• ベストアンサー

ガン保険でお勧めのものは?

プルデンシャルの貯蓄型保険に入っているだけで、それに入院特約は付けていますがガンは含まれません。ガン保険だけ入るとすれば、どこがいいと思いますか? アフラックやアリコなどの資料を集めましたが、生涯もの、10年ものなど、悩んでしまいます。うちは35歳夫婦で入ることを考えており、そんな大袈裟なものでなくていいと思っています。ただ、長期入院で働けなくなった時の生活が心配なのです。ちなみにうちの生活は平凡ですので、ひと月の生活に何十万もかかるというわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sceana
回答No.3

21世紀ガン保険のBESTプランですか。 スペシャルプランの特長は在宅療養給付金と在宅緩和ケア給付金があることですね。 わたしの上司は「これくらいで十分だろう」と最初にBESTプランをすすめています。 わたしは一番保障がしっかりしたスペシャルプランを説明して、要らない保障を聞きプランを選んでいただくようにしています。 スペシャルプランとBESTプランの保険料の差は1,000円もないぐらいだと思います。 現在手元にスペシャルプランの解約返戻金0コースの資料がありませんので正確なことは言えません。 本当は見積まで出して説明したかったのですが、申し訳ありません。 資料請求されたのなら計算していただければわかりますよね。 mujinkunさんの場合は大袈裟なものでなくていいとお考えのようですので、在宅給付金はなくてもよろしいかと思います。 ガン家系でしたらつけておいたほうがいいかもしれませんが、ガンにかかったときに必要になるお金は「手術費用」「入院費用」がメインです。 特に手術の場合は「高度技術の手術費用」が必要です。 在宅はあくまでもおまけの保障と考えてもさほど差し支えないと思います。 ですから在宅給付金をはずしたプランが成り立つ(商品として売れる)のです。 特に必要な「手術給付金」「入院給付金」「高度先進医療給付金」をはずした商品はないと思います。 BESTプランでも十分ですよ。 解約返戻金0コースと解約返戻金ありのコースの違いはお分かりですよね? 解約返戻金だけではありませんよ。 死亡給付金に違いがあります。 解約返戻金0コースではガンで死亡時は10万円もらえますが、ガン以外のときは給付金はありません。 解約返戻金ありのコースではガンで死亡時は10万円、ガン以外での死亡時には5万円の死亡給付金があります。 「なーんだ、5万円の差か」と思わないでくださいね。 言い方は悪いですが、ガン以外の病気で死ぬと分かったときに解約すると、当然解約返戻金があります。 夫婦とも30歳で加入、払い込み年数30年ともなると60万くらいは返ってくる計算になります。 これはパンフレットに記載されている例ですが、ガンで死ぬより返ってくることになります。 タイミングが難しいですが、なんとも不思議な話です。 よく検討されてください。 今度はうちの旦那をスペシャルプランに入れたので経験者で。

mujinkun
質問者

お礼

素晴らしい!わかりやすいご説明ありがとうございました。 なんか、今までの日系保険外交員のかたのお話って、一番肝心なところを話してくださらなかったのに、世の中変わりましたね。 しかも、女性だったとはビックリ。やり手の営業マンだと思ってました。 (かえって営業マンよりやり手かも) BESTプランの解約払戻金ありのほうにします。 手続きお願いして、sceanaさんの成果にしてさしあげたいくらいですけど、ご勘弁ください!ポイントで我慢してください。 感謝。

その他の回答 (2)

• sceana
回答No.2

久しぶりにアリコについて調べてみましたが、ガンの入院給付金が無制限で30,000円のようですね。 かなり大きいと思います。 しかもガン診断給付金が複数回支払われるとは・・・。 ちょっと見直しました。これは魅力的ですね。 ただ、問題は保険期間が10年ということですね。 10年ごとに保険料が上がっていくということですので、やはり終身もののほうがおすすめですね。 給付金支払も5日かかるようですが、アフラックは2.6営業日です。 やはりアフラックのまわし者ですのでアフラックがいいかな~と思ってしまいます。 自分がいいと思うものしかすすめることはできませんしね。 入院給付金は少ないですが、生活費ではなくあくまでも入院費用の保障ですから。 生活保障には診断給付金を充てるとか・・・。 アリコ、アフラックともに見積を出してもらうのが一番いいと思います。 アフラックはかなり種類がありますから、必要な保障をいろいろ選べます。 ご希望の「入院給付金で生活を保障」でしたらアリコだと思います・・・。

mujinkun
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 アフラックのBESTプラン(解約払戻金0コース)にしようかなぁと思っていますが、スペシャルプランも捨てがたい、と悩みます。 末期医療とかが有るのって、意味デカいと思いますか?

noname#201556
noname#201556
回答No.1

ガン保険だけなら「ア●メリカンファミリー保険」がいいと思います。 保険料も加入した年齢のまま変わらないですし・・。生涯物がいいです。 若ければ若いほど保険料も安いです。家族で入ればさらにお得かも・・。 下記のURLで確認してみてください。 ガン保険については実績があります。 ちなみに私はアリコです・・(^^;

参考URL:
http://www.aflac.co.jp/
mujinkun
質問者

お礼

参考にします。やっぱりTVCFって意味ありますね。 外資参入で、保険も変わりましたよね。 ありがとうございました。