株価急上昇の関連企業に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 関連企業の株価が急上昇し、偶然にもその株を買った私は、インサイダー取引の疑いをかけられてしまうのではないかと悩んでいます。
  • 関連企業の株価上昇は大きな提携事業の発表があったことから起きたものであり、私はそのタイミングで株を購入したため、偶然の一致とはいえない状況です。
  • 私は経営中枢の機密情報を知る立場にはないため、情報漏洩の可能性はないと思いますが、それでも調査の対象になる可能性があるので、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

関連企業の株が急上昇…やばいですか?

サービス関係の企業の企画担当部署で働くサラリーマンです。 当社の関係企業で、当社が大株主でもある上場企業の株が上がりました。 大きな提携事業の発表があったことを好感して株価が上がったのです。 私は、その株をたまたま買った直後の発表だったので大変驚きました。 私は管理職でもなく、経営中枢の機密情報など知り得る立場にないのですが、買ったタイミングからすると、インサイダーを疑われかねません。 部署の性格から、株取引はほめられた話ではなく、もちろん会社内ではそういうことは言っていません。 当社自体は非上場企業ですが、関連会社の株を売却して利益が出た、となると私は調査対象になりますか。 書いたように、まったくそういう「情報」を知らず、本当に偶然のことなのです。 SECは、個人のボロ投資家レベルの取引にも眼を光らせていますかね? その発表があった前に株を買っている人の属性をすべて調べたりするのでしょうか。 当該企業、関連会社にまで、売買をした人間がいるかいないか、などを調べるでしょうか。 株取引がそもそもほめられた話ではなく、しかもその買った株が関連企業で、上昇してしまった、というのが私の悩みです。 いっそ、「まったくの偶然で買った関連会社の株が上がってしまった」と当社の総務部門に伝えたほうがいいでしょうか。 ただ、潔白の証明ができないし、逆にやぶ蛇になるかな、とも思っています。 黙っていて、何もせずにいるべきでしょうか。とはいえ、いずれお金が必要で売らないといけないので、ますます悩んでいます。

noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

SECの捜査の手が質問者さんにまで伸びてくるかどうかは分かりません。 しかし、質問者さんの会社が非上場とはいえ、上場会社の大株主でもあるほどの規模なら、当然社内に内部者取引を制限する規定やルールがあるのではないですか? たとえ質問者さんが重要情報を知る立場になかったとしても、届出もなしに関係会社の株式を売買することは社内ルールに違反していませんか。 そちらの方を懸念します。

質問者

補足

ありがとうございます。実は、今回の企業とは別で当社の親会社にあたる上場企業の株は何年も前から保持し、一部を売却(損を出しています)したこともあります。その際も、届けは出したことはないし、「関連会社の株売買で届けを出せ」というルールも特段ないようです(実は詳しく知りません)。 社内ルールが未整備、の可能性はあります。