• ベストアンサー

動産の先取特権

動産の先取特権は、占有を成立要件とはしていない反面において、公示性がないために 取引安全のために第三者に引渡されてしまった場合には行使できないとされていますが、 第三者に引き渡さないように拒む(占有を続ける?)権利自体はあるのでしょうか? それとも、先取特権保全を裁判所に請求することになるのでしょうか?

  • a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>Cに売却しないように仮処分を裁判所に求めること可能でしょうか? それは、本案訴訟が先取特権でなくてもかまわないわけですから、可能と思われます。 しかし、むしろ先取特権を保全理由にすれば、理由がないと言うことで却下のおそれがあると思います。 第三者に渡っていなければ、先取特権は取得していますから、即、差押が可能ですから、保全の必要はないわけです。 従って、「債務名義による取立が困難となる。」と言う一般的な理由ならば可能でしようが、本案が先取特権ならば不能と思われます。

a1b
質問者

お礼

いつも懇切丁寧かつ分かりやすい回答をありがとうございました。 とてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

先取特権は、競売代金を一般債権者に先立って配当を受ける権利なので、占有云々とはかけ離れています。 例えば、A所有の動産をBに売却したが、代金を支払わないので回収したいが、その場合、引渡があれば、その動産に先取特権が成立しますから、即、競売して代金を回収すればいいわけです。 引渡が未だの場合には、先取特権ではなく、留置権を取得しますから、これまた、即、競売して代金を回収すればいいことになります。 なお、Bが、Aに代金を支払う前に、Aから引渡を受け、それをCに売却したならば、AはC所有の動産となるので、先取特権も留置権もなくなります。 以上で、占有保全や先取特権の保全はできないと思います。 動産の対抗要件として、民法の特例として登記があります。 「動産及び債権の譲渡の対抗要件に関する民法の特例等に関する法律」も参考にして下さい。

a1b
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >なお、Bが、Aに代金を支払う前に、Aから引渡を受け、それをCに売却したならば、Aは C所有の動産となるので、先取特権も留置権もなくなります。 Cに売却しないように仮処分を裁判所に求めること可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 【民法】動産の先取特権の対抗要件

    「動産を第三者に引き渡した場合(占有改定含む)は、先取特権者は、第三者に対抗できない」(333条)ことから、動産に関する先取特権は、引渡による対抗要件が認められず、第三者に対抗できないとされています。 この点についてですが、先取特権の場合は、債務者に目的物の占有を認めるものであるといっても、占有改定によって、先取特権者は対抗要件を得ることが可能であるように思います。 譲渡担保も占有改定が対抗要件であるはずです。 なぜ、先取特権の場合は、保護の程度が弱いのでしょうか? ご回答頂ければと思います。

  • 不動産賃貸の先取特権

    問題集で賃借人が家屋備え付けの動産を占有改定で第三者に売却した場合は、先取特権は占有改定された場合には、当該動産に行使できない・・・とあります。 先取特権が占有改定による取得者に対抗できないのは分かりますが、賃貸人が善意・無過失 ならば当該動産を不動産賃貸の先取特権により即時取得ができるにでは・・と思いますが。 お教えいただけましたら幸いです。

  • 【訂正】動産についての質権と先取特権との競合

    ごめんなさい! 先ほどの質問(質問番号:5471454)、間違ってしまいました。 (質問番号:5471454 はスルーしてください!) 【訂正】 次の命題は、司法書士試験の過去問題のようです。 命題「同一の動産の上に先取特権と質権とが競合する場合においては、質権者がその動産を占有している限り、質権が優先する。」 正答『誤り』 民法第334条(先取特権と動産質権との競合) 先取特権と動産質権とが競合する場合には、動産質権者は、第330条の規定による第一順位の先取特権者と同一の権利を有する。 ↑これは理解しています。でも、先の命題が『誤っている』ことについてどうも腑に落ちません。 【質問】 「質権者による動産の占有」と「不動産の賃貸、旅館の宿泊あるいは運輸の先取特権の存在」が併存するケースってありえるんでしょうか? 具体的事例が思いつく方がいらしたら、教えてください。

  • 一般先取特権と第三者

     一般先取特権において、債務者の総財産のうち不動産につき先取特権を取得した場合、当該不動産が第三者に譲渡された場合、先取特権者は第三者に登記なしで対抗できるのでしょうか?  私は、一般先取特権は公示の不要な物権である以上、たとえ先に先取特権の登記を備えていなくても、第三者に対抗可能なのではないかと考えています。第三者が所有権登記をしていようがいまいがです。つまり、177条の問題ではあるが、先に先取特権が完全に成立していると思うのです。  ご教授お願いします。

  •  先取特権に基づく物上代位について質問です。

     先取特権に基づく物上代位について質問です。  最近の判例は、民法304条1項但書が物上代位を行う要件として差押えを要求する趣旨を、二重弁済の危険から第三債務者を保護することにある、とします。そして特に先取特権については、抵当権のように登記によって公示されないことから、同条項の差押えには第三者を保護する趣旨も含まれているとしています。  このため先取特権に基づく物上代位の目的債権が第三者に譲渡され対抗要件を具備したときは、当該債権譲渡は304条1項但書にいう「払渡し又は引渡し」にあたり、もはや先取特権者は物上代位をすることができない、と解されています。  この理屈については理解できるのですが、理解できないのは一般債権者の差押えとの関係です。  判例・通説は、結論として一般債権者が目的債権を差押えた後も、先取特権者は重ねて同債権を差押え物上代位をすることができるとしていますが、先取特権には公示機能がない以上、上記した債権譲渡と同様に一般債権者の差押えは「払渡し又は引渡し」にあたり、物上代位が不可能になってしまうのでは…と思えてしまうのです。  担保物権に詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 民法314条の先取特権と転貸について

    民法 第314条 賃借権の譲渡又は転貸の場合には、賃貸人の先取特権は、譲受人又は転借人の動産にも及ぶ。譲渡人又は転貸人が受けるべき金銭についても、同様とする。 甲 ↓賃貸(先取特権) 乙 → 丙  転貸 という場合、甲の先取特権は丙の所有物(部屋のなかの物)にも及ぶという意味かと思います。 この場合、乙が甲の先取特権のことを何も知らせずに丙に部屋を借してしまった場合には、丙はいきなり甲に部屋のなかの物を持っていかれてしまうという事態も考えられるかと思います。しかし、丙を保護する規定(善意や対抗要件)は見当たりません。 333条で先取特権は第三者に対抗できない点とは、均衡を失するように感じます。 どのような価値判断のもとに丙は保護されないのでしょうか? それとも先取特権が付いてることについて、乙の説明義務や丙の確認義務などがあるのでしょうか? また、どこか誤って理解している点がございましたらご指摘ください。 宜しくお願い致します。

  • 動産先取得権について

    質問お願いします。 販売業をしていて、売掛を回収できないお客様がいらっしゃって困っています。 一応、売掛の商品の内容と支払い期限等を明記した書面に署名と捺印をもらっていたので、支払い催促~異議申し立てがあれば裁判という形をとろうと思っています。 ただ、もしも相手が自己破産等をしてしまえば、請求できなくなってしまうんですよね?それで、ネットでいろいろ見てみたら、「担保権や、動産先取権は相手が自己破産したとしても効力を失わない」と書いてありました。それで、動産先取得権についてお聞きしたいのですが、そのお客様は本人名義のキャッシュで買った中古車を持っています。車屋さんに売れば、当店の売掛額位にはなる車なのですが、例えばまた新しく書面を作成して、その中に「何月何日までに支払いができない場合は本人所有の自動車をこちらに引き渡し、支払いの一部とする」みたいな内容を入れて、それに署名・捺印をもらうことができればそれで動産先取得権として成立するのでしょうか?そもそも自動車は動産の対象に入るのでしょうか? 素人なので、用語や根本の意味を間違っているかもしれませんが、わかる方がいらっしゃいましたら是非ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 抵当権仮登記後に先取特権の設定は可能?

    先取特権とは、債務者の財産から優先弁済受けることですね。 さて、以下の事例ではどうなりますか? Aに対してXが、自宅のリフォーム代金の債権2500万を有していて、その支払いについてAはXに対して支払いの猶予を求めXは了承し、Aの不動産に先取特権の登記を許すことになった。(不動産の価値は約3000万円程度) しかしAの不動産にはすでにBの抵当権仮登記債務額3000万が設定されていて、かつ、Bに対して権利書を預けていて、Aの手元には権利書が無い状態である。 条件としてBの協力は一切得られないかつ、Bには先取特権の登記について知られたくないことが、前提となります。 登記した不動産保存、工事の先取特権は登記の前後を問わず抵当権・質権に優先するとありますが、(AはBよりもXに債権の優先を希望している) さて、XはAに対する先取特権の登記を実務上どのようにしたら良いか?

  • 即時取得と動産質権について

    疑問点が多く文章も長いので答えることができるひとがいても、大変かと思います。どなたか教えてくれる人がいてほしいという希望的観測で 質問させていただきます。 1.動産質権者Aに動産質権設定者Xが動産を引き渡したとします。債務不履行(による競売)は発生していない場合です。 仮にAが取引により善意無過失のBにその動産を引き渡した場合は即時取得は成立するのでしょうか? Aはその動産を使用収益できるでしょうが売買のような処分に関しては無権利者と言えそうなので成立するような 気がするのですが、どうなのでしょうか? また成立した場合、Xが債務を全額弁済してもその動産はXのもとにはかえってこないのだからAに弁済しなくてもよいと言うことになるのでしょうか?   2.動産質権者Aに動産質設定者Xが動産を引き渡したとします。そしてAがその動産を遺失し、Yが拾得しました。   Aは第三者であるZに質権に基づく返還請求はできません。また、遺失や詐取による喪失は占有回収の訴えもできません。仮にYがXにその動産を返してくれれば、Aは当事者であるXに返還請求できる。というところまではわかったのですが、例えばYがその動産を返してくれなかった場合、XはAが動産を喪失したことを理由に(債務全額をしはらってもその動産は返って来ないから)債務をはらわなくてもよい、ということになるのでしょうか?それともXは所有権に基づく物権的返還請求権を行使できるのでしょうか、また、この場合拾得したYは無権利者にあたるのでしょうか?あたるとすれば、新たにYとの取引において善意無過失のZがその動産を取得した場合、即時取得が成立しますよね?その場合Yは遺失物の占有者であるから民法193条<盗難又は遺失物の回復>によってAかXどちらかなのか両方ともなのかはわかりませんが、Zに対して回復請求できるような気がします。

  • お金の支払い(動産の一種)の対抗要件について

    法律勉強中の者です。 お金の支払い(動産の一種)の対抗要件について教えてください。 不動産の場合は、譲り受けたあと、所有権の移転登記が対抗要件となり、それによって、善意第三者に自己の権利を主張できると聞きましたが、お金の場合はどうなるのでしょうか。 占有移転が動産の場合の対抗要件になると聞きましたが、金額の大きな取引をしてお金の占有を移転した場合、現金を渡しただけでは、相手が悪意の場合持ち逃げされるの可能性があるのではないでしょうか。 銀行の口座振替を利用した場合、その心配はないのでしょうか。 動産の移転でその動産がお金の場合、お金の支払い(動産の一種)の対抗要件を得る方法等について教えてください。 (領収書で可能なのでしょうか。裁判所や法務局で主張できる方法等について教えてください。不動産の売買等や民事訴訟で、課題になるのかなぁ。と思います。) よろしくお願いします。