• 締切済み

ガン保険

初めまして。 今、夫婦でアフラックのガン保険に加入予定です。 先ほどセールスの方と話していたのですが 加入後3ヵ月たったらガン検診を受けた方がいいと 言われたのですがこれは必ず受けないといけないものなのでしょうか?

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.3

その必要はありません。 その証拠に担当者も「ガン検診を受けた方がいい」といわれただけで、「ガン検診を受けてもらいます」旨の言い回しはしていないと思われます。 がん保険には(一部の医療保険にも)待機期間というのがあります。通常これが90日と設定されています。保険契約が成立した時点においてはまだ保険の効力がありません。保険契約成立後その待機期間を過ぎて、はじめて保険としての機能をはじめます。 具体的には4月1日に成立した契約があります。4月10日に病院に出向き検査をしたところガンが発見されました。この場合保険は一切機能しません。しかし7月20日に検査でガンが発見され場合は保険が機能します。 その担当者は「90日経過以降でなければ保険が機能しない」ということを、そのような表現で伝えたかったのでしょう。しかし保険が機能しないからといって、検査を先延ばしにしたりするのは本末転倒です。もし#2のようでしたら、ちょっと怖いですね。

• dod1972
回答No.2

それは、加入後3か月(正確には、責任開始日前)は、ガン検診は受けない方が良いの裏返しです。それまでに、ガンが発見されれば、ガン保険は解除となります。 検診自体は、受ける必要はありません(受けて悪いことはないのですが・・・それするなら、確かに責任開始日後の方がいいのは確かですが・・・) まあ、この発言の賛否に関しては、分かれるところですが・・・・

Blue-Angel19
質問者

補足

三ヵ月後にガン検診は受けないと駄目なのでしょうか?

• mn1040
回答No.1

>ガン検診を受けた方がいいと言われたのですがこれは必ず受けないといけないものなのでしょうか? いいえ、ご自身の意思で受けていただければよいだけですよ。 ガン保険の責任開始は、加入後90日が経ってからです。 ガン保険に入ったからといって、3ヶ月以内に「ガンと診断確定」された場合には、その保険はなかったものとなります。 その説明はあったはずだと思いますが、そのセールスの方は、それを踏まえたうえで気の利いたジョークを言ったつもりだったのではないですか?