• 締切済み

自然妊娠は可能ですか?

私は1年前子宮内膜症によるチョコレート脳腫でアルコール固定の手術をしました。その後再発予防のため早期妊娠するようがんばってますが妊娠しないので、不妊専門の婦人科を受診したところ、私のほうは異常が見つからず、主人のほうが精子減少症(だったかな?)でした。詳しくは、精液量2.6ml、濃度1480万ml、運動率37.8%です。 急ぐなら人工授精といわれましたが、なるべく自然妊娠したいのでとりあえず主人は漢方薬を処方されて飲んでますが、可能性として自然妊娠もありえるのでしょうか。精子の状態がよくならないと自然妊娠はむずかしいでしょうか。教えてください。

  • rumis
  • お礼率78% (26/33)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

#1です。 サプリメントはマカを5ヶ月ほど(私はあまり効果がなかったように思います。生理周期がずれたりしてしまいました。) あと主人が亜鉛(1ヶ月)私がビタミンE(1ヶ月)マカと併用して飲みました。 すると、亜鉛とビタミンEをちょうど1ヶ月飲んだ時に自然妊娠していましたよ。

rumis
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

私の場合ですが、1人目がなかなか授からず調べたところ、主人の方に問題がありました。 詳しくは覚えていませんが、精子の運動率が30% 数が少なく、受精する力もほとんど無い。問いわれAIH(人工授精)をしていましたが顕微授精をしないと無理だと言う診断を受けました。 1人目はそんな診断を受けた3ヵ月後にAIHで授かりました。 2人目(現在妊娠38週です)は、1人目のことがあったため自然妊娠なんて無理とあきらめていましたが、基礎体温とサプリメントの気休め程度の方法でなんと自然妊娠することが出来ました。 ちなみに1人目治療中主人は漢方薬を飲んだり、養命酒やイナゴの佃煮。かぼちゃの種。などいろいろ試しましたが、あまり効果はありませんでした。 けれど、2人目のサプリメントは効果があったようです。(半年弱飲んだだけですが妊娠できましたから・・・)

rumis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。漢方薬はあまり効果ないのでしょうか。 サプリメントは何でしょうか。 今マカを2人で飲んでますが。

関連するQ&A

  • 自然妊娠の可能性

    いつもお世話になっております。 不妊治療中です。 先日、主人の精液検査をしたのですが、 精子数 27×10 奇形率 47% 運動率 50% でした。先生の話では、 精子の数が少なく、奇形も多いし、動きもよくない。 自然妊娠はなぁ・・・という感じでした。 私のほうは、ホルモン検査では異常はなかったものの、 子宮内膜が薄く、排卵もいい状態ではないと言われました。 やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? 先生には、人工授精も考えてみて・・・と言われてます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 精液の量と妊娠

    妊娠するかどうかは精液の量ではなく精子の絶対数によるとの記述を見かけましたが、精液量がWHOの基準値2mlを下回っても自然妊娠は可能なのでしょうか。 具体的な数字は1ml、濃度は8000-12000万/ml、運動率は70-80%です。過去に人工授精で2回妊娠しましたが、いずれも流産。体外受精は考えていません。このまま人工授精を続けようとも思うのですが、不妊治療が長引き精神的に疲れ気味です。上記の精液の結果が、自然妊娠を望める範疇にあるのならば、しばらくタイミング法でやってみたいと思っています。産婦人科医師は高度不妊医療を勧めるばかりで、相談しづらいです。よろしくお願いします。

  • 高速運動率が低くて自然妊娠された方いらっしゃいますか?

    31歳主婦で妊娠を希望しています。 結婚3年目、避妊をしない夫婦生活を始めて1年。 タイミング法を5回試みましたが妊娠に至りませんでした。 主人の精液検査の結果が思わしくなく、先生には妊娠を早く望むのであれば、人工授精を検討してもよいのでは?といわれましたが、躊躇しています。(主人は37歳です) また職場や友人、親戚から、挨拶代わりに「子供は?子供は?」を聞かれるのと、予想以上に出来ない(すぐに出来るものと思っていました)焦りからかなりストレスを感じています。 私はホルモン検査、卵管造影を行い特に異常はありません。 主人の結果は以下のとおりでした。2回めの運動率は正常値を上回りましたが、高速運動率が正常値以下でした。 出来ることなら自然妊娠を希望していますが、この数値は自然妊娠が可能か、それとも人工授精を試みたほうがよいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 主人結果 1回目 精液量 1.5ml(正常:2.0ml以上) 濃度  3900万(2000万以上) 運動率 15.4%(正常50%以上) 高速運動率 0.8%(正常25%以上) 正常形態率 8.5%(正常15%以上) 2回目(1ヶ月後) 精液量2.4ml 濃度 1970万 運動率 52.8% 高速運動率 5.1% 正常形態率 11.7%

  • 子宮内膜症で不妊?

    去年チョコレート脳腫の手術(アルコール固定術)を受けましたが、その後、早期妊娠するよう(再発防止のため)いわれて努力してますが、妊娠せず、不妊専門の婦人科を受診して、私のほうには異常がみられなかったのですが、主人のほうが、精子の数と運動率が少し悪くてとりあえず今はクロミッドとルトラールを飲んでタイミングをはかってますがいまだ妊娠できません。 やっぱり主人の方が原因で妊娠できないのでしょうか。それとも私の方も今は再発してなくても子宮内膜症が原因でもあるのでしょうか。 夫婦で原因があるなら自然妊娠は難しいと思うのでそろそろ人工授精をしようかと考えているのですがどなたかご助言ください。

  • 自然妊娠は難しいでしょうか?

    はじめまして。先日不妊治療を始めたばかりの主婦です。 昨年8月から基礎体温をつけ始めたのですが、なかなか子宝に恵まれず、先日不妊治療専門のクリニックへ通い始めました。主人が数年前におたふくになっていたので、それが原因かと思い、精子の検査をしてもらったのです。 結果は、精子濃度2060万、運動率60.2%、高速運動率15.5%、正常形態率23.3%、白血球数10万。医者も「自然に妊娠する可能性は十分にある」という悪くない結果でした。 しかし、クルーガーテストの結果が、正常群5.1%と非常に低い値だったのです。 この結果に、医者は、3ヶ月ほどタイミング法を行い、人工授精に進んだ方がいいとのことでした。 私も主人も、出来れば自然に妊娠したいと思っています。そのことを医師に告げると、「タイミング法は3回で十分だと思います」ということでした。早めに人工授精をするように進められています。 やはり、この結果では自然妊娠は難しいのでしょうか… 詳しい方、いらっしゃったらアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男性不妊について

    乏精子症、男性不妊について。 初めて人工授精をしてきました。 前々から精子が悪いです。 検査結果の見方ですが、調整後は濃度は低くなるものでしょうか? 1.6百万mlでの自然妊娠または人工授精で妊娠の確率は低いでしょうか? 1.6百万だと、160万という数値でになりますか? 正常値が1600万だとみたので、160万で妊娠はできないのではないかと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • ステップアップすべきでしょうか。

    人工授精2回目の30代女性です。 男性不妊で婦人科にかかっています。まずは人工授精にトライしていますが、お医者様とのコミュニケーションが上手くとれず、こちらで質問させていただきます。 持参した精液の数値は 精液量 2.4ml 運動精子濃度 210万/ml 精子濃度 620万/ml 運動率 34% 処理後の数値ですが 精液量 0.5ml 運動精子濃度 50万/ml 精子濃度 110万/ml 運動率 45% 前回の数値と比べて、似たり寄ったりです。 先生は、人工授精をするにはギリギリの数値ですよ、とおっしゃいますが、過去の質問などを見ても、このまま人工授精に希望を持っていいのかな?と心配しています。 子供が今すぐにでも欲しい旨は伝えてありますが、その医院では、人工授精を5回しても妊娠しないようなら体外受精へステップアップする方針のようです。 先生との会話は数分で、卵胞の大きさや、排卵したのかしていないのか、等こちらから聞かないと話はないので、一体何を聞いたら良いのかも掴めません。 ステップアップにおける経験談、先生とのコミュニケーションの取り方等、何でも結構ですのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 濃縮、洗浄(加工)なしの人工授精

    現在不妊治療中の33歳です。タイミング療法をへて今は人工授精で頑張っています。残念ながら人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射1回)しましたが、妊娠にはいたっていません。検査結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液の量が毎回1.0ml~1.5mlと少なく(量は少ないですが精子濃度、運動率などはクリアしています)人工授精時に先生に濃縮、洗浄、パーコールなどの加工をお願いしたのですが精液量が少ないため濃縮などの加工は出来ないといわれ運動率や濃度に問題がないから大丈夫と言われました。今まで6回とも、原液(?!)のまま人工授精しましたが通常はパーコール法などで人工授精の成功率をあげると聞きます。どなたか加工せずに人工授精で妊娠された方いらっしゃいますか?あるいは詳しい方教えてください。

  • 自然妊娠と人工授精、妊娠の確率どれくらい違いますか?

    一人目の子は人工授精で授かりました。 二人目が早く欲しいのですが、私が黄体機能不全で、 無排卵なこともあってか、先生に人工授精を すすめられました。 主人はなるべく自然妊娠を希望しているようですが、 私は妊娠できればまた人工授精でもいいと思っています。 そこで主人を説得(?)するためにお聞きしたのですが、タイミング妊娠法と、人工授精はどのくらい 妊娠の確率が違うのでしょうか?

  • 精子無力症や乏精子症(ちょっと手前)?自然妊娠は難しいでしょうか・・・

    10月から不妊治療を始めて、先月(11月)、初めて主人の精液検査をしました。 結果を聞きに行くと、結果があまり芳しくないとのことので、ホチュウエッキトウ という漢方を処方して下さいました。 特に病名のようなことを言われたわけではなく、タイミング合わせてやってみましょう と、先月からタイミング法となりました。 けれども、WEBで検索をすると、数値的に精子無力症・乏精子症(ちょっと手前??) なのかな・・と思ってしまいます。 数値は、 --------------------------------- 精液量・・・・1.0ml 精子数・・・・23×10の6乗/ml 奇形精子率・・6% 運動率・・・・30% --------------------------------- でした。 奇形精子率以外は圧倒的に基準値以下でした。 こうなると、なかなか自然妊娠は難しいのでしょうか。 妊娠を希望して4年が経過しているのですが、メンタル的にいっぱいになりそうなので 治療に過度の期待をして毎月はらはらと過ごすのは辛いです。 自然妊娠が難しいのであれば、もっと期待せずに気楽にいけると思うのです。 (高度治療は失敗を受け止める自信が無いので考えておりません) もちろん漢方服用の経過を見て、精液検査をしてみるつもりですが、 詳しい方がいらしたら、現在のこの数値をどう見られるか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう