• ベストアンサー

法律 先取特権の意味がよくわからない

具体例をだして説明してほしいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

私の身に起こったこと 職業:船員 会社が長期間賃金を支払わなかったために所属船員が乗船している船舶を差し押さえました この場合船員は自己が乗船している船舶に対し 債権者が債権を分配する前なら公租公課に次いで船舶を先取りする権利が保障されています つまり法律で定められた国民の義務(税金など)を引き去った残りの船価を債権の割合に関わらず未払い賃金の全額を優先的に受け取れるのです この特権を行使した結果最大の債権者である銀行が未払い賃金を会社に変わって支払うことになりそれと交換で船舶を銀行に引き渡しました このような権利が先取特権(せんしゅとっけん)です

stpycl
質問者

お礼

とても助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
stpycl
質問者

お礼

参考にさしていただきます。