デメキンの赤いうろこの原因と治し方|薬の選び方と食塩水の作り方

このQ&Aのポイント
  • デメキンが赤いうろこになってしまった原因として、アクセサリーや水草に当たったことが考えられます。黒色のため傷が分かりにくいこともあります。治療としては、オキソリン酸の薬が効果的とされていますが、様子を見ることも一つの方法です。薬浴は小さな水槽では難しいため、食塩水に入れることもおすすめです。
  • 食塩水の作り方については、本によると1リットルの水に0.5mgの食塩を溶かすと良いとされていますが、詳細な指示がないため正確な量は分かりません。他の病気や治し方についても教えていただければと思います。
  • デメキンの赤いうろこの原因はアクセサリーや水草に当たったことが考えられます。黒色のため傷が分かりにくいこともあります。治療としては、オキソリン酸の薬が効果的とされますが、様子を見ることも一つの方法です。また、薬浴は小さな水槽では難しいため、食塩水に入れることもおすすめです。他の病気や治し方についても教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気かなぁ

こんにちは。実は私はいま困ってます。 実は一匹のデメキンのうろこが赤くなっているんです。 傷だと思います。私は。たぶんアクセサリーや水草に 当たったんだと思います。 まだ今は0、5cmぐらいしか広がっていません。 いまは小さい水槽にいれています。 デメキンの黒色のせいで傷にきずくのが遅かったのかもしれませんね。 でもペットショップで薬を買おうと思ったんですが・・ どんな薬がいいんでしょうか?オキソリン酸の薬とか効くらしいんですが もう少し様子を見てからにしようとも思っています。 でも薬浴しようにも20cmの小さなプラケースの水槽なので 薬浴も難しいと思うんです。しばらく食塩水に入れるのも いいと思いますがだいたいどれだけの水にどれくらいの食塩を 入れるといいんでしょうか?。本には1リットルの水に0,5mgほどの 食塩を入れるといいと書いていましたけど・・ よく分からないんです。 またこの病気についてや、治し方などを教えて下さい。 早く回答いただけると嬉しいです。ちょっとしたアドバイスだけ でも役立てますのでよろしくお願いします。

• klr
  • お礼率10% (26/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -poachi-
回答No.2

ペットショップにいって治療方法を相談して薬を買ってくるのがいいでしょうね。

その他の回答 (2)

• KUROTIBI
回答No.3

本当に出血なのか良く確認した方が良いですね。黒出目金、赤く変色する場合が有るには有ります。

• h1r0s13
回答No.1

余り心配をなさらない方が、好いかと思います。 どんな生き物でも、自然に自分を治す力があります。あなたのお優しいお心が伝わって、爽やかな気持を頂きました。 早く治ると良いですね。