OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブラックタピオカって何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234772
  • 閲覧数2694
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

喫茶店をやっていて、これからブラックタピオカを使った
飲み物をメニューに加えたいのですが、
田舎という事もあって、取り扱っている業者がありません。
仕入先で良い所があれば、教えて下さい。

私も飲む?食べた事はあり、食感や味はわかります。
味以外で、何から作られていて、どこが本場なのか、乾燥・冷凍の違い、
幾ら位で売られてるか、など、私は好きor嫌いだけでも結構です。
本当に何でもいいので、教えて下さい!!お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

タピオカとブラックタピオカは原料から違います。

「ブラックタピオカ」というのはいわゆる通称です。
原料は台湾産のさつまいもです。
台湾では、粉圓(フンエン)または、珍珠と呼ばれています
台湾のさつまいもを粉にして、丸い珠に加工したものです。
煮ると、黒い色になり、食べた感触が「タピオカ」に似ているので、「ブラックタピオカ」という通称がつきました。

ですから本場は台湾です。
ミルクティに入れて食べるなどがはやっていますね。

渡しかけっこう好きです。

冷凍の物ももありますし乾燥の物もありますが冷凍の方が食感がいいです。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%83u%83%89%83b%83N%83%5E%83s%83I%83J&lr=
お礼コメント
ozixyamazixyo

お礼率 62% (5/8)

色々細かく説明して頂いてありがとうございました!
台湾のさつまいもと言うのはかなり驚きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 00:06:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。 知っている範囲でですが… タピオカは、キャッサバという植物のデンプンから作られていて、原産はアジアだったと思います。価格は、楽天市場で見かけたものは500グラム1000円くらいでした。 参考URLが楽天市場ですので、ここでブラックタピオカを検索してみてください。 ではでは♪ あ、ちなみに私はタピオカは好きです~、黒いのは食べた事ないんですが… ...続きを読む
こんばんは。
知っている範囲でですが…
タピオカは、キャッサバという植物のデンプンから作られていて、原産はアジアだったと思います。価格は、楽天市場で見かけたものは500グラム1000円くらいでした。
参考URLが楽天市場ですので、ここでブラックタピオカを検索してみてください。

ではでは♪
あ、ちなみに私はタピオカは好きです~、黒いのは食べた事ないんですが…
お礼コメント
ozixyamazixyo

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。勉強になりました!
投稿日時 - 2002-03-15 00:04:30


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

おはようございます。 ブラックタピオカ、生協で買いました♪ 良かった、まだ残っているから、袋を見てみますね・・・ 下記に販売している会社のHPがあります。 「お勧め商品」のところをクリックしてみてください。 お値段は、100g、ストロー2本付き(直径1センチはあります)で270円とNo2の方のご紹介の物より高めなので、回答しようかどうか迷ったのですが・・・。 HPに、いろいろな ...続きを読む
おはようございます。

ブラックタピオカ、生協で買いました♪

良かった、まだ残っているから、袋を見てみますね・・・

下記に販売している会社のHPがあります。
「お勧め商品」のところをクリックしてみてください。

お値段は、100g、ストロー2本付き(直径1センチはあります)で270円とNo2の方のご紹介の物より高めなので、回答しようかどうか迷ったのですが・・・。
HPに、いろいろな使い方がのっているので、それだけでもご参考になるかと思って。

ストローだけでも、売ってくれるかもしれないので、お店で使われるのなら、メールなどで、価格交渉してみるのもいいかも。
お礼コメント
ozixyamazixyo

お礼率 62% (5/8)

勉強になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-15 00:09:08
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (283/751)

私も以前は普通のタピオカとブラックタピオカは別の原料からできていると思っていたのですが、先日行った中華街のカフェの説明書きでは「原料は同じ」とありました。つまりキャッサバ芋からできているということです。それをブラックタピオカはカラメルで色付けするのだそうです。確かにわずかですがカラメル風味がありますよね。 さて、ブラックタピオカの原料は中華街の食材店で一般に売られております。今、幕張で開催中のFOODE ...続きを読む
私も以前は普通のタピオカとブラックタピオカは別の原料からできていると思っていたのですが、先日行った中華街のカフェの説明書きでは「原料は同じ」とありました。つまりキャッサバ芋からできているということです。それをブラックタピオカはカラメルで色付けするのだそうです。確かにわずかですがカラメル風味がありますよね。
さて、ブラックタピオカの原料は中華街の食材店で一般に売られております。今、幕張で開催中のFOODEXという食の国際見本市では半ゆで状態?の冷凍ものがありました。タピオカは普通の白い小さいものでもゆでるのにかなり時間がかかり面倒です。喫茶店のメニューにのせるには手間がかかる割に…ということもありますのでこの半加工品は有効だと思いますが、残念ながら業者の資料をもらいませんでした。恐らく台湾のブースだったと思います。
でも、下記へ問い合わせれば何か調べてもらえるかもしれませんよ。

FOODEX JAPAN事務局
〒105-8522
東京都港区芝公園3-1-22 社団法人日本能率協会 産業振興本部内
Tel03-3434-3453/FAX03-3434-8076

あるいは連絡先は不明ですが台湾貿易センター 東京事務局というところがあるのでそこへ尋ねるのもいいかもしれません。
ご参考までに。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 23% (4/17)

喫茶店で使われるのであれば冷凍のタピオカをお勧めします。まず乾燥タピオカは調理に非常に時間がかかるし、ゆで具合が難しいのです。冷凍ならすぐに良い食感に仕上がるので良いと思います。また、仕込むときは1日分をまとめて作って、薄いシロップにつけておくと良いですよ。ふやけずまたタピオカ自体にほんのり甘味がつきます。 タピオカを合わせるお茶はジャスミンミルクティーが主流ですが意外なところでフレーバーティーを合 ...続きを読む
喫茶店で使われるのであれば冷凍のタピオカをお勧めします。まず乾燥タピオカは調理に非常に時間がかかるし、ゆで具合が難しいのです。冷凍ならすぐに良い食感に仕上がるので良いと思います。また、仕込むときは1日分をまとめて作って、薄いシロップにつけておくと良いですよ。ふやけずまたタピオカ自体にほんのり甘味がつきます。

タピオカを合わせるお茶はジャスミンミルクティーが主流ですが意外なところでフレーバーティーを合わせるとおいしいですよ。たとえばキャラメルティーとかシナモンティーなどミルクとあうフレーバーならおいしいです。柑橘系は私の主観だと合いませんでした。

色々試してみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ