• ベストアンサー

個人事業主あての送付状

送付状に関する質問です。 会社あての送付状では、時候の挨拶のあと、「貴社におきましては~」などと書きますが、個人事業主や個人事務所に対して「貴社」はおかしいですよね。 どのような敬称を使ったらよいのでしょうか? また、こちらも個人事務所なんですが、会社だったら「弊社」や「当社」などと使えますが、個人事務所の場合はどんなふうに言ったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人に対しては「貴殿」です。 「当事務所」などはいかがでしょうか。 法人格の有無を問わず「○○事務所」などと掲げているところは 法人と同様の扱いをした方が喜ばれますよ。

fc3s_kk
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴殿でよいのですね。わかりました。