• ベストアンサー

日本の母親のITスキルは低いのでしょうか?

r99の回答

• r99
回答No.5

私は男なので嫁さんの話で。 40前、子あり。エクセル、ワード共に使えますが ワードは不馴れです。私とデザイン系の仕事をしている関係で イラストレータを使用して文書は作成。 エクセルは必要最低限のスキル。わからないと時々聞いてきます。 嫁さんの友達:5~6割の使用率のよう。 ただ、友達が自営業などの経営者が多い関係が反映しているのかも。 ちなみに携帯だけで言えば、旦那衆より嫁衆のほうがはるかにスキルが 上でしょう。私も電話以外の機能をほとんど使用しません・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 年代にもよると思います。 40前後だと30前後で98登場ですから。 若いお母さんはギリギリ学校で修得しているでしょうね。 OL時代にPCを触ったとしても専用ソフトのみで、自分で企画とか しない人はエクセル系はほとんど触らないのでは? 専業主婦だと、そもそも報告書なんか作る機会も少ないでしょうし。 あと、外人さんはタイプライターの時代から触っているのと 書いて学習する日本式学習の差がでているのかな? いらん分析までしてしまいました・・・。 ちなみに60過ぎたオカンもエクセル使って住所管理や印刷を やってますよ。オヤジと自営だからですが。

kdrbgpw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、30前後で98... 学生時代に触れる機会は無かったでしょうね。 書いて学習するというのは納得です。確かに漢字は書かなければ覚えられませんよね。凝ったフォントを使っても、本物の手書きの文字には及ばないようにも思います。 素敵なお母様ですね。私の母にも見習ってほしいです。