• ベストアンサー

対人恐怖症!?

対人恐怖症!? 18男です。彼女がいます。 が、彼女以外の自分と同い年くらいの女の人やそれより上の人と話そうとすると、緊張で頭が真っ白になって手が震えます。 最近男友達とも話題のふり方がへたというか、盛り上がる話ができません。 とにかく緊張するんです。 自分なりに原因を考えてみて、 「自分の容姿、教養に自信が無いから」 「相手を過剰に意識しすぎるから」と思いました。 色々しましたが何も変わらない気がします。 これからの改善策をなにか提案してください。 真剣に悩んでいます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 他人に緊張する人は大勢います。 なかなか本人の希望するように解決することは難しいようですね。 場合によっては、専門機関の援助が必要となります。 逆に、オレは対人関係が苦手なんだ、と割り切ると気は楽になります。 自分は自分、他人は他人。 比較をしない。 今の自分に何か不満はありますか? それは何故? 誰とでもコミュニケーションを取れるようになりたいのですか? それは何故? 誰か、自分の必要とする人(家族、彼女等)から、対人恐怖を克服しないと駄目だよ、と言われた? そもそもが自分の思い込みなだけでは? 時間が自然に解決する場合も多いです。 社会経験が自然に解決してくれる場合もあります。 経験が自信をつけてくれます。 短時間で自分を変える処方箋はありません。 なぜ、自分は対人恐怖と決め付けたのだろう、自分はどうありたいのだろう、と自問することです。 ふと、気がついたのですが、質問者様は彼女には緊張はしないのですね? 家族以外に安心できる人が一人でもいることは、幸せなことです。 大切にしてあげてください。

ayayoshi
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m コメント、すごく救われたような気がします。 苦手なものは苦手と割り切ってみるといい、というその言葉。 なるほどと感じました。 人は人ですね。 明るく生きて行こうと思います!!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

貴方なりのその原因は影響あるんじゃない? 彼女との関係自体にもまだ緊張感がある。 自分を晒せてない。いいところばかりを見せようとしたり。 そういう不安定な自分がいる。 彼女の存在がいる事で、逆に女性の目が貴方にとっては近い存在になる一方で、どう女性全般に思われてるのかを気にするようになってしまった。 しかも貴方が自分に自信が無い。 貴方は意識していても。 相手は貴方を意識して無いんだよ。そして貴方に特別なものも求めてない。貴方自身が特別な何かを自分に課そうとして、それに応えられない自分がもがいてるんじゃない? 貴方は貴方だよ。他の誰にもなれないし、誰でもない。 貴方は貴方なりに折角出来た彼女を改めて大切に。 丁寧にコミュニケーションを積み上げて、もっと心の距離を縮めていく。同時に彼女以外との関係においても、相手をきちんと受け止めて。 丁寧に対応していく。相手を感じる、受け止める前に色々な事を考え過ぎない事。今目の前にいる相手を感じていかないとね。 大切な一歩だと思うよ☆

ayayoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなことを一気に克服しようとしたのが間違いでした。 一つ一つ目の前のことを乗り越えていきます!! 本当にありがとうございました!