• ベストアンサー

20代にはガン保険は不要ですか?

今年度から働き始めた新社会人です。職場に生保のセールスレディーの方が来たので、保険に入りました。ガン保険特約については「若年性のがんは進行が早く、すぐ亡くなってしまうから、まだ不要だと思います(通常の入院特約でカバーできる期間で亡くなってしまう)」と言われたので、ガン保険特約は付けずに普通の入院特約だけ付けた保険に入りました。 今になって少し不安になってきまして、20代のガンは長引かずにあっさり亡くなるものなのでしょうか?教えてください。 ちなみに性別は男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.11

そもそもセールスレディーが、がんにかかったら亡くなるという前提で話をされていること自体が事実と違うのではないでしょうか。 がんと診断された後の5年生存率(一般的には5年生きていれば再発の心配がないといわれる)は6割を超えています。 あっさり亡くなるのは4割以下。6割以上の人は、がんを克服するかあるいはがんと共存しながら生活するのです。 若い人のほうが体力があるので、手術や副作用のある抗がん剤治療など積極的な治療が可能です。一方で高齢者は体力とのバランスを考えて、積極的な治療よりもがんと共存しながら少しでも寿命を延ばす治療が選択されることもあります。 手元に年齢別の5年生存率のデータがないのでここから先は推測に過ぎませんが、若い人のほうが亡くなる率が高いと考えるのは不自然。むしろ積極的な治療が可能な分、完治する確率も高いと思われます。 早く亡くなるから治療費が安く済むわけではなく、短期勝負でご自身が納得のいく治療を受けるための経済的な裏づけは必要だと考えます。 もちろん、それを保険ではなく貯蓄で準備するという選択も可能です。 がん保険というのは亡くなることを前提にした保険ではなく、がんになっても生きたいという人のための備えです。 がんにかかったら死ぬ覚悟なら、普通の医療保険と死亡保険で病院に支払う費用はまかなえるでしょう。 ちなみにいずれがん保険に加入しようと考えているのなら、保険料を試算してみるといいと思います。 終身型のがん保険を80歳になるまで払い続けたとして、20歳で加入した場合と40歳で加入した場合では、20歳で加入した場合のほうが支払い総額が数十万円安くなるはずです。ご参考まで。

その他の回答 (13)

noname#61576
noname#61576
回答No.3

>20代のガンは長引かずにあっさり亡くなるものなのでしょうか? でも…蓄えも無いうちに入退院を繰り返すのは無理ですから 入っておいたほうが間違いないと思いますけどね… 私は40代で乳がんですが(胃がんでも何でも構わないですけどね) 抗がん剤治療を始めるとピンキリですが私の場合は「安いほう」で 毎月8万円です 高額療養費で引っかかるまでは戻ってこないし 戻り始めても4万4千円ほどは毎月かかります。 別の治療を併用したらその分かかります。 いくら早く死ぬと言っても、1,2か月で治療費以外はかからないということではありませんから… 若いうちに加入したほうが安く済むようなら入っておいて損はないとおもいますが…

• kasanyo
回答No.2

20代のガンは長引かずにあっさり亡くなるものなのでしょうか?  長引くというのがどれくらいの期間かわかりませんが  1年2年といろんな場所に転移しながら  治療を繰り返す場合もあります。  病気にはならないことを願ってます。  

• zorro
回答No.1

かかった場合進行は早くなる傾向があります。