• 締切済み

プリンタの購入を検討しています

現在使用している自分専用(自宅2階で使用)のプリンタは、平成14年12月に購入したエプソンのPM-970Cです。 この他に、自宅(1階で使用)にはエプソンの複合機、L判写真の専用機もあります(家族が使用)。 PM-970Cは、一度に4~5枚紙送りをしたり、ヘッドクリーニングしてノズルチェックに異常が無くても写真等を印刷するとスジが入る等の不具合が生じています。 なにより、一度に30枚ぐらいの印刷や、両面に印刷することも多々あり、B4・A3等の印刷も必要であるため、今の機種では使い勝手が良くなく買い替えを検討しています。 コンビニコピーは手軽ではなく自宅で作業できるよう、A3まで対応しているプリンタを希望しています。 カラー印刷は必須です。 会議で配布されたペーパーをコピーして配ったり、メールで送付したりすることもあるので、コピー機能のある複合機が良いのか(予算的にキツイですが…)、A3対応のカラープリンタ+スキャナーを別々に購入するのが良いか、悩んでいます。 こういう使い方をすれば良い、お勧めの機種等がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takaya0131
回答No.2

そうです。A4スキャナーで読み込み、加工すればよいと思います。A3スキャナーも市場にほとんどありませんし。

aiai33
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 プリンタ+スキャナーで検討してみます。

• takaya0131
回答No.1

A3で使える複合機は、売れ筋ではないようです。プリンターとスキャナーを別々に購入なさってください。

aiai33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 別々の購入のほうがお勧めなんですね。 A4文書をスキャナーで読み込んで保存し、A3に拡大印刷する、という感じで良いのでしょうか?