• ベストアンサー

ひきこもりの新婚主婦

結婚して4ヶ月の女です。 それまで地元でOLをしていましたが、夫とは遠距離だったため、 退職して引っ越してきました。 知り合いはだれもいません。 話し相手は、夫と、たまに電話で話す実家の母のみです。 地元にいた頃は、割と一人で服を買いに行ったり、一人でカフェでお茶したり出来ていたのですが、 こっちに来てから、週2回のスーパーへの買い物と、週1回の夫の休日に一緒に出掛ける以外は、ほとんど家にひきこもっている状態です。 スーパーに行ったとしても、必要な物を買ったらすぐ帰って来てしまうので、正確に言うと週1回の夫の休日しか、外に長時間いる日がありません。 それ以外の日は、1日中家にこもっています。 家事などは一通り毎日しているので、毎日暇を持て余している訳ではないのですが、やはり家にこもっている時間が多いので、気が滅入る日が多いです。 地元にいた頃の様に、一人でも動ける様にならなくては、と日々思うのですが、知り合いも誰もいない土地での生活に、臆病になってしまっていて、いい年して(27歳)一人でお茶しに行く事も出来なくなってしまいました。 夫を会社に送り出してから、「今日は一人でお茶しに行って気分転換しよう」と決めても、結局行く勇気が出ないまま夕方になってしまう事も多々あります。 土日、祝日だと、家族連れが多いので、なおさらです。 地元にいた頃の活動的な自分はどこへ行ってしまったんだろう、と日々落ち込みます。 夫も、こんな私を心配し、習い事でもなんでも自由にしていいよ、と言ってくれるし、 休日は連れ出してくれるのですが、 一人になるとまたこもってしまいます。 恥ずかしい話ですが、いまだに実家が恋しくなってしまったりもします。 新婚で、子供がいなく、引っ越してきたかたは、皆どうやって乗り越えているのでしょうか? 寂しくなったりしたのでしょうか? アドバイスなど、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.5

こんにちは。 田舎から都会に嫁いで来たものです。新婚早々に海外生活も経験しました。 私は日本にいる時は、別に寂しさは感じなかったですね。だってその気になれば何でも出来るし、言葉も通じるし、行動も自由ですから。しかし海外ではさすがの私も孤独かも...。と思いました。スーパーに行ったとしてもサッサッと済ませてすぐ帰宅してましたね。外出しても周囲は違う言葉が飛び交うし、知り合いは主人だけ、お茶するのも言葉の関係で勇気がいるし、遠出は主人との週末のお出掛けのみというありさまでしたよ。でもこれでは駄目だと思って独りで観光地を見物したり、タクシーに乗ったりエステやマッサージに行ったり、かなり行動的にがんばったと思います。語学学校に通った事もあって、そのうち独りで臆せずにどこにでも行けるようになりました。とにかく一歩を踏み出してみる事だと思います。いけばな何かも挑戦してみましたよ。ゴルフレッスンもしてました。 日本に帰国してからは(又とんでもない所に飛ばされる可能性大ですが)とりあえずは落ち着いているので、習い事やガーデニングや家のインテリア等に力を入れています。部屋が過ごし易く、美しい観葉植物や花でいっぱいなだけでも癒されるものです。それに今でも私は引きこもりたい症候群の時は無理せず引きこもる事にしています。居心地の良い家にしておけば引きこもっても快適だから、音楽を聴いたり、録画したドラマを見たり、読書をしたりして好きなように引きこもってます(笑)家に引きこもる時はなるべく何かを学ぶ時間にあてます。今はあいまいな日本の歴史を学んでます。忘れてしまった事がいっぱいあって、凄く面白いです。いざ外出したくなったら国内の自宅には車があるから行動が自由だし、自転車だって安心して乗り回せるのですから、もう恐いものなんかありませんよ。独りお茶やランチはもったいないのでしません。リビングで読書しながらお茶した方が快適なので。お金も減らないしね。 なるべく服装にも気を使うようにしています。外で働いていれば毎日朝起きてメイクして、服装を整えて出掛けますが、主婦はそのリズムが若干ずれますよね。だからこそいつまでもダラダラも出来てしまうので、そうならないようにとりあえず午前の家事をしたら、外出予定の日はすぐにメイクして外出着に着替えてしまうのが良いのかもしれません。ダラダラしてると余計出不精になるんです。そして家で主人と一緒の時もなるべく身なりや動作に気を付ける事も大切だと思います。誰のためにするのではなく、これも自分のためなんです。オシャレやスキンケアーに気を使うのも自分のためです。のんびりしたい日は、自己流自宅エステしても良いじゃないですか。お子さんがいらっしゃらないからこそ自分磨きに精を出せる今を無駄にしては勿体無いと思います。専業主婦は楽して身なりも構わないからおしまいね。なんて言わせないようにお互い気を付けましょうね。専業主婦の時間はかなり自由なので、メリハリを付けないと堕落してしまいますよ。今のどうしようもなく寂しい思いを違う原動力に変えてみたら、何でもお出来になると思います。 少しづつ今だから出来る事を見付けてみましょう。お互いに。

noname#60819
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、家にずっといると気持ちまでダラダラしてしまいますよね。回答者様は海外経験もされたそうで、すごいなと思いました。

その他の回答 (4)

• abusan-53
回答No.4

うちの妻も、同じような境遇でしたが、結婚後、すぐに職業訓練の学校?(ハローワークでやっている、再就職のための学校)に行きました。失業保険中に行けば、学校が終わるまでの間は失業手当も出るし、自分の興味がある分野の資格も取れるので、好都合でした。半年間通って資格も取り、友達もできました。失業保険が切れていても受講することはできると思いますので、そのようなところに行ってみてはどうでしょうか。同じカリキュラムでも、若い人用(35歳以下)のコースがあるので、年齢の近い人同士だと、話もしやすいのではないでしょうか。 あとはパートやバイトなどに出てみてはどうでしょうか。妻も、学校が終わってから短期間のバイトに出たことがありましたが、その時にも友達ができました。今現在、専業主婦で家に居ますが、よく友達からメールが来たりしているようです。 きっかけは何でもいいので、まずは外に出てみませんか。外に出なければ、知り合いもできず、余計に外に出たくなりません。それでは悪循環です。家の周りを散歩するだけでも、気分が晴れないでしょうか。家の中にずっといるから、気分も滅入ってしまうのではないでしょうか。お日さまに当たることからお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分ではパートに出るのがいいと思っているのですが、なかなか行動に移せません。散歩をするだけにも、今は勇気がいります。

回答No.3

慣れない土地ならなおのこと、臆病になるのはみんな同じですよ* アルバイトに出てみたり、スポーツクラブに行ってみたり、趣味を持とう。 さすがに用もないのに、わざわざひとりでお茶だけにいくのは、私だってやですー*ジムにでも行けば、健康維持もできるし。。。私、いってまっす。 買い物をこまめに、週4に分けるだけでもいいでしょ? お子さんができるまでの充電期間とおもって、家のなかででもいいので何でもやってみるんです。いい旦那さんですなあー。 勉強するでもいいです。英会話とか。。。 私も、一人で新生活はじめたころは、落ち込んだりしましたが、 慣れてきて、地域が自分の生活の場になれば、自然に足が向きますって。 実家が恋しいのは、みんな、そうっす! 私も含め、友人もみんな嫁にいって、全国散り散りです。 わたしも、仕事が落ち着いてて暇なときは、goo!のここで、コメントばっか残してるひもあるよー。 うちは、ペットもいるけど、結構、夫の世話もかかるし! 仕事もジムも両立です。 たまらなく暇だあ、と言うときでも、余計に外にはでません。 手作りの石けんを作ったり、ピアスを作ったり、主婦ならではのお楽しみもありますので、なにか気が向くものがあればやるといいよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。私は家の中で過ごすのが下手なのかもしれません。家にいると悶々としてしまうくせに、外へ出る勇気がないという・・・。手作り石鹸とか、素敵ですね。

• akirio
回答No.2

結婚と同時に主人の仕事の都合で、アメリカに引越しました。 質問者さまと同じく、友達もおらず、出かけるのも勇気がいり、家にいてもテレビの言葉もわからず、かなりまいってました。 朝おきてろくに着替えないまま、時間が過ぎていくだけの日々でした。 それを打開するために、ならいごとをはじめました。そこで知り合った方と友達になっていくうちに、だんだん楽しくなってきました。 やはりまずは出て行くというのが大事だと思うので、あまり興味がないことでもとりあえず初めてみてはどうでしょうか? 私もあまり好きでもないことでも、とりあえず最初は参加していました。時間がつぶれるだけでもありがたかったですし、そのうち気の会う人とも出会えると思うので。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり習い事が大事ですね・・・自分でも出て行かなければと思うのですが、おっくうになっていて、なかなか行動に移せずにいます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

私の友人に似ています 彼女はうつでした 引越してくる前は友達もたくさんいて仕事もうまくいっていて充実した日々を送っていたそうです だからよけいにそのギャップに耐えられなくなったみたいです すごくがんばっていたけれど、でもやっぱりダメだったみたいで実家に帰りました 私の場合は同じような状況だけれど、子どもがいたので外部との接触があり もともと一人でいてもそれほどつらくないタイプなのでうつにまではなりませんでした でも煮詰まってノイローゼっぽくはなりました やはり、心がけて、外に出るようにしたほうがいいと思います 私も家にいると子どもを必要以上に叱ったり、突然ワーワーないてしまったりして、自分でもなにかおかしいと思いました なのでできるだけ外にでているように心がけてました 派遣でもパートでも、それが難しいようなら、習い事に出てみてはいかがでしょう そこで新しい友達を作りましょう! 今はまだ、このままじゃまずいな~っていう気持ちがあると思うのですがこのままいくと焦燥感はあるけど何もする気が起きなくなってきたりします・・・・ たとえばご夫婦で休日にジムにいくとかして、質問者さんは平日にも行くようにするとか。 たとえば犬や小動物を飼うとか。世話をしなければいけない対象があるとかなり違うと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。自分ではパートに出るのが一番いいと思っているのですが、なかなか行動に移せません。ペットを飼いたいのですがアパートのため、飼えません。