• ベストアンサー

対人恐怖、適応障害で読者モデル無理ですよね?

私は適応障害で現在無職です。 仕事辞めたら、昔から一度はしてみたかったモデルをしてみたいんです。地元のフリーペーパーの読者モデルです。 容姿や、読者モデルに必要なコミュニケーション力は自信があります。 しかし、対人恐怖、鬱、不安障害などで入院経験3回ある私はやはり無理ですよね?

  • nisa1
  • お礼率30% (66/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebu0914
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私は50代チョットの男性です。私も対人恐怖症を何度も?経験してきました。何度もと言うのは、その時の心の持ちようで良くなったり悪化したりの繰り返しの連続と言うことです。 自分に自信がないときは、相手が誰であれ大きな虚像を勝手に作ってしまうのです。必要以上に相手を大きくしてしまうので、自分が更に小さく思えてしまします。その時冷静になって状況を見てみると不思議なことに気付きます。恐怖と言っても、その相手(大勢の場合でも)をしっかり見ていないのです。そうです、自分が勝手に作った「虚像」におびえているだけなんです。 冷静になって見られれば、さぞかし楽しいかも? そう、ろくな者はいません。ばかばっかりです。自分の利益しか考えられないエゴの固まりのふざけた人間ばっかりです。 あなたは清らかすぎるのかも?? 一流モデルを演じてみては・・・・・失敗したっていいじゃない 

その他の回答 (1)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

人はやりたい事を素直にできることが幸せの一歩だと思います。 貴方の想像力はけして不自然なことではありません。 心の奥の気持ちですから、それに素直に従ってみてはいかがでしょう? もしかしたら、貴方の不安を解消させてくれる新しい扉がひらけるかもしれませんよ。 芸能界などの世界にいきなり飛び込むのではないですよね。 地元ですから、気楽に初めてみてはどうでしょう。 今日は楽しい。明日はもっと楽しい。 ワクワクすることを沢山してみてくださいね。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症、自己愛性人格障害、発達障害

    対人恐怖症、自己愛性人格障害、発達障害の人って社会適応できるんですか?

  • 自閉症、対人恐怖症、コミュニケーション障害の違い

    「自閉症」「対人恐怖症」「コミュニケーション障害」という3つの病気の違いは何ですか。なんとなく似たような病気だと思いますが、微妙に違うような気がするので教えて下さい。

  • フリーペーパーで読者モデルを募集している所

    読者モデルを募集しているフリーペーパーを探しています。 是非やってみたいのですが、なかなか見つかりません。 九州地区(特に福岡)を中心に発行されているフリーペーパーの情報があれば 教えてください!!!!! 宜しくお願いします☆

  • 適応障害や鬱、コミュニケーション能力の問題?

    適応障害や鬱になるのはコミュニケーション能力の低い人、と聞きました。 コミュニケーションをちゃんととっていれば、誰かしらのヘルプもあって、適応障害や鬱にならないということだと思うのですが・・・ そういった病気になる人は、何か原因があるにせよ、根本は本人の性格の問題(コミュニケーションの能力が低い)なのでしょうか? 予防するためには、本人に頑張ってもらう(コミュニケーションを積極的にとってもらう)しかないのですか? よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。。

    私は3人兄弟の末っ子でいつも比べられて育ったせいか自分に自信が持てず、ずっと対人恐怖症で悩んできました。 高校生になってから自分を変えようとがんばったのですが、結局クラスで孤立している状態で、学校に行くのが本当の憂鬱です。 主な症状は、人目が気になる、いつも誰かに見られているように感じてしまう、人と目を合わすことが出来ない、視線をどこに置いてよいのかわからなくなるコミュニケーションが取れない、人といると疲れる、自分がどう見られているのか気になるなどです。 特に私が最近悩んでいるのが、教室で一番前の席でつねに裏から誰かに見られているのではないかと思ってしまうことです。あと、後ろのロッカーとかに荷物を取りに行くときも机の間を歩く時に、人の目が気になって取りに行けない状態で、わざと教科書を忘れた事にしている事もしばしあります。 この対人恐怖症はどうしたら治るのでしょうか??

  • 対人恐怖症!?

    対人恐怖症!? 18男です。彼女がいます。 が、彼女以外の自分と同い年くらいの女の人やそれより上の人と話そうとすると、緊張で頭が真っ白になって手が震えます。 最近男友達とも話題のふり方がへたというか、盛り上がる話ができません。 とにかく緊張するんです。 自分なりに原因を考えてみて、 「自分の容姿、教養に自信が無いから」 「相手を過剰に意識しすぎるから」と思いました。 色々しましたが何も変わらない気がします。 これからの改善策をなにか提案してください。 真剣に悩んでいます。 お願いします。

  • 対人恐怖症

    小学校に入学するころから容姿のことでイジメられ続けました、学校に行けば毎日当たり前のようにイジメられていたため学校へ行って笑ったり楽しいと思ったことは一度もなくただただ恐怖の毎日でした、中学になった頃は完全に対人恐怖症になり学校に行ってもほとんど誰とも話さないのが当たり前で休み時間などになるとイジメから逃れるためトイレなどに隠れていました、高校に進学したのですが相変わらずのイジメで退学して引きこもり生活をはじめました、会話は両親くらいで親戚の人とも顔もあわせたくなく家に来ても部屋に隠れてしまう状態でした、現在39歳になり仕事は夜間警備のバイトなどをしたことある程度です、両親も年老いてきて将来が心配でたまらないのですが人とのコミュニケーションの取り方がわからず話しかけられても緊張で声がでなくなったりパニックで訳のわからないことを言ってしまい自己嫌悪に陥ることも多いです、対人恐怖症の克服する良い方法や打ち勝った人の体験談など聞きたいです、あとこの年齢で友人など作る方法などありましたら教えてください、携帯を持っていますが誰からもかかってこない、メールもこない、年賀状ももらったことも出したこともありません、自分が死んでも誰も悲しまないし葬式にも来てもらえない、そもそも葬式などやってもらえないとか考えるとすごく悲しくなります。

  • 適応障害について

     30歳代後半・男性事務です。昨年の4月に職場異動があり、どうしても仕事に慣れません。馴染めないというか、覚えられない、記憶力と集中力が低下してきた感があります。職場の自席についていてもとても緊張して落ち着かず、プレッシャーをかけられ大変ストレスがたまります。このままでは何か事件トラブルを起こしそうな予感がします。昔から対人関係が苦手(対人恐怖・視線恐怖?)なので他人と打合せ・雑談などしても内容が理解できない場合が多いのです。怠け者かどうか自分でも分りません。以前の職場ではこんなことは無かったのですが適応障害なのでしょうか?教えていただきたいのです。乱文で分りづらい内容で済みません。

  • 対人恐怖症(長文)

    適応障害・解離性障害の高校生です。 仲の良かった友達が居たのですが いろいろすれ違いがあり その子が統合失調症になってから 連絡・あいさつ・会話をしなくなりました。 その子に一瞬でも会うと 気絶・自傷・うつ・泣く・解離(記憶欠損) が起こり、教師にも釘をさされているので ブログにも書けず、親に言うしかなく 医師には言えそうですが今度の心理士には 歳がけっこう違うので昔の問題じゃないので 話す事が出来ず、かいつまんで話そうと 思っています。 私は親友と家族を亡くしているので 出逢った縁は大切にしています。 なのでその子も大切に思っています。 しかし、どうも昔の対人恐怖症を再発 してしまったようで、どうしても避けてしまいます。 その子もすでも気付いているかと思われます。 部活が一緒なので、しばらく休部します。 本当は、仲良く話したいです。 でも、どうしても話しかけられないし 話しかけられると構えてしまいます。 距離をおいて様子を見たほうがいいですか? 彼女も私の事を避けているんです。 悩みすぎて死を考えています。 でも死んだら彼女に十字架を背負わせてしまう。 私はどうしたらいいのでしょうか? ストレスが溜まって身体疾患も悪化しています。 ご回答をお願い致します。

  • ギャル雑誌の読者モデルになりたいです。

    私はギャル雑誌の読者モデルになりたいと思っている24歳の 女です。東京に住んでいましたが家庭の事情で今は実家のある九州 に住んでいます。なのでスナップに参加するのも容易でわないかな と。。 自分で言うのは大変気が引けますが、容姿には自信があります。 ご覧の皆さん雑誌関係のお仕事をなさってらっしゃる方いらっしゃい ましたらぜひ、ぜひ何か協力していただけませんか? 真剣ですのでひやかしはやめてください。 よろしくお願いします。