• ベストアンサー

日本の母親のITスキルは低いのでしょうか?

unikamの回答

  • ベストアンサー
  • unikam
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.6

はじめまして。 「日本の母親」とくくられると、非常に多様な個性を含んだたいへんに大きな集団を指すことになりますので、こちらからも一概には言えないということは充分にお含みおきください。 さて私の同級生や先輩後輩友人知人のなかで母親になっている者(年齢は三十代後半から二十代前半)を見るに、彼女たちは学校・仕事場・生活などさまざまな場でパソコンを活用していますし、IT職も(←SEです)一般ユーザも技能は高いレベルにあると思います。 よって「スキルを持たず必要もなかった」母親は、私の視界にはほぼおりません。 しかし、依頼のしかたによっては彼女たちの反応も違うのではないかと思いますね。試してみたことはありませんが たとえば「1200字程度、テーマは子どもの養育環境、締切来週の月曜」とお題を出すと当たり前にデータで入稿してくれるでしょうし、メールアドレスがあれば添付して送り、HPにフォームがあれば書き込んで送信するでしょう。 ですが「刷りもの出すんだけどさ、ちょっとここらへんに書いてくれない?まずは草案で」と頼むと「面倒なことを」とか言いつつシャーペン持ってそのへんのレポート用紙にざっと書いて「ほらよ」と渡してくれるんじゃないかと思います。 また、会社でならいくらでもやるが、私用で『文章だけ』を作成して印刷して使いたがらない人も結構いますね。メールやブログや掲示板やこういう場所になら長文でもすぐ書く、或いはポスターや記事のようなグラフや表や写真・絵・マンガを使った作品なら簡単なものでもパソコンで作るが、字だけ書く場合にわざわざ真っ白なワード新規文書を開いてという発想はない、ということです。 シャーペンと、パソコンの電源と、どちらに手が伸びるかは、書くものの種類によって皆結構コロコロ変わるようです。オフィシャルとプライベート、草稿と清書、テーマや内容や素材、誰の見るものか、切り替えポイントは細かく多分に感覚的なものです。

kdrbgpw
質問者

お礼

こちらこそはじめまして。回答ありがとうございます。 仰る通りです。私も作成するものによってツールは変わります。今回はオフィシャル、堅いテーマ、写真・図入り、校正の容易さ、広くあまねく配布、という条件から便宜上Wordを選択したのですが.....私だけでした。

関連するQ&A

  • 海外のパソコンで日本語の目次を作る。

    見出しを1~3までつけてワードで文書を作成しました。 ただ、目次を作成すると、 見出しをつけていない文章や、メールアドレスが目次の中に入ってしまいます。 結局目次の作成は諦めたのですが、 これは海外のパソコンで日本語の文章だからでしょうか? ちなみに目次に入ってしまった文章を調べても、 見出しにはなっておらず、Normalです。 海外のSamsungのパソコンでIMEをインストールして、ワード2007で作りました。 どなた教えてくれませんか?

  • パソコンスキルの「ある程度」や「基本」とは?

    現在就職活動中なのですが、 求人の応募資格に、「Word、Excelある程度できれば可」とか、 「基本操作が出来れば可」とか書かれていることがあります。 これは一体どのくらいできればいいのでしょうか? 私は、大学で情報処理の授業はうけてきましたし、 (練習でWordやExcelで文書作成やグラフ作成、HP作成はやりました。) 前職でWordによる簡単な文書作成やPowerPointを使った事もあります。 また、家でパソコンを使って、ブログ作成やインターネットを楽しんでいます。 この記載は一体どの程度の実力を求められているのか教えて下さい。

  • 日本語が打てません。

    インターネットで検索をかけたりサイトに書き込みをしようとすると、日本語になりません。 パソコン右下の言語バーのところに 「あ」や「般」なども出てきません。ローマ字でしか入力できなくなってしまいました。 しかしワードなどで文書を作成しようとするときは言語バーに「あ」や「般」は出てきて日本語を打つことができます。 一体何でこんなことが起こってしまっているのでしょうか。 お願いします。解決方法を教えてください!

  • 日本語と中国語の混じった文書を作成するには

    日本語と中国語の混じった文書を作成するには 中国文(簡体字)と日本語の混じった文書をWordで作成するのはどうすればいいのでしょうか。

  • wordの文章を手書き(っぽく)にしたい

    wordでの文書を手書き(っぽく)にする方法を探しています。 今回受ける大学のテストは、自分で作成した文書でもパソコン打ちは持ち込み不可なのです。コピーを含め誰が書いたか分からないものはダメだということです。 しかしあまりにも文章が多いため、手で書き起こす時間がありません。なんとかならないでしょうか。パッと思いついたのはフォントの行書体くらいです・・・。

  • 文書にイラストを入れたい

    ワードで配布文書を作成しました。 手書きのイラストを挿入したいと思います。 どのような方法がありますか。

  • インドのPCで日本語を読むには?

    インド在住でインド製のPCを使っている友人が、PCで日本語を使えるようにするには(メールのやりとりやHPの閲覧、文書の作成など)、ワードなどの日本語ワープロソフトをおくってあげるだけで大丈夫でしょうか。それ以外に何が必要でしょうか。教えてください。

  • タッチパネルによる手書き文書は実用になりますか

      手書き文書作成にトライしてみたいのですが、タッチパネルを使ったことがないのでお伺いします。 実験レポートなど手書きの説明文、数式、説明図などが入った文書を作るのにタッチパネルは使えますか。 実験レポートなのである程度詳細な記述が出来ないといけませんが、直接指で書く代わりにタッチペンを使えば可能なのでしょうか。細いタッチペンは使えるのでしょうか。 今はWORDを使ってますが、タッチパネルを付ければWORDで手書きは出来るようになるのでしょうか。あるいは手書き専用のアプリを使うべきでしょうか。 タッチパネルで手書き文書作った経験のある人がいましたら教えて下さい。  

  • Wordの文書をExcelに取り込めますか?

    ワードで打った文書(主に表)をエクセルに取り込むことはできますか?? 以前、ワードで打っていた文書を今まではコピーして手書きで使っていたのですが、 私が入社してからは私が上司から書いてと頼まれることが多く、 私的には手書きよりもパソコンを使ったほうがやりやすいと思っています。 でも、その文書はワードで作ってある為、関数の設定や細かい書式設定ができません。 できればその文書をエクセルに変換し関数設定などをして使いたいのですが、それができるのかどうか教えてください。 そして、もしできるのであればそのやり方も教えていただきたいです。 説明下手で意味がわからないところがあるかもしれませんが… どうぞよろしくお願いします。 WindowsXPのデスクPCを使っています。

  • CD-ROMについて

     WordやExcelで作成した文書をフロッピーディスクに保存すると、何枚も必要になります。そこで、CD-ROMに保存したいのですが、エラーになります。違うパソコンでCD-ROMに文書を保存しようとしましたが、またしてもエラーになりました。CD-ROMにWordやExcelで作成した文書は保存できないのでしょうか?