• ベストアンサー

医療保険・ガン保険について教えてください。

20代独身会社員です。 保険に入ろうかと考えています。 保険のことまったくわかりません。 医療保険とガン保険は別々に入ったほうがいいのですか? 中には一緒になっている保険もあるみたいですが。 病気やガンに手厚い保険でおすすめのありますか? それと収入保証って言うんですか?入院中の生活費をカバーしてくれる保険ってありますか? いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「医療保険ならがん以外の病気にも対応できるから、医療保険に加入した方がいい」と言う人もいれば、「がんは治療費が高いからどちらも加入した方がいい」と言う人もいます。個人的にはどちらも加入した方がいいと思います。 がん保険はどの保険会社も一長一短ですが、最近のがん治療は入院日数を短くして、抗がん剤など通院治療が多くなりました。なので通院補償が付いているがん保険の方がいいと思います。 あと、収入保障のがん保険もありますが、あれは入院や手術費を保障するのではなく収入を保証するものです。ただの言いかえなだけなのではないでしょうか。 個人的におすすめなのはアフラックのフォルテ。保険は数年周期で新商品が発売されますが、他の保険会社の場合は今までの保険を解約→新しい保険に加入という流れなので、今までの保険が無駄になったりします。アフラックの場合、今までの保険に特約だけ追加して、最新の保険に近い保障にする事が出来ます。終身払いのみみたいですが、これはスバラシイ制度だと思います。 これからもこのような流れになるかはわかりませんが、現段階でこのような制度はアフラックだけです。

kenta_a_s
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます。 がん保険と医療保険を分けて二つ加入したほうがいいんですね。 アフラックのフォルテを調べてみたいと思います。