• ベストアンサー

プリンタを購入したいのですが…

プリンタを買いたいのですが、プリンタの種類もそうですが、 メーカーも多すぎて、何が売りなのかがわかりません。 あと、複合機とプリンタって違うんですか…? 詳しい方、是非教えてください! 今使っているパソコンは、東芝のQosmio-F20です。 写真の現像はしません。 CD-Rの表に印刷ができればうれしいです。 使うとすれば、主にExcel、Wordデータや画面コピーです。 カラーで印刷できるといいです。 (カラーは今時当たり前なのでしょうか?) あと、スキャナってある方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#200542
noname#200542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.5

最近は複合機って言わずに高機能プリンターって言って売ってるところもありますね。 CD-Rに印刷するときに、複合機を使ってもとのCDジャケットをスキャンしてCD-Rに印刷するのか、それともインターネットとかで適当な画像を拾って印刷するのかは自由だああ! 後者ならふつうのプリンターでいいと思うけど、実は複合機がおすすめ。 下記参照。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp610/

その他の回答 (4)

• shintaro-2
回答No.4

インクジェットプリンタの両面印刷機能については  キヤノン、エプソン、hp、lexmark、リコーともに自動両面印刷のプリンタを出しています。  しかし、インクジェットで両面印刷をすると、諸般の事情で薄く印刷するとか、汚れないようにインクを乾かす時間をおいて裏を印刷するため時間のかかるとかいった弊害があります。  リコーの場合は、その待ち時間が短いです。 ですので、ページ数が多い場合は、マニュアルの両面印刷をした方が早いということもあります(各社とも、ソフトやドライバの指定で可能) 写真印刷でこだわらなければ、複合機を購入されるのがベターかと思います。

• SaySei
回答No.3

プリンタ:印刷専用 複合機:プリンタ機能だけでなく、スキャナが付くもの。FAX付きのものもある。コピー機として利用可能。 CDのラベル印刷対応のものは、プリンタ、複合機共にあります。(一部機種にはありません。) 両面印刷をお考えであれば、Canon製の機種で自動両面印刷対応のものがあります。Epsonだと手動で両面印刷することに。Hpでも自動両面印刷は可能のようですが、紙詰まりの確率はCanon製より高いとか。 あとは使用頻度です。 月1回程度は使うというのであれば、どこを選んでも大丈夫だと思います。ランニングコストそのものは、メーカーの各商品のページや店舗に書いてあるかと思うので、それを参考に選べばよいです。 ただ、あまりに利用頻度が低い(半~1年1回とか)とインク詰まりを起こす危険性が高いです。ですので、利用頻度が低いのであれば、ノズル(インク吹きだし口)がインクについているHpなどの海外製の方が、修理に出すこと(1万円くらい。時間もかかる)を考えると安くつきます。 ちなみに、モノクロ専用が欲しい場合は、レーザーくらいしかないと思います。インクジェットプリンタなら、カラーは当たり前ですので。

• Willyt
回答No.2

複合機というのは、プリンターとファックスとスキャナーの機能を併せ持っている機械のことです。とても便利ですよ。スキャナーがついていると、新聞の切り抜きをする代りにその部分を取り込んで保管することができたり、免許証やパスポートなどを旅行社に送るのに、これを取り込んでメールに添付して送ったりできます。ファックスは有料ですが、メールは無料ですから安上がりでもあります。  代表的なメーカーはキャノンとエプソンでしょうが、どちらを選ぶかは好みの問題ではないかと思います。ただ、インクジェットはインクの消耗が激しいので意外に出費が嵩むことを覚悟した方がいいですよ。沢山プリントする機会が多いなら、最初の出費は大きいですが、レーザープリンタの方が結局は安くなりますよ。  DVDの印刷は殆どの機種が標準装備にしているようですね。それから、自宅に複数のコンピュ-タを置いてあるなら、LAN接続機能付きが便利ですよ。

• Kid_3
回答No.1

自分で何がしたいのか。です。 パーソナルプリンタの2大メーカーなら、キャノンかエプソンでしょう。 希望にある、文書データやCD-Rの印刷であれば、どちらでもお好きなデザインか、ランニングコストを考えてきめればいいかと。 また、画面コピーと書いてありますが、PCの画面コピーの事をいっているのでしょうか? それとも、何か本や雑誌のコピーを指しているのでしょうか? 前者であるなら、スキャナは必要なく、後者なら必要となるでしょう。 前者なら、インクジェットプリンタ、後者なら複合機の購入を。