企業におけるHQ部門とは

このQ&Aのポイント
  • 本社(HQ部門)とは企業の中枢となる組織であり、各工場や事業部との関連を管理・調整する機能を有しています。
  • HQ部門は定期的に各工場の評価を行い、効率性や品質管理などの向上を図る役割を果たしています。
  • HQ機能は大きな会社において一般的な存在であり、企業のスムーズな運営や成果の最大化に貢献しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業におけるHQ部門とは

質問致します。 お客様から環境関連について以下の問い合わせがきています。 ・・・ 貴社における本社(HQ部門)と各工場の関連について (1)本社もしくは事業部にHQ機能はありますか (2)HQ部門は各工場について定期的に評価をしていますか ・・・ このHQ機能、HQ部門とはいったいどのようなことなのでしょうか? 本社(HQ部門)ってことは単なる本社部門の事を指しているのでしょうか? きっと大きな会社では、一般的な言葉だと思うんですが、当社は零細企業なもので さっぱり意味がわからなく、ネットで調べても全然ヒットしないので恥を覚悟で 質問させて頂きました。 皆様宜しくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく質問されている方は、本社(つまり管理部)と工場を別個に独立させているかどうかに関心があるのだと思います。企業の合理的な統治の観点からすると、会社全体のチェックアンドバランスを効かせるためには両者を独立させている企業体のほうがより信頼に値することになります。

tomicyu
質問者

お礼

度重なるご回答本当にありがとうございます。 >会社全体のチェックアンドバランスを効かせる そういう事なんですね! 大変わかりやすい説明で納得致しました。 しかしこの言葉って一般的なんですよね? もっと勉強しなくては・・・トホホ

その他の回答 (1)

回答No.1

Headquarters(本社)の略です。つまり、会社全体または事業部全体を統合的に管理する部署を指しています。

tomicyu
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 >会社全体又は事業部全体を総合的に管理する部署 てことは、単純に本社って事ですよね 本社機能、本社部門ってどんな会社でも(数人の会社以外) 必ずあると思うんですが、なんでわざわざHQ部門ありますか?なんて 質問するんでしょうか? なんか横文字にされるとよくわかんないですね。