• ベストアンサー

自然妊娠の可能性

いつもお世話になっております。 不妊治療中です。 先日、主人の精液検査をしたのですが、 精子数 27×10 奇形率 47% 運動率 50% でした。先生の話では、 精子の数が少なく、奇形も多いし、動きもよくない。 自然妊娠はなぁ・・・という感じでした。 私のほうは、ホルモン検査では異常はなかったものの、 子宮内膜が薄く、排卵もいい状態ではないと言われました。 やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? 先生には、人工授精も考えてみて・・・と言われてます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

こんにちは。不妊治療中の32歳です。 妊娠って、数字だけでは語りつくせないものだと思うんですよね。 でも、先生はデータに基づいてそう言っているわけなので、 先生にの意見に従うのが最善だと思います。 だからといって患者だから何でも先生のいいなり、ってわけではなくて、 ご自分の意見も述べて、相談しながら進めるのが良いと思います。 自然妊娠は絶対に無理、と言えるほど悪い結果だとは思いませんが、 自然妊娠が何年後になるのかは誰にも分かりません。 何年待てるのか、それによって進む方向は変わってくると思います。 人口受精によって可能性が高くなるのであれば、 チャレンジする価値はあると思いますよ。 赤ちゃんをどれほど望むのか、また価値観にもよることなので、どこまでトライするのか、ご夫婦でよく話し合ってくださいね。 うちは、「人工授精まで」と考えています。 考え方はまちまちでしょうが、私はタイミングの延長上だと思っているので、 抵抗感はあまりありません。

magmag7878
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お互いに赤ちゃんがきてくれるといいですね!

magmag7878
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 私は30歳です。 私も人工授精にはそれほど抵抗はないのですが、 正直自分が「どれほど赤ちゃんを望むのか」というところで わからなくなっています。主人は「できたらできたでいいし、 できなかったら2人で仲良く暮らしていければいい。」と 言ってくれていて、そんなに子供にこだわることもないのかな、と 思い始めています。でも、やはり主人と自分の子供を抱いてみたい という気持ちもあり(主人も子供好きなので) いろいろ考えてしまいます。 これからまた主人と話し合ってどうするか決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukiti2
回答No.3

#2です。私の年齢を書くのを忘れていました。 1人目の治療開始が30歳の時で、出産したのが33歳。 2人目は、1人目を出産後3ヵ月後よりタイミング(基礎体温)で、3年目の排卵で妊娠出産時は37歳でした。 また、精子の数を当時の書類で調べたところ、平均3,000万でした。 2人目の自然妊娠の際 主人がマカを約4ヶ月?(私も飲んだのですが生理周期が乱れました) また、亜鉛を1ヶ月。私はビタミンEを1ヶ月ちょうど飲み終えた時に妊娠することが出来ましたので、 もしサプリメントに抵抗が無ければ試してみるのもいいと思いますよ。

• yukiti2
回答No.2

細かい数字は忘れてしまいましたが、運動率が30%だったことは覚えています。(ただし精子数もWHOが定めている自然妊娠できる数値には程遠い数でした) また、それにくわえ、卵子と出会って受精する力があるか?というテストでは0~4までの5段階で限りなく0に近い1といわれ、 自然妊娠はムリ。体外受精の顕微授精でどうにか可能性はあると思うと診断されました。 その診断がAIHを始めて2年半のことで、呆然としてしまったのを覚えています。 しかしその後もいろいろなことから顕微授精には進まず、ただただ排卵を無駄に出来ないという気持ちからAIHを半年続けていたら、 AIHで1人目を妊娠。 そして1人目を出産後3年かかりましたが、今度はなんと自然妊娠で2人目を妊娠しました。 1人目をAIHで授かった時に当時の主治医が 「奇跡だ」とおっしゃいましたが、それでも自然妊娠できましたから、 ご質問者様の場合AIHを進められる程度なので、自然妊娠の可能性はとても高いと思いますよ。 諦めず頑張ってくださいね。

magmag7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます! yukiti2さんの回答を読んでいて、自分のことのように 嬉しい気持ちになりました。 自分もまだまだこれからいろいろ考えて、がんばっていきたいと 思います。 アドバイスありがとうございました。