• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対人恐怖症(長文))

対人恐怖症・適応障害・解離性障害の高校生の悩み 友人との関係が悪化し、仲良く話すことができなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症や適応障害、解離性障害を抱える高校生の悩みです。以前仲の良かった友人が統合失調症になったことで、連絡や会話ができなくなりました。友人と会うと気絶や自傷行為などの症状が現れ、教師にも注意を受ける状況です。医師には相談できますが、心理士には年齢差から話しにくい状況です。友人を大切に思っているが、再び対人恐怖症が発症し、彼女も私を避けています。部活も一緒なので、しばらく休部することにしました。
  • 対人恐怖症や適応障害、解離性障害を抱える高校生の悩みです。友人との関係が悪化し、連絡や会話ができなくなりました。友人の統合失調症の症状により、気絶や自傷行為、うつなどが起こり、教師にも注意を受けている状況です。ブログにも書けず、親に相談するしかなく、医師には話せそうですが、心理士には話しにくい状況です。対人恐怖症が再発し、彼女も私を避けています。
  • 対人恐怖症や適応障害、解離性障害を抱える高校生の悩みです。友人との関係が悪化し、連絡や会話ができなくなりました。友人の統合失調症の症状により、気絶や自傷行為、うつなどが起こり、教師にも注意を受けている状況です。医師に相談するべきですが、心理士との年齢差から話すことができず、部活も休むことにしました。対人恐怖症が再発し、彼女も私を避けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! お願いですから簡単に「死」という言葉だけは使わないで下さい。 迎えなくても必ずやってきます。だから絶対に自分で迎えてはいけません。 失礼ながらプロフ拝見させて頂きました。 自分も側弯症で障害者の三級です。角度150°でディズニー映画のせむし男みたいです。又メニエールの為に難聴で補聴器もしてます。でも仕事頑張ってますよ。だからお願い頑張って! あと、お友達とは今はお互いに距離を置いた方がいいと思います。 自分もそうでした。今でこそ天然の頓珍漢の能天気ですが、どうしても一人になりたい時がありました。別に彼女は貴女の事が嫌いで避けてるのではなく、病気がそうさせてるんです。 辛いでしょうが今は貴女も我慢して頑張って下さい。必ず元の彼女に戻ります。 とにかく自分ばかり責めないで下さいね。こんなアホでも生きてます。イラストも可愛いしお気に入りにさせて下さいね。お互い病気なんかに負けずに頑張りましょう。少しずつ時間が解決してくれますから焦らないで下さい。

rinarina0301
質問者

お礼

実は自殺未遂を2回している身です; 飛び降りとか首吊りとか自傷大量出血です… ボーダーじゃないですけど未遂に走りやすいようです。 プロフをご覧になってもらったほうが助かります^^ すすすすすごい角度ですねΣ 私は20度くらいです。ご苦労なさっていそうですね; 難聴は中度なので、会話はできますが 時々聞こえなーいってなります^^; そうですね… すこし距離を置きます… でも彼女が振る縁なら何も言いません。 彼女には幸せになってもらいたいので。 はい!頑張りましょう!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.2

病気のせいなので、距離を置いて様子を見たほうがいいと思います。 質問者さんのせいではないです。 部活をしばらく休みましょう。 お互い距離をおきましょう。 お医者さんにはこの事・この気持ちをきちんと伝えてくださいね。 相談できるご家族にも話してみては。 学校の担任の先生や部活の先生にも一言話しておけたらなおいいですね。 時間が解決することもあります。 このことで、あまり深く悩まないで。

rinarina0301
質問者

お礼

病気のせいですよね… どうしても自分を責めてしまって>< はい。休部します。 そうですね。相談します; 考えすぎないよう、心がけます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の自傷行為(長文)

    連日質問すいません。 適応障害、解離性障害の高3です。 私の友達(実は元カレ)が、かなり 深い自傷をします。 例えるとイカの丸焼きの切れ目です。 筋肉垣間見えます。 不眠症で夜中に彫刻刀で切って 大量出血で気絶→眠りにつく という危険極まりない状態です。 精神病院に入院中ですが 入院中は持ち前の明るさでやっている そうですが、外泊時に切っていると 言う事でやめなさい痛いだけだと 注意しても効きません。 ※反省しているようですが切るそうです 以前は風呂場で3時間上がってこないので お父様が覗いてみると湯船が血の海で 傷痕だらけの彼が気絶していて 緊急搬送したとの話を聞き 血の気が引きました。 その後一命を取り留め、家で 「お父さん心配かけてゴメン。 お詫びにごちそう作るよ。」 と料理上手を発揮し、にぎやかに なったものの、お父様は彼がお風呂 に入る度に見張っているようです。 また付き合っている当時、お泊まり デートで夜中に偶然起きてベッドを 見ると彼が居ないので家を探すと トイレで自傷して気絶している彼を 発見し、妹さんとお父様を叩き起こして 救急車を呼びました。 (トイレが血の海でした) 今は脂肪が見える程度で前よりは 軽くなった自傷ですがまだあるようで 両腕全部が傷痕になり、最近では 太ももを切っていると言う始末。 退院したら結婚を控えている彼。 お嫁さんの心配が計り知れません。 ※私は結婚に賛成です 私も自傷癖がありますが 彼は酷すぎます。 彼曰く 「寂しさと自己嫌悪で切る」 そうですが、やりすぎです。 私は相談者として友達ですが 今後も彼の相談を聞くだけが いいのでしょうか? 彼は境界性人格障害とうつ病です。 ご意見をお願い致します。

  • 対人恐怖、適応障害で読者モデル無理ですよね?

    私は適応障害で現在無職です。 仕事辞めたら、昔から一度はしてみたかったモデルをしてみたいんです。地元のフリーペーパーの読者モデルです。 容姿や、読者モデルに必要なコミュニケーション力は自信があります。 しかし、対人恐怖、鬱、不安障害などで入院経験3回ある私はやはり無理ですよね?

  • 対人恐怖症?

    大学生の男です。 自分が対人恐怖症なのかもしれないと悩んでます。慣れている人(昔からの友人とか)だと普通に接する事ができるのですが、初対面の人や苦手意識を持ってる人に対して、気持ちが変に焦って普通に接する事ができません。そんな自分に自己嫌悪でまた気持ちが沈みます。向こうから話しかけてきてくれても緊張して変な事を言ったり、変な行動(自分でもしたくないような事)をとったりして後で自分の行動を思い返して、また気分が暗くなります。本当は色んな人と仲良くしたいし、楽しく話したりしたいのですが空回りしてどんどん気持ちばかりがあせります。 小さい頃に、家庭がごたごたしてて(いい訳にはできませんが・・・)小学校の頃、自分は変わった子でした。ですが、全くそんな事は気にしてませんでした。ですが、中学生になった時ぐらいから周りの冷たい視線を意識し始めました。明らかに自分とは話をしたくなさそうな雰囲気を感じ取りました。ですから、少しずつどこが悪いんだろうか考えて悪い所を治していってました。また、まったく友達がいなかったわけではないんですが、友達の数は少なかったです。高校に入るとそれがどんどん強くなってきました。それに友達にいやなことをされたり、嫌な事を言われても、反抗したら嫌われるだろうなぁと思ってへらへら笑って我慢していました。この頃から人とどう接していいかわからなくなってきました。 もう自分でもどうして良いのか分からなくなってきました。ちゃんと医者に診てもらったほうがいいんでしょうか?人にこのことを話すのが怖くて、病院すらまともにいけません。どなたか助言をお願いします。

  • リストカットで悩んでいます。

    リストカットで悩んでいます。 適応障害と解離性障害をもつ高校二年生の女です。 精神科に通院しています。 以前も家庭的な理由で自傷行為をしていたのですが また再発してしまいました。 腕を何度も切りつけて、傷を作りました。 学校へ行きたくないけど行かなきゃいけないという 脅迫的概念から抜け出せません。 非常に強いストレスを感じていて 発散できず、困っています。 リストカットを止めるには どのような努力が必要でしょうか?? ご意見、ご感想などよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症かもしれない

    大学3回生・女です。 私は昔から人見知りが激しく、人と親しくなりづらかったのですが、最近自分が対人恐怖症か、回避性人格障害ではないだろうか、と思っています。 そういった症状について詳しいわけではないのですが、少し調べてみたところ、当てはまる部分が多いし、私の考え方のクセはただの人見知りにしては行き過ぎているように思えてなりません。 初対面の人と関わる時は、向こうからよっぽど好意的に接してきてもらえない限り話すことができません。『私みたいな、楽しく話もできない人と関わるのは嫌だろうな』と思ってしまいます。 だからって沈黙するのは余計気持ちに負担がかかるので、無理して何か話そうとするのですが、元々口下手なので、そうして必死に無理矢理話をしようとしてる自分がキモいと思ってしまいます。 中でも特に、外見が派手で綺麗な人や、見るからに自分に自信を持って堂々と振舞えているような『強そうな』人がとても苦手です。 ものすごい偏見で申し訳ないのですが、体育会系の人とかものすごく苦手です。 服を買い物に行っても、可愛い店員さんに話しかけられると急に緊張して焦ってしまって冷や汗が出たり、上手く会話ができません。そんな私の様子を見て店員さんが去って行くと、『向こうは仕事で喋ってるのにこんなに焦って、変な人だと思われただろうなぁ』と思って落ち込みます。 そんな感じなので、新しく人と関わらないといけない場面はなるべく避けて通って来ました。 大学に入った当初はサークルとかに入ろうと思っていましたが、飲み会などでいざ仲良くなろう、という場面になると急に気持ちが重くなり、私なんかが人に受け入れてもらえるわけがない、と思ってしまうあまりに上手く話す事もできず、そういった集まりが苦痛になってしまったために結局全部やめてしまいました。 バイトは一応していますが、バイト先自体がそれほど仲良し、という感じではないため、無理せず続けられているという程度です。 他人を怖いと感じる割に、もっと明るく魅力的な人間になって沢山の人と楽しく関わりあえるようになりたい、という気持ちは人一倍強く、その気持ちが余計に自分を追い詰めているようにも思えます。 大学に入ってから今までは、そうやって苦手なタイプの人を避けて避けてやって来ました。 特に私の在籍している学科は、私の苦手な派手な人・堂々とした人ばかりなため、学科の専門の授業は受けているだけで気持ちが苦しくなり、周りが全部到底勝てない敵で埋め尽くされているような気分でした。 一般教養のような、他の学部もごちゃまぜで大勢で受ける授業なら全然そんな風に思わないのに、学科みたいに顔とかが微妙に知られている環境になるとたちまち周りの人が怖くなります。 3回生からはゼミが始まるため、もう避けてばかりではいられません。 これから始まるゼミでのグループ分けとか、交流とか、そんな先の事を考えると、気持ちがもやもやして重くなって沈んでいきます。 本当に子供っぽい考えで恥ずかしいのですが、学校行きたくない、やめたい、逃げたい、とまで考えてしまいます。 心から楽しんで何も気にせずに会話ができるのは、家族と、中学・高校の時の数少ない友達ぐらいしか居ません。 同い年の他の人はこれから始まる就活の事などを考えているのに、自分の悩みは本当に低レベルで恥ずかしいと思います。 でも本当に深刻な悩みで、このままじゃこれから先の世の中渡って行けないと思います。 こんなのは自分可愛さ故の悩みだという事も、人が皆私を嫌がってるなんて有り得ない、ただの自意識過剰だという事も分かっているつもりですが、 人を怖いと感じること、気持ちが重くなって辛いこと、自分を気持ち悪いと感じる気持ちは変わりません。 今までずっとこんな悩みを抱えてきて、悩み相談の掲示板や、友達や親にも何度となく相談して、その度に『考えすぎ、気にしすぎ』だと言われて慰めてもらってきましたが、私の考え方は一向に変わりません。 もうここまできたら病気かもしれない、と思っています。 ここでまた相談に乗って頂いても同じことの繰り返しかもしれないし、ここで答えを求める事自体間違っているかもしれませんが、私は対人恐怖症なんでしょうか。 心療内科に行こうかどうか、迷っています。

  • うつで気絶

    読んでくださりありがとうございます 適応障害・解離性障害の高校生です 私は、うつ・落ち込みがピークになると 気を失います バッタンじゃなくてずるずる倒れます 気を失った前の記憶が無くなります 不調のサインだろうと特に気にしていませんし 救急搬送経験も無いです (気が付いたら医務室とかはありますが) きのうも倒れました 医師も、注意しているようですが なにか問題があっての気絶でしょうか? みなさんは倒れたりしませんか?

  • 適応障害が

    適応障害と解離性障害と摂食障害の高3です。 解離性障害と摂食障害は仕方ありません。 摂食障害は心理士に10年がかりと言われて、まあしょうがないと思えます。 でも! 適応障害はいつまで経っても治りません。 ストレス因子である高校は転校して 今は通信です。 ストレスはないはずです。 症状は食欲不振、めまい、立ちくらみ、抑うつ、死にたい、自傷、オーバードーズ、不安、焦り、神経過敏状態などです。 困っているのは理由のない抑うつです。 親も医師も「治って欲しい」って私のあさってを見て言ってくるので、こっちだって治りたいよ。と非常に腹が立ちます。 入院もしました。 十分休みました。 なぜ治らないのか? 自分にイライラします。 精神障害を治すには何が重要ですか? 私は無知過ぎてわかりません。 適応障害の著書も無いので 勉強出来ません。 死ぬ前に知識が欲しいです。 みなさまの知恵を貸して下さい。

  • 複雑な質問です。

    2010年6月から思春期精神科に通っています。 18歳です。女子です。 診断名は「適応障害」「解離性障害」です。 適応障害の原因となるストレス因子を解離性障害の健忘によって忘れてしまっていて、治療が2年くらい長引いています。 しかし主治医に「解離性障害は手がつけられない」といわれ、原因を思い出したら言いなさい。と次の診察に持ち越し…。これではいつまでも通院しなければなりません。虐待やいじめを受けていたのですが、そのことを聞くとパニックを起こすので医師も聞いてこないので、昔の傷がうずいて心因反応を起こすのではと思っているのですが、何よりも健忘が激しいので詳しいことはあまりわかりません。 色んな方のご意見を頂戴したいです。 読んでくださりありがとうございました。

  • 適応障害です。

    お世話になっております。 抑うつ状態を伴う適応障害 解離性障害(記憶欠損、多重人格) の高校二年生のリナと申します。 高3になったら通信制サポート校に 転校する予定です。 授業は個別指導なので、友人の事で 悩む事は無いと思われます。 新しい環境に身を置くので、病気が 改善されるのではと期待しています。 ストレスが無くなれば、改善されますでしょうか? 何卒ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 思い込みが激しい

    精神疾患を抱えている女子高生です。 (適応障害、解離性同一性障害など) 昔から思い込みが激しく 事故に遭うのではないか?とか (交通事故に遭って身内を亡くしたトラウマから) これをしたら(言ったら)親に迷惑がかかるのでは? とか(このせいで自殺未遂を相談できなかった) こうではないか?ああではないか?と とにかく凄い思い込みが激しく その思い込みを持て余しています。(制御できない) 特に言葉に対する思い込みが激しく 人と接している時に間違った解釈をして ケンカや食い違いになることが多々あります。 非常に困っていますが どうやって対処すべきか分かりません。 最近では同一性障害による記憶喪失が多くて 自我を保つのが難しく、途方にくれているので 自分なりに思い込みをなくす事は困難です。 何でも良いですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。