• ベストアンサー

プリンターの購入について

年賀状や結婚式の招待状を自作しようと思っています。その際に使うプリンターの購入を考えているのですが機種やメーカーでお勧めがあったら教えてください。結婚式の招待状に昔の写真を入れようかと考えているのでスキャナ付の複合機を考えています。なるべくお金はかけたくないです。 一応、HPのPSC2450かEPSONのPM-870Aを考えているのですがこれはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.4

各プリンタのいいところ悪いところを挙げてみると、 HPは両面自動印刷が便利ですが インクとヘッド部分が一体化しているため インク一つの単価が非常に高価でカラーが独立でないため さらにランニングコストが高くつきます。 その代わりヘッドが詰まったときにはインクを買い換えればいいだけなので 緊急時には便利ですがそのためにキヤノンエプソンの2~5倍のランニングコストを払うのは馬鹿らしいですね。 写真印刷に関しても用紙が特殊で ゼラチン層がコーティングされているタイプなので水に弱く、 印刷面を手で触れてしまうと指紋がつき取れないので 扱いが難しいです。 文書印刷だけならHPを選んでもいいと思いますが いろいろとオールマイティーに使いたいならやめておいた方がいいでしょう。 エプソンのA870は去年非常に売れたモデルA850のマイナーチェンジのモデルです。 そのため価格も手ごろでコストパフォーマンスがいいです。 ただ、プリントスピードは遅めですね。 ちょっと価格は高いですが今年のエプソンの複合機だとA900の方が機能が多くコンパクトで コストパフォーマンスに優れている印象です。 ヘッド交換について#3の方が書かれていますが エプソンはヘッドが詰まるとメーカー修理になります。 ただ、多くの家電店が現在行っている長期保証の対象になりますので 長期保証をつけるのであればエプソンの方がいいでしょう。 キヤノンはヘッドを自分で交換できますがヘッドは部品扱いで 取り寄せに2週間程度かかりますし修理ではないので 長期保証の対象にならない家電店がほとんどです。 キヤノンはメーカー保証のある期間でさえ2回目のヘッド交換は実費になります。 またエプソンならどうしても早く直したい場合「ドアTOドア」 というサービスがあり、これを利用すれば最短3日で修理が完了して自宅に届くので便利ですよ。 文書印刷や年賀状だけしかしないならキヤノンという選択肢もありかなと思います。 今年のキヤノンの複合機はインクが退色しにくくなった代わりに ランニングコストが上がってしまったり 印刷面が多い雑誌などを連続でモノクロコピーすると 顔料インクの乾きが遅くこすれてインクが伸びてしまったり 手についたりする欠点が改善されていなかったりと あまり力を入れている感じではないですけどね。 オールマイティーに便利に使えて本体のコストパフォーマンスと 購入後のランニングコストを考えるとエプソンのA870かA900がお勧めだと思います。

その他の回答 (4)

• takuma_h
回答No.5

書き忘れましたがエプソンのヘッド交換の修理費は大体8000円程度、 キヤノンのヘッドの部品代も8000円程度と価格的には差はありません。 A870の写真画質は同社のG820には劣りますが 気軽に自宅で写真プリントを楽しむ分には問題のない画質をしています。 ボタンの感触が余りよくなく押し間違いが多いという欠点もありますね。 A900になると写真プリントの画質はG820と変わらないですし 液晶が非常にきれいで見やすく、ボタンも改良されてますので 操作でストレスを感じることはあまりないでしょう。 CD-R、DVD-Rに直接プリントできるので 結婚式のときのデジカメ写真をCD-Rに焼いて ピクチャーレーベル仕上げにするといい思い出になりますよ。 私は友人の結婚式のときに撮影した写真をスライドショーにして CD-Rに入れて表面に結婚式でのベストショットを プリントして贈りましたがかなり喜ばれました。 価格差がA870と15000円程度ありますが それ以上の性能差があるとおもいます。 最後にプリンタを購入されたら最低でも2,3週間おきに電源を入れてあげて 1月ごとにHPなど簡単なものでいいのでカラー印刷をA41枚プリントしてやると 目詰まりすることはほとんどなくヘッドクリーニングでインクを無駄に消費したり ヘッド交換、修理で余計なお金がかかるのを防げます。

• ce-re-s
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 使用する頻度によるのですが EPSON PM-870Aは印刷が他メーカーと比較してきれいですが、印刷ヘッド部分の交換がユーザーレベルですと不可能ですので、インク詰まりが発生すると修理扱いでメーカーでの修理になります。 HP PSC2450は印刷ヘッドとインクカートリッジがセットになっているので、インクがなくなった場合のインク代が高いです。 しかし、印刷ヘッドとセットになっている為、インク詰まりが発生したとしても、インクカートリッジを交換するだけで、修理が不要です。 インクジェットプリンタというのは非常に小さな穴からインクを紙に吹き付けることによって印刷する機械ですので、定期的に印刷をしないと、その小さな穴にインクが固まってしまって目詰まりが発生してしまいます。 どのくらい印刷をしなければ目詰まりするか具体的には回答しかねますが、会社でエプソン、キャノン、HPそれぞれのインクジェットプリンタを同じ部屋で使用していて2ヶ月間全く使用しなかったら全部のプリンタが目詰まりをしたという経験があります。 キャノンのプリンタの場合はインクカートリッジの交換とは別に印刷ヘッドのパーツを交換することが出来ます。 つまり、このときにはキャノンとHPのプリンタはパーツの交換だけで復旧しましたが、エプソンのプリンタはメーカー修理になりました。 キャノンのプリンタは印刷のきれいさはエプソンより劣りますが、印刷ヘッドの交換が出来ますし、各色独立インクで必要なインクだけ補充が可能。なおかつ、印刷ヘッドの交換は必要時だけで良いので、インク代はHPよりも安く済むという理由から私が個人的に購入した複合機はキャノンのPIXUS MP770です。 私も先日結婚したばかりで、結婚式の招待状、席辞表、席札をこれで印刷しました。(年賀状は現在作成中です。)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp770/index.html
  • parts
回答No.2

PSC2450は実用性では優秀ですね。 ただ、インクが独立ではないので特定の色を消費するような使い方ではインク単価が高くなりコスト高になります。 性能に関しては、印刷速度もだいぶ改善されており、実用十分以上の性能があります。 搭載機能としては、 自動両面印刷 自動用紙判別機構 FAX通信(SuperG3対応) 前面給紙排紙機能 顔料系黒印刷 が、売りですね。 基本性能は下の最上位と同じで、ワイヤレスLANがありません。 http://www.itmedia.co.jp/products/0311/19/rj00_psc2550.html EPSONのA870は、写真画質を追求したモデル。 フイルムからのスキャナに対応し、プリントイメージマッチング2に対応、退色復元にも対応、見やすい大型液晶パネルを使った低価格な写真画質モデルとなります。 画質には定評があるEPSONで、退色復元を搭載しているため写真を前提とした印刷なら良い選択になります。ただ、機能的にはHPかな? ちなみに、私が推奨するのは多少高くてもMP770以上の機種ですね。これは、スキャナカバーを完全に開くとバキッと音がするというヘンテコな欠点がありますが、前からも後ろからも給紙できる2way給紙、レーベル印刷、フィルムスキャナなどなど搭載している機能が多く葉書印刷の裏表の印刷も自動両面印刷が可能。 さらに、顔料系インクの黒をHPと同じく宛名面に使え、写真は染料4色を使えるため見栄えの良い葉書印刷ができるという利点がある。インクが、これまでのCANON製より高いBCI-7インクになっており、そこだけ残念かな?まあ、これも退色軽減のためで、結構印刷コストは安いので、これがお薦め・・・ 予算が許さないなら、写真だけを重視してEPSONか、多機能で顔料系の黒が使えるHPか目的に合わせて買いましょう。 まあ、招待状だけに使うならそれだけのための買い方で良いのですが、通常はこれから先も使い続けるであろう製品です。しっかり考えて、実際に商品を見て決めましょう。

• JUN-2
回答No.1

予算が限られているのなら、HPだと思います。 EPSONも悪くないのですが、写真印刷を重視するのであればならキヤノンの方がよいと思います。 EPSON/CANONとも、CD/DVDへの印刷が必要かどうかを考えて機種を選んでください。 (個人的には、CD/DVDダイレクト印刷ができるものをお薦めします)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-mp.html