高速運動率が低くて自然妊娠された方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 31歳主婦で妊娠を希望しています。結婚3年目、避妊をしない夫婦生活を始めて1年。
  • タイミング法を5回試みましたが妊娠に至りませんでした。主人の精液検査の結果が思わしくなく、先生には妊娠を早く望むのであれば、人工授精を検討してもよいのでは?といわれましたが、躊躇しています。(主人は37歳です)
  • また職場や友人、親戚から、挨拶代わりに「子供は?子供は?」を聞かれるのと、予想以上に出来ない(すぐに出来るものと思っていました)焦りからかなりストレスを感じています。私はホルモン検査、卵管造影を行い特に異常はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速運動率が低くて自然妊娠された方いらっしゃいますか?

31歳主婦で妊娠を希望しています。 結婚3年目、避妊をしない夫婦生活を始めて1年。 タイミング法を5回試みましたが妊娠に至りませんでした。 主人の精液検査の結果が思わしくなく、先生には妊娠を早く望むのであれば、人工授精を検討してもよいのでは?といわれましたが、躊躇しています。(主人は37歳です) また職場や友人、親戚から、挨拶代わりに「子供は?子供は?」を聞かれるのと、予想以上に出来ない(すぐに出来るものと思っていました)焦りからかなりストレスを感じています。 私はホルモン検査、卵管造影を行い特に異常はありません。 主人の結果は以下のとおりでした。2回めの運動率は正常値を上回りましたが、高速運動率が正常値以下でした。 出来ることなら自然妊娠を希望していますが、この数値は自然妊娠が可能か、それとも人工授精を試みたほうがよいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 主人結果 1回目 精液量 1.5ml(正常:2.0ml以上) 濃度  3900万(2000万以上) 運動率 15.4%(正常50%以上) 高速運動率 0.8%(正常25%以上) 正常形態率 8.5%(正常15%以上) 2回目(1ヶ月後) 精液量2.4ml 濃度 1970万 運動率 52.8% 高速運動率 5.1% 正常形態率 11.7%

noname#101359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >出来ることなら自然妊娠を希望していますが、この数値は自然妊娠が可能か、それとも人工授精を試みたほうがよいのか迷っています 運動率、高速運動率もですが、濃度も基準値以下かギリギリですよね。 カッコ内の正常値はWHOが決めている自然妊娠可能な最低ラインとは少し違うものもあるようですが... 要するにね、「妊娠を早く望むのであれば、人工授精を検討してもよいのでは?」ってことですよ。効率の問題。精液所見もいい時も悪い時もありますから、これで自然妊娠不可能なんてことは考えなくていいですよ。でも、少しでも早くと言うのなら方法を選ぶべきと、こういうことです。 何だったら人工授精なんて成功率の低いことやらないでイキナリ体外受精したっていいんですから(笑) 年齢的にもまだ大丈夫なんですから、もう少しじっくり待ってもいいと思えば気の済むまでタイミング指導をお願いしたらいいのでは? いや、とにかく結果を急ぐんだ!というのなら、迷わずステップアップです。

質問者

お礼

ありがとうございます。効率の問題ですね。気持ちが楽になりました。