• 締切済み

送付書類

履歴書の送付時に、添える挨拶状について教えてください。 時候の挨拶で、はじめに「貴社ますます・・・」と始めるところ、病院・治療院・学校などの場合は「貴院」、「貴校」で良いのでしょうか? 正しい言葉を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#36593
noname#36593

みんなの回答

回答No.2

ANo.1です。 そうですね。 今月(7月)だと質問者様の挙げているもので問題ないです。 来月(8月)だと「残暑の候」「晩夏の候」でしょうか。 頑張ってくださいね(^^)

noname#36593
質問者

お礼

croro_dashさん、有難うございました~!!頑張りま~す!!!

回答No.1

「○○の候」をつけないのでしたら「時下ますます・・・」でいいと思います。 (時下=このごろ、という意味です) また、「○○の候」をつけるときは「時下」が使用できませんが、 「貴社」などの言葉をつけずともそのまま 「○○の候、ますます・・・」で大丈夫です。 仕事上で企業と個人、どちらにも渡る文書を作る場合もありますので、 そういうときは無理に「貴~」とつけずに、上記のように皆様に送っていますよ。

noname#36593
質問者

お礼

crocro_dashさん、ご回答ありがとうございました。 「拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」 または、「○○の候、ますます・・・」でよいのですね! *ちなみに今の季節だと「盛夏の候・酷暑の候」でしょうか?来月だと何でしょうか?良かったらまた教えてください。

関連するQ&A

  • 送付状が収まりません

    履歴書の送付状を書いています。 1.便箋の一番上の行が、左寄せで5CMくらいの線が引いてあります。これはいかした方がいいんですよね?その場合、はじめに書く日付がきても大丈夫ですか?この一番上の行に困っています。 2.初めの季節挨拶文に、「貴社ますます~」とは見ますが、「御社ますます~」とは言いませんよね?面接とかになった場合、いつも「御社」なのですが、統一した方がいいと思って考え込んでいます。「貴社ますます~」しか言わないのなら、そちらにあわせようと思いますが。 3.あと、送付書類が4つあって、「記」として書くと、B5便箋では1,2行収まりません。2枚にわたってもいいのですか?その場合どうしたらよいでしょう?挨拶文の所に、卒業専門学校と大学を書いているため、行が膨れています。その他のPRはしていません。というか、3月卒業後、アルバイトなので、PRすることが、ないのです(;;) 何かすっきりしたいい書き方ありませんか?? たくさんあってスイマセン。。。

  • 個人事業主あての送付状

    送付状に関する質問です。 会社あての送付状では、時候の挨拶のあと、「貴社におきましては~」などと書きますが、個人事業主や個人事務所に対して「貴社」はおかしいですよね。 どのような敬称を使ったらよいのでしょうか? また、こちらも個人事務所なんですが、会社だったら「弊社」や「当社」などと使えますが、個人事務所の場合はどんなふうに言ったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入社書類の送付状

    来月から入社する会社に誓約書等提出するさいの添え状の書き方を教えて下さい。時候の挨拶等必要でしょうか?送付された書類の中に送付書がある場合は特に必要ないのでしょうか?明日提出で少々あせっております。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に添える送付状について

    こんにちは。 アルバイトの履歴書を郵送したいのですが、 送付状にはどのような事を書いたらよいのでしょうか。 時候の挨拶みたいなものも、書いたほうがいいですか? 初めてのことで、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 志望動機

    会社なら貴社  学校なら貴校・・ 病院または診療所の場合は何が適切ですか? 貴院?貴所?

  • 送付状の書き方

    今、履歴書を郵送しようとして送付状を書いているところです。 送付状の書き方などネットで検索して調べてみたのですが 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」 などと書き始めるのが常識らしいですが 相手が「会社」でない場合は「貴社」ではありませんよね たとえばコンビニだったら?美容院だったら?お店だったら?病院(診療所)だったら?? なんと書いたらよいのでしょう・・・・ お知恵を拝借いただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 病院へ履歴書を送付するときの添え状

    就職活動中の女子です。 病院へ事務員としての就職を希望してます。 病院へ履歴書を送付しなくてはならないのですが 添え状の書き出しをどのように書いていいのかわからず困っています。 ネットでいろいろ調べたのですが 「拝啓 貴社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」 という文例をよく目にしました。 病院に対して「ますますご清栄」でもいいのでしょうか? 病院が繁栄してることを慶んでいる。。。? 「拝啓・・・」の挨拶をいれず すぐ「このたび貴員の職員募集に~」と書き出してもいいものなんでしょうか? 履歴書送付で応募したことがなので、よくわからず困っています。 病院への添え状として良い言葉があれば知恵をお借りさせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 教育機関への履歴書送付

    タイトル通り、履歴書を送付する際、添え状を一枚つけようと思うのですが、出だしに悩んでいます。 普通の企業なら 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 辺りだと思いますが、教育機関ではなんと書けばいいでしょう。 貴校~に変えればいいというものではないですよね。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 教えてください。

    病院の事務に就職したく、履歴書を送るんですが、その際に普通会社ならば、貴社とか御社とかいうふうに言いますが、病院の場合は「貴院」という言葉でいいでしょうか?履歴書に送付状を添えようと思うのですが、最初の言葉を、 「貴院ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。」という文章でおかしくないですか?つまらないことですいませんが回答お願いします。

  • 幼稚園への送付状の書き方

    学校法人の幼稚園へ応募しようと思っているのですが、 送付状は貴法人で良いのでしょうか?それとも、貴園でしょうか? 学校なら、貴校や貴学となると思いますが、この場合の幼稚園は、貴園でいいのか探しても見あたらなかったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。