10%と聞きましたが、それでも自然妊娠よりは確率はいいんでしょうか? 本には、人工授精で注入した精子の受精力は、自然な形で子宮に入った精子より劣ると書いてあったのですが。 34歳という私の年齢を考えると、踏み切ったほうがいいのでしょうか? どなたか助言をお願いいたします。

  • 精液の量と妊娠

    妊娠するかどうかは精液の量ではなく精子の絶対数によるとの記述を見かけましたが、精液量がWHOの基準値2mlを下回っても自然妊娠は可能なのでしょうか。 具体的な数字は1ml、濃度は8000-12000万/ml、運動率は70-80%です。過去に人工授精で2回妊娠しましたが、いずれも流産。体外受精は考えていません。このまま人工授精を続けようとも思うのですが、不妊治療が長引き精神的に疲れ気味です。上記の精液の結果が、自然妊娠を望める範疇にあるのならば、しばらくタイミング法でやってみたいと思っています。産婦人科医師は高度不妊医療を勧めるばかりで、相談しづらいです。よろしくお願いします。

  • 自然妊娠は難しいでしょうか?

    はじめまして。先日不妊治療を始めたばかりの主婦です。 昨年8月から基礎体温をつけ始めたのですが、なかなか子宝に恵まれず、先日不妊治療専門のクリニックへ通い始めました。主人が数年前におたふくになっていたので、それが原因かと思い、精子の検査をしてもらったのです。 結果は、精子濃度2060万、運動率60.2%、高速運動率15.5%、正常形態率23.3%、白血球数10万。医者も「自然に妊娠する可能性は十分にある」という悪くない結果でした。 しかし、クルーガーテストの結果が、正常群5.1%と非常に低い値だったのです。 この結果に、医者は、3ヶ月ほどタイミング法を行い、人工授精に進んだ方がいいとのことでした。 私も主人も、出来れば自然に妊娠したいと思っています。そのことを医師に告げると、「タイミング法は3回で十分だと思います」ということでした。早めに人工授精をするように進められています。 やはり、この結果では自然妊娠は難しいのでしょうか… 詳しい方、いらっしゃったらアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 精液検査

    2人目不妊で先日主人の精液検査を受けてきました。 検査結果が出たのですが、よく紙を見ても分かりません。 主治医の先生によると精子数が少ないので人工授精を薦められました。私はまずタイミング法からと思っていた矢先に人工授精の診断があったのでちょっと戸惑っています。よきアドバイスを宜しくお願い致します。 禁欲期間   2日間。粘周性(ー)ゼリー(ー) 精液量  3.1ml 運動精子量  180,000,000ml 全精子濃度  260.000,000ml 運動率    69.2% 白血球・奇形精子異常なし。

専門家に質問してみよう