• ベストアンサー

安いわらび粉とタピオカ粉の違いについて

わらび餅を作って冷蔵庫で保存したいのですが、わらび粉だと冷蔵保存できませんよね? そこで調べたところタピオカ粉で作るとモチモチ感はキープできることがわかりましたが、 味・食感は安いわらび粉と比べて違いはありますか? 安いわらび粉は業務用の1kgで1100円位なので、ほとんどが甘薯澱粉であると思われますが、 こちらのほうがタピオカ粉で作るより美味しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

安いわらび粉は申し訳程度に本わらび粉が入っているのと、冷蔵保存が出来るように加工でん粉がブレンドされています。 タピオカの加工でん粉100%だと、特有のイカ風のこしが出てくるのが、わらび餅とは異なる点です。 (キロ1100円とはずいぶん高いですね)

a24kaeru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございました。