• 締切済み

ガン保険の保険金について

通信販売等のガン保険では、契約後約3ヶ月たたないと、ガンと診断された時の保険金はもらえないそうですが、たとえば大手生保会社のガン保険ではどうなんでしょう?今日契約すると仮に明日ガンだと診断されたらガン保険の保険金はいただけるのですか?自覚症状がないが、たまたま違う病気で病院にいったらガンがみつかったとか。

みんなの回答

• Pigeon
回答No.3

こんにちわ。 大手生保のがん保険(と言うとN生命だけだと思います。S生命は純粋ながん保険では無いですし。)も90日という免責期間が設けられておりますので90日以内に発症したという診断なら給付金はもらえません。(90日以内に医者にかかった場合だけでなく、90日経過後も発症が90日以内という診断なら支払われません。)

simachiyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。

• asucyan
回答No.2

はっきりいって、保険に加入される方が男性か、女性でかわってきます。 まず、男性としてお話します。一部の皮膚がん等除いて、たまたま、癌が見つかっても大手の生保では保障されます。  そして、女性。大手国内生保といえども、男性の条件プラス、乳がんに対してだけは、不担保期間があります。いくら自覚症状がなくても・・・。なぜだか判りますよね。  そして、通信販売で安く販売されている癌保険の事をおっしゃっていると思いますが、それなりに理由があるのです。これは、すべての癌で、乳がんだけではありませんよね。上記の乳がんの事例も含まれるのですが、それなりに、理由はあるのですよ。  

simachiyan
質問者

お礼

• imeruchan
回答No.1

通信販売に限らず、ガン保険には免責期間が設定されていますので、契約してすぐに診断されても保険金は支払われません。 免責期間については、会社によって若干の長短があるかもしれませんから、加入前に確認した方がよいと思いますよ。

simachiyan
質問者

お礼