• 締切済み

送付書類

履歴書の送付時に、添える挨拶状について教えてください。 時候の挨拶で、はじめに「貴社ますます・・・」と始めるところ、病院・治療院・学校などの場合は「貴院」、「貴校」で良いのでしょうか? 正しい言葉を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#36593

みんなの回答

回答No.2

ANo.1です。 そうですね。 今月(7月)だと質問者様の挙げているもので問題ないです。 来月(8月)だと「残暑の候」「晩夏の候」でしょうか。 頑張ってくださいね(^^)

質問者

お礼

croro_dashさん、有難うございました~!!頑張りま~す!!!

回答No.1

「○○の候」をつけないのでしたら「時下ますます・・・」でいいと思います。 (時下=このごろ、という意味です) また、「○○の候」をつけるときは「時下」が使用できませんが、 「貴社」などの言葉をつけずともそのまま 「○○の候、ますます・・・」で大丈夫です。 仕事上で企業と個人、どちらにも渡る文書を作る場合もありますので、 そういうときは無理に「貴~」とつけずに、上記のように皆様に送っていますよ。

質問者

お礼

crocro_dashさん、ご回答ありがとうございました。 「拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」 または、「○○の候、ますます・・・」でよいのですね! *ちなみに今の季節だと「盛夏の候・酷暑の候」でしょうか?来月だと何でしょうか?良かったらまた教えてください。