医療保険(特にガン保険)でアドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 現在のガン保険に不満を感じており、見直しを考えています。
  • ガン保険の割高な保険料も魅力的な要素の一つですが、解約返戻金も気になります。
  • 医療保険についても、具体的な保障内容や加入条件について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険(特にガン保険)でアドバイスいただけたら幸いです。

はじめまして、こんばんわ。 現在、夫婦ともにAFLACのガン保険に医療特約プラスという形で二人で月1万円程掛け捨て保険に入っています。 AFのガン保険は入院給付金1回のみということと、 ガン保険に特約で医療保険をつけているデメリットを考えても 掛け捨てで月に1万円は馬鹿くさいと思い見直したいと考えております。 子供がいることを考えても、死亡保障のある保険に加入していないので保険など色々見直ししたいのですが、色々考えすぎて、混乱しているので、 まずは、シンプルにガン保険+医療保険でアドバイスいただけたらと思います。 ★★★ガン保険★★★ 夫婦ともに30歳(主人は喫煙者)です。 夫婦ともにガン家系ではないのでガン保険は低額が良いです。 ですが、まとまった解約返戻金があるのなら、将来ガンは完治する病気かもしれませんので、保険料は割高でも貯蓄と割り切った魅力を感じます。 また、特約でガンと診断されたら一時金が受け取れ、その後の保険料が一生涯無料になる保険があるとwebでみたのですが、どこのガン保険なのか分からないので、教えていただけたら嬉しいです。 また10年更新型のガン保険ですと、1度ガンになってしまったら、次の10年後は更新できないのでしょうか? ★★★医療保険★★★ 高額医療費負担制度もあるので、それほど大きな保障はいらないのです。 ただ、主人がメタボリック気味なので、健康面に不安もあります。 こくみん共済を考えているのですが、共済は1年で更新があると聞きました。これは、もし病気や怪我をしたら翌年は加入できないのでしょうか? 基本的な部分が無知なので、的外れな質問もあるかと思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>また、特約でガンと診断されたら一時金が受け取れ、その後の保険料が一生涯無料になる保険があるとwebでみたのですが、どこのガン保険なのか分からないので、教えていただけたら嬉しいです。 アリコの終身ガン保険はガンと診断された場合、保険料免除(夫婦型の場合はもう一人の保険料も)だったと記憶しています。 >★★★医療保険★★★ >高額医療費負担制度もあるので、それほど大きな保障はいらないのです。 病気にもよりますが、自由診療が必要になった場合に経済的に困窮する恐れがあります。 殆どの医療保険は自由診療分は保障されないタイプだと思います。 高額医療費負担制度も自由診療には関係ないので.... うちもこのパターンでした... ま、通常は保険診療で何とかなりますのでここまで可能性を考える必要は殆ど無いのかも知れませんが。 実際には自分でじっくり研究されたほうがいいかもしれません。 保険は売ってる側の人間でさえも商品を熟知していない人間が余りに多いので。