• ベストアンサー

精子の運動率

二人目不妊を治療中の37歳です。 主人の精液検査の結果が悪いです。 全量  1.4L PH  8.2H 数   231.0 正常  80 奇形  15 幼弱  5 運動率 25L 先生がおっしゃるには、数は充分だけど運動率が悪いとのことでした。 この場合、人工授精を考えますが、25では悪すぎてやるだけ無駄でしょうか。? 先生は、このくらいの数字の人でも妊娠した人はいますからとおっしゃってくれましたが、とても信じられません。 体外受精はする気がありません。 そこまでして第二子を考えていないということもありますが、どうしても小さな望みを捨てられないような気もあります。 このくらいの数字でも、妊娠した人いますか。? いる方ありましたら、ご一報ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jollyno1
回答No.3

はじめまして。不妊治療をしています。人工授精を3回しました。主人の精子があまり芳しくないです。最近の検査では、運動率が28.7でした。人工授精で、精子を機械で洗浄して、運動率が36.6になりました。精子の数はいいけれど、運動率があまり良くないと言われましたが、この数値でも妊娠できないことはないと言われました。人工授精の度に、精液検査の結果を頂くのですが、数値が良い時もあれば、良くない時もあります。その時の主人の体調にもよりますが・。機械にかければ、少しは運動率が上がると思います。potatocrispsさんも、人工授精をお考えのようですが、先生に相談されてみてはいかがでしょうか。お互い頑張りましょうね。

potatocrisps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は卵管疎通性検査をしました。 水が入るとすごく痛かったです。 今度、人工授精の説明を聞きに行きます。 確かに、不安はいろいろありますが、やってみて経験もしなければわからないことだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 不妊治療経験者ですが、うちは男性不妊ではありませんしAIHで妊娠したことはないのでお答えしようかどうか迷ったのですが... 精液所見については、割と変動の大きいものですから、少し期間をおいて再検査するとかなり違う結果になることも多々あります。 その上でですが.. 「体外受精をしてまでお二人目を考えていない」とハッキリしているなら、人工授精を納得いくまでされたらいかがですか?というか、それしかないでしょう。 データ的には人工授精で妊娠する人はだいたい5、6回までに妊娠されてますから、まずそれを目安に。 毎月するとして半年ですよね。そう都合良く行かないこともありますから、人工授精ができない時はタイミングか自分で自然にやってみる、と。そのうちに上手く妊娠するかも知れませんし、ダメかも知れません。 ダメでも体外受精はお考えにならないということなら、もう治療は止められるか、上記の方法でまだあと少しは頑張ってみるとか、また考えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は治療と仕事の両立が難しくて、会社での立場も考えると、二人目をそこまでして・・・と、思うことが多々あります。 しかし、何も努力しないで時間だけが過ぎていくのがどうしても私には耐えられなかったです。 とにかく人工授精にトライしてみたいと思っています。

noname#16474
noname#16474
回答No.1

先生に聞いたほうが良いと思いますよ。 ここで聞くより 過去例も含め、情報は確かではないでしょうかね

質問者

お礼

ええ、そのほうがいいと思います。 回答、ありがとうございました。