• ベストアンサー

ゼロキロカロリーは大丈夫?!

最近ゼロキロカロリーのゼリーやゼリードリンクをよく見かけます。 本当に食べても太らないんでしょうか? 栄養成分もカロリー以外にどこを見ればいいのかわかりません。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

ノンカロリーとは食品100g(100ml)あたり5kcal未満の食品に表示ができます。砂糖1gあたり4kcalですから、飲料水など食品100g中に砂糖が1.2g(4.8kcal)までは「ノンカロリー」と表示ができるのです。 「カロリーオフ」「低カロリー」は食品100g(100ml)あたり40kcal以下(飲料の場合は20kcal以下)の食品に表示ができます。   http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/hp_news/vol_30/9.html

piroppi77
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 100g中に1.2gとは、飲み物なんかだと結構な量になりますね・・・。 気をつけなきゃ(T_T) カロリーオフや低カロリーにも決まった数値があったんですか。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.2

体で使える物質が無い(少ない)と言うことで、ほぼ0kcalです。 だから、その製品自体では太りません。 ただ、太りやすい食生活になりやすいことは確かです。 0kcalだからと安心して、余計に飲食する人が増えそうですし。 余計に飲食する習慣が付いて太ったんですから、その習慣が助長されればものすごい危険をはらんでますね。

piroppi77
質問者

お礼

確かにカロリーが低いと安心して食べすぎちゃいそうですよね・・・。 ありがとうございました!

noname#77631
noname#77631
回答No.1

カロリー表示は5kcal未満くらいだったら0kcalと表記していいという噂を聞いていますので、完全な0kcalじゃないそうですよ。  でも、ほとんど0kcalなので太らないでしょう。だって0kcalですから  栄養成分は書いてあることを全部見ればオッケーです。

piroppi77
質問者

お礼

早速ありがとうございます☆ 5kcal未満・・・そういえば、ダイエットコーラでそんな話聞いた事ありました。