高速運動率が低くて自然妊娠された方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 31歳主婦で妊娠を希望しています。結婚3年目、避妊をしない夫婦生活を始めて1年。
  • タイミング法を5回試みましたが妊娠に至りませんでした。主人の精液検査の結果が思わしくなく、先生には妊娠を早く望むのであれば、人工授精を検討してもよいのでは?といわれましたが、躊躇しています。(主人は37歳です)
  • また職場や友人、親戚から、挨拶代わりに「子供は?子供は?」を聞かれるのと、予想以上に出来ない(すぐに出来るものと思っていました)焦りからかなりストレスを感じています。私はホルモン検査、卵管造影を行い特に異常はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速運動率が低くて自然妊娠された方いらっしゃいますか?

31歳主婦で妊娠を希望しています。 結婚3年目、避妊をしない夫婦生活を始めて1年。 タイミング法を5回試みましたが妊娠に至りませんでした。 主人の精液検査の結果が思わしくなく、先生には妊娠を早く望むのであれば、人工授精を検討してもよいのでは?といわれましたが、躊躇しています。(主人は37歳です) また職場や友人、親戚から、挨拶代わりに「子供は?子供は?」を聞かれるのと、予想以上に出来ない(すぐに出来るものと思っていました)焦りからかなりストレスを感じています。 私はホルモン検査、卵管造影を行い特に異常はありません。 主人の結果は以下のとおりでした。2回めの運動率は正常値を上回りましたが、高速運動率が正常値以下でした。 出来ることなら自然妊娠を希望していますが、この数値は自然妊娠が可能か、それとも人工授精を試みたほうがよいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 主人結果 1回目 精液量 1.5ml(正常:2.0ml以上) 濃度  3900万(2000万以上) 運動率 15.4%(正常50%以上) 高速運動率 0.8%(正常25%以上) 正常形態率 8.5%(正常15%以上) 2回目(1ヶ月後) 精液量2.4ml 濃度 1970万 運動率 52.8% 高速運動率 5.1% 正常形態率 11.7%

noname#101359
noname#101359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >出来ることなら自然妊娠を希望していますが、この数値は自然妊娠が可能か、それとも人工授精を試みたほうがよいのか迷っています 運動率、高速運動率もですが、濃度も基準値以下かギリギリですよね。 カッコ内の正常値はWHOが決めている自然妊娠可能な最低ラインとは少し違うものもあるようですが... 要するにね、「妊娠を早く望むのであれば、人工授精を検討してもよいのでは?」ってことですよ。効率の問題。精液所見もいい時も悪い時もありますから、これで自然妊娠不可能なんてことは考えなくていいですよ。でも、少しでも早くと言うのなら方法を選ぶべきと、こういうことです。 何だったら人工授精なんて成功率の低いことやらないでイキナリ体外受精したっていいんですから(笑) 年齢的にもまだ大丈夫なんですから、もう少しじっくり待ってもいいと思えば気の済むまでタイミング指導をお願いしたらいいのでは? いや、とにかく結果を急ぐんだ!というのなら、迷わずステップアップです。

noname#101359
質問者

お礼

ありがとうございます。効率の問題ですね。気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 自然妊娠は難しいでしょうか?

    はじめまして。先日不妊治療を始めたばかりの主婦です。 昨年8月から基礎体温をつけ始めたのですが、なかなか子宝に恵まれず、先日不妊治療専門のクリニックへ通い始めました。主人が数年前におたふくになっていたので、それが原因かと思い、精子の検査をしてもらったのです。 結果は、精子濃度2060万、運動率60.2%、高速運動率15.5%、正常形態率23.3%、白血球数10万。医者も「自然に妊娠する可能性は十分にある」という悪くない結果でした。 しかし、クルーガーテストの結果が、正常群5.1%と非常に低い値だったのです。 この結果に、医者は、3ヶ月ほどタイミング法を行い、人工授精に進んだ方がいいとのことでした。 私も主人も、出来れば自然に妊娠したいと思っています。そのことを医師に告げると、「タイミング法は3回で十分だと思います」ということでした。早めに人工授精をするように進められています。 やはり、この結果では自然妊娠は難しいのでしょうか… 詳しい方、いらっしゃったらアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自然妊娠は可能ですか?

    私は1年前子宮内膜症によるチョコレート脳腫でアルコール固定の手術をしました。その後再発予防のため早期妊娠するようがんばってますが妊娠しないので、不妊専門の婦人科を受診したところ、私のほうは異常が見つからず、主人のほうが精子減少症(だったかな?)でした。詳しくは、精液量2.6ml、濃度1480万ml、運動率37.8%です。 急ぐなら人工授精といわれましたが、なるべく自然妊娠したいのでとりあえず主人は漢方薬を処方されて飲んでますが、可能性として自然妊娠もありえるのでしょうか。精子の状態がよくならないと自然妊娠はむずかしいでしょうか。教えてください。

  • 濃縮、洗浄(加工)なしの人工授精

    現在不妊治療中の33歳です。タイミング療法をへて今は人工授精で頑張っています。残念ながら人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射1回)しましたが、妊娠にはいたっていません。検査結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液の量が毎回1.0ml~1.5mlと少なく(量は少ないですが精子濃度、運動率などはクリアしています)人工授精時に先生に濃縮、洗浄、パーコールなどの加工をお願いしたのですが精液量が少ないため濃縮などの加工は出来ないといわれ運動率や濃度に問題がないから大丈夫と言われました。今まで6回とも、原液(?!)のまま人工授精しましたが通常はパーコール法などで人工授精の成功率をあげると聞きます。どなたか加工せずに人工授精で妊娠された方いらっしゃいますか?あるいは詳しい方教えてください。

  • 精液検査

    採取する際に、こぼれてしまい、量が少ないです・・ 精液量 1.2ml 運動精子濃度 0.1 精子濃度 0.8 総運動率 12.5% 前進運動精子 5.0% 非前進運動精子 7.5% (フライングで聞いた為、正常形態率まだ出ておらず後日となりました。) という結果でした・・ ストレス具合や体調や、こぼれてしまったことも影響してるかもしれないが、 乏精子症の類とのこと。 タイミング法でしばらく頑張ってますが、なかなか妊娠しないため、 次回は人工授精に踏み切ろうと思っています。 上記の検査結果での人工授精は、難しいのでしょうか・・? ご意見お願いします(>_<)

  • 夫の精子運動率3.3%でした。顕微できますか?

    夫の精子検査の結果がでました。 粘液7.8 運動精子濃度110万/ml 総精子濃度3360万/ml 精子運動率3.3% 精子正常形態率4.5% で、精子無力症だとわかりました。 私は34歳、不妊検査では特に問題ありませんでした。 通っているクリニックでは、 口を濁すような感じできちんと話してもらえませんでした。 転院を検討中です。 1.これは顕微授精できる数字でしょうか。  人工授精や体外受精は無理でしょうか。 2.精子検査でカップへの採取がうまくいきませんでした。  とれた量も0.4mlと少なかったです。  これは検査結果に影響しているでしょうか?

  • 精液の量と妊娠

    妊娠するかどうかは精液の量ではなく精子の絶対数によるとの記述を見かけましたが、精液量がWHOの基準値2mlを下回っても自然妊娠は可能なのでしょうか。 具体的な数字は1ml、濃度は8000-12000万/ml、運動率は70-80%です。過去に人工授精で2回妊娠しましたが、いずれも流産。体外受精は考えていません。このまま人工授精を続けようとも思うのですが、不妊治療が長引き精神的に疲れ気味です。上記の精液の結果が、自然妊娠を望める範疇にあるのならば、しばらくタイミング法でやってみたいと思っています。産婦人科医師は高度不妊医療を勧めるばかりで、相談しづらいです。よろしくお願いします。

  • 高速直進運動精子濃度0%での自然妊娠について

    こんにちは。 先日フーナーテストの結果がよくなかったので、 主人の精液検査を行いました。 結果、精子濃度や量は問題なかったのですが、 一番問題だったのは高速直進運動率です。 濃度0%、もちろん運動率も0% 前進精子運動率は14.3% 総運動率は32.9% で平均より低め、 また、奇形率も77.1%と高めでした。 この検査の際どうしても用事があり、8時に採取して13時40分の検査だったので、 その影響もあるかもしれませんが、 それでも0%は問題だと言われました。 まだ一回目の検査なので、 とりあえずツムラの漢方とビタミン剤を処方されましたが ネットでたとえ漢方で直進運動精子が少し増えても自然妊娠は難しいという情報もみましたので、 早めに人口受精等にうつったほうがいいのかと不安です。 このような状況でも、自然妊娠された方いらっしゃいますか? また、漢方を飲んでかなり改善することもあるのでしょうか。 ご経験のある方、教えていただけると嬉しいです。

  • 精子の運動率

    二人目不妊を治療中の37歳です。 主人の精液検査の結果が悪いです。 全量  1.4L PH  8.2H 数   231.0 正常  80 奇形  15 幼弱  5 運動率 25L 先生がおっしゃるには、数は充分だけど運動率が悪いとのことでした。 この場合、人工授精を考えますが、25では悪すぎてやるだけ無駄でしょうか。? 先生は、このくらいの数字の人でも妊娠した人はいますからとおっしゃってくれましたが、とても信じられません。 体外受精はする気がありません。 そこまでして第二子を考えていないということもありますが、どうしても小さな望みを捨てられないような気もあります。 このくらいの数字でも、妊娠した人いますか。? いる方ありましたら、ご一報ください。

  • 精子の運動率・・・

    今日AIHをしてきました。 が、精液検査の結果・・・ 精液量  2.6ml 精子濃度 7400万 運動率   38%     でした。 先月の運動率は62%あったのですが、こんなにも下がってしまうこともあるのですね。。。 38%はパーコール調整前の数値ですが、調整後いくらかは上がりますか? またこの数値だと、妊娠の可能性は低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊  運動率

    はじめまして。 3年近く子供が出来ず悩んでいます。今年の初めに病院で検査をしました。結果主人の運動率が20%でした。量は全く問題はないのですが、運動率が・・・ 先生にはそこまで気にしないでいいと言われました。 採取した時期は、少し風邪も引いていて、仕事などでイライラしていた 時期でもありました。そのあと一度人口授精も試しました。(結果はダメでしたが)その時は先生に、今回は運動率そんなに悪くないと思うよ。と言われました。 運動率はそんなに変化するものなんでしょうか? 先生には出来る時に人工授精をしてもいいし、自然妊娠だって可能だと 言われましたがなぜか不安です。20%から正常に戻ったりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう