• ベストアンサー

精子の運動率

二人目不妊を治療中の37歳です。 主人の精液検査の結果が悪いです。 全量  1.4L PH  8.2H 数   231.0 正常  80 奇形  15 幼弱  5 運動率 25L 先生がおっしゃるには、数は充分だけど運動率が悪いとのことでした。 この場合、人工授精を考えますが、25では悪すぎてやるだけ無駄でしょうか。? 先生は、このくらいの数字の人でも妊娠した人はいますからとおっしゃってくれましたが、とても信じられません。 体外受精はする気がありません。 そこまでして第二子を考えていないということもありますが、どうしても小さな望みを捨てられないような気もあります。 このくらいの数字でも、妊娠した人いますか。? いる方ありましたら、ご一報ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jollyno1
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

はじめまして。不妊治療をしています。人工授精を3回しました。主人の精子があまり芳しくないです。最近の検査では、運動率が28.7でした。人工授精で、精子を機械で洗浄して、運動率が36.6になりました。精子の数はいいけれど、運動率があまり良くないと言われましたが、この数値でも妊娠できないことはないと言われました。人工授精の度に、精液検査の結果を頂くのですが、数値が良い時もあれば、良くない時もあります。その時の主人の体調にもよりますが・。機械にかければ、少しは運動率が上がると思います。potatocrispsさんも、人工授精をお考えのようですが、先生に相談されてみてはいかがでしょうか。お互い頑張りましょうね。

potatocrisps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は卵管疎通性検査をしました。 水が入るとすごく痛かったです。 今度、人工授精の説明を聞きに行きます。 確かに、不安はいろいろありますが、やってみて経験もしなければわからないことだと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 不妊治療経験者ですが、うちは男性不妊ではありませんしAIHで妊娠したことはないのでお答えしようかどうか迷ったのですが... 精液所見については、割と変動の大きいものですから、少し期間をおいて再検査するとかなり違う結果になることも多々あります。 その上でですが.. 「体外受精をしてまでお二人目を考えていない」とハッキリしているなら、人工授精を納得いくまでされたらいかがですか?というか、それしかないでしょう。 データ的には人工授精で妊娠する人はだいたい5、6回までに妊娠されてますから、まずそれを目安に。 毎月するとして半年ですよね。そう都合良く行かないこともありますから、人工授精ができない時はタイミングか自分で自然にやってみる、と。そのうちに上手く妊娠するかも知れませんし、ダメかも知れません。 ダメでも体外受精はお考えにならないということなら、もう治療は止められるか、上記の方法でまだあと少しは頑張ってみるとか、また考えましょう。

potatocrisps
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は治療と仕事の両立が難しくて、会社での立場も考えると、二人目をそこまでして・・・と、思うことが多々あります。 しかし、何も努力しないで時間だけが過ぎていくのがどうしても私には耐えられなかったです。 とにかく人工授精にトライしてみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16474
noname#16474
回答No.1

先生に聞いたほうが良いと思いますよ。 ここで聞くより 過去例も含め、情報は確かではないでしょうかね

potatocrisps
質問者

お礼

ええ、そのほうがいいと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精子の数や運動率などについて

    こんにちは。 1人目は何の問題もなく妊娠出産したのですが、2人目がなかなか出来ず現在は排卵のタイミングを見てもらいに病院へ行っております。 夫の精液検査の結果なのですが、泌尿器科では普通ですから大丈夫ですと言われて特に何も処方されず、説明もなく帰ってきたのですが色々検索しているうちにひょっとして運動率など低いのではないかと思い始めました。 専門的な方や検査されたことがある方、また不妊で病院へ通われている方は不妊治療されている方など検査結果について詳しく教えてください。   【検査結果】 ◆精子数:112 (◇単位:×10の6乗/ml ◇基準値:50×10の6乗/ml以上) ◆運動率:33% ◆奇形率:10%(◇基準値15%以下) ◆ph:8.5 ※近所の病院だったので、採取後20分以内には持っていったと思います。 以上です。 私はまだ高齢出産とは言えない年齢ですが、夫の年齢が44歳と離れており、タイムリミットが近いと考えています。 (男性は歳をとっても子供を作れるとは思っていますが、育てる事を考えるとあまり歳をとってからは辛いので。。。) 現在通う産婦人科は普通の産婦人科で、人工授精などはしていないと思います。 人工授精は回数に限界があるとはいえ、手の届きやすい金額ですので、やっている病院へ変えることも考えています。 体外受精や顕微鏡受精などになると金銭的にはちょっと厳しいので、人工的に妊娠するのはあきらめることになるかと思います。 精子の量や運動率が低いのであれば、夫も病院を変えたりして何か処方していただいたり、アドバイスをいただいたほうがよいのでしょうか? 夫は1人目の時と役職が違い、ストレスや労働も大幅に辛くなっています。それが原因かもしれないとは思っているのですが、出来ることはしたいと思っております。 申し訳ありませんが、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 精子の奇形率94%、自然妊娠は無理でしょうか?

    いつもお世話になっております。 旦那の精液検査の結果、精子の奇形率が94%で6%しか正常な形の精子がいないことが分かりました。検査をした所、精索静脈瘤があるとの事で、手術を勧められました。ただ手術をするのには抵抗があり、他の方法でなんとか妊娠できないかと思っていますが、やはり奇形率がこんなに高いと自然妊娠はかなり難しいでしょうか?人工授精、体外受精という方法だとどうでしょうか? 奇形率を下げる方法など、ご存知の方、経験のある方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。旦那もかなり落ち込んでおり、私もかなり落ち込んでいるのですが、他の病院へセカンドオピニオンを聞きに行くことなども考えています。 また、過去1年のうち一度科学的流産をしているのですが、先生が言うには精子の質が悪いからとの事、やはり奇形の精子では妊娠できないのでしょうか? 質問攻めですみません。よろしくお願いいたします。

  • 精液検査 精子の運動率

    いつもお世話になっております。 先日主人の精液検査をしてきました。 体外や顕微授精をしている大きな病院のため、 判定する機械で数値を出してから、その後医師の目視で 行うそうです。 結果は運動率45%(機械の数値上) 先生の目視上では半分以上また60%以上の運動率と お話がありました。 先生からは「何の問題もありません」と言われ安心しましたが、 家に帰ってきてから調べると運動率45%はAIHに匹敵するレベル という事が分かり、少し動揺しています。 機械で換算するものと先生の目視とで違いはあるのでしょうか? 同じようなご経験おありの方、もしくはご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい、お願い致します。

  • 精子の運動率について

    いつもアドバイスをいただきありがとうございます。本日クリニックに主人と行って来ました。主人の精液検査をしたのですが、精子の運動率が10パーセントとのことでした。先生は、あと2,3回やってみないとはっきりとは言えないとおっしゃっていましたが、運動率も体調などで変わるのでしょうか?この位の運動率で妊娠できた方、改善できた方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。次回はフーナーテストをする予定です。宜しくお願い致します。

  • 精子の運動率ゼロ

    今までゼロではなかった、精子の運動率がゼロになる事ってあるのでしょうか? ここ半年の間に数回の人工授精を試みた者です。今回もいつもどおり採取した精液をパーコール法で濃縮洗浄してもらったんですが、精子の数自体はいつもとあまり変わらなかったんですが、運動率がゼロでした。 (ちなみに、いつもはゼロではありません。医師曰く、精子の数・運動率共に人工授精するには全く問題ない数値だそうです) 今回は、洗浄前の精子の状態を顕微鏡で見せてもらえなかったので、洗浄前の精子が動いていたかどうか分からないんですが、洗浄後で運動率ゼロって事は、洗浄前もゼロだったって事になると思います。 「精子が全く動いていない」と言われた事で頭が真っ白になり、何が原因で精子の運動率がゼロになったのか聞けないまま、「一応、人工授精しておきましょう」と言われ流されるままに処置を受け病院を後にしたんですが、気になって仕方ありません。 主人とはまだ連絡が取れていないので、この事は伝えていません。 今まで、私側(女性)の問題で不妊治療をしてきたので、主人は自分は何にも問題がない状態だと思っています。以前の人工授精の際に、自分の精子の状態を確認しているので・・・・・・ 今回、精子運動率がゼロだった事は、伝えなければならない話だとは思うんですが、何だか気が進みません。精子の状態(数など)は、日によって異なるとは聞きますが、運動率も日によりある程度は異なるかもしれませんが、30パーセントくらいあった運動率が0パーセントになってしまう事なんてあるんでしょうか? 本当は、医師に聞く話なんですが、今回は医師も予想外の出来事で愕然としていたので私も聞くに聞けない状況でした。

  • 精子の運動率・・・

    今日AIHをしてきました。 が、精液検査の結果・・・ 精液量  2.6ml 精子濃度 7400万 運動率   38%     でした。 先月の運動率は62%あったのですが、こんなにも下がってしまうこともあるのですね。。。 38%はパーコール調整前の数値ですが、調整後いくらかは上がりますか? またこの数値だと、妊娠の可能性は低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精子の運動率が悪い

    先月から不妊検査をはじめ、先日フーナーテストの結果が悪かったので主人の精子検査を受けたところ、運動率が12%でした。検査結果は電話で教えていただいたのですが、今回1回目だし、数回検査しましょうとのことでした。12%ってかなり低いですよね? いろいろネットで調べてたら、自然妊娠はまず無理のようなことが書いてあって、人工授精や体外受精でも授かる可能性はあるのでしょうか? 運動率が悪い場合の、男性の治療はどのような治療をするのでしょうか?治療すれば運動率はよくなるのでしょうか? 私の方は今のところ異常はなく、今週卵管造影検査をやる予定です。一応、詳しく検査結果を聞くために明後日診察の予約を入れましたが、色々調べておきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 乏精子症・精子無力症

    妊娠希望で通院しています。私のほうは「多嚢胞性卵巣」があり、クロミッド内服で排卵できています。 最近、夫の精液検査を最近したのですが、結果は精子濃度1800万/ml、運動率40%、奇形率35%、直進運動性は30%、有効精子濃度は216万/mlでした。 いわゆる「乏精子症」「精子無力症」で、「体外受精」を勧められました。 まだタイミングしかしていないので、正直いきなり体外と言われ、ついていけない気持ちになっています。私の方にも問題があるので、厳しい状況だとは思うのですが、 1.同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか? 2.妊娠に至った状況(自然妊娠、体外受精など)は? 3.夫の数値ではやはり体外受精しかないんでしょうか? アドバイス、経験談など、なんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 精子の運動率が10%

    はじめまして、不妊・不育で治療中のものです。 過去約2年の間に、クロミッドを使用しタイミング法により3度妊娠しております。しかし不育症のため、全て流産しております。 今年1月に流産してからクリニックに通い、再度妊娠を試みましたが、3度に渡りフーナーテストの結果が悪く、精液検査をしたところ、数は問題なかったのですが運動率が10%と言われ、とてもショックを受けています。 お聞きしたいのは、今までは自然妊娠出来たのに、数ヶ月の間にこんなにも運動率が下がるものなのでしょうか? また以前の様に、自然妊娠出来る位に運動率が上がる可能性はあるでしょうか? そして来月からAIHの予定ですが、運動率10%でもAIHは有効でしょうか? たくさん質問をして申し訳ありません。主人に私の度重なる流産の為に、ストレスをかけてしまったのではないかと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今後どのように治療していったらいいのか、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • 精子の運動率

    今日病院で、精液検査をしました。 量・数、共に異常はなかったのですが、運動率が53%と少し低いと言われ ました。(採取1時間以内) WHOの基準では、50%以上は正常となっていますが、53%の運動率では、 やはり子供が出来にくいのでしょうか?

インク交換に関する質問
このQ&Aのポイント
  • インク交換に関して相談したいことやトラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • お使いのパソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。インク交換に関するお困りごとや環境について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう