• ベストアンサー

プリンターの購入について

年賀状や結婚式の招待状を自作しようと思っています。その際に使うプリンターの購入を考えているのですが機種やメーカーでお勧めがあったら教えてください。結婚式の招待状に昔の写真を入れようかと考えているのでスキャナ付の複合機を考えています。なるべくお金はかけたくないです。 一応、HPのPSC2450かEPSONのPM-870Aを考えているのですがこれはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

各プリンタのいいところ悪いところを挙げてみると、 HPは両面自動印刷が便利ですが インクとヘッド部分が一体化しているため インク一つの単価が非常に高価でカラーが独立でないため さらにランニングコストが高くつきます。 その代わりヘッドが詰まったときにはインクを買い換えればいいだけなので 緊急時には便利ですがそのためにキヤノンエプソンの2~5倍のランニングコストを払うのは馬鹿らしいですね。 写真印刷に関しても用紙が特殊で ゼラチン層がコーティングされているタイプなので水に弱く、 印刷面を手で触れてしまうと指紋がつき取れないので 扱いが難しいです。 文書印刷だけならHPを選んでもいいと思いますが いろいろとオールマイティーに使いたいならやめておいた方がいいでしょう。 エプソンのA870は去年非常に売れたモデルA850のマイナーチェンジのモデルです。 そのため価格も手ごろでコストパフォーマンスがいいです。 ただ、プリントスピードは遅めですね。 ちょっと価格は高いですが今年のエプソンの複合機だとA900の方が機能が多くコンパクトで コストパフォーマンスに優れている印象です。 ヘッド交換について#3の方が書かれていますが エプソンはヘッドが詰まるとメーカー修理になります。 ただ、多くの家電店が現在行っている長期保証の対象になりますので 長期保証をつけるのであればエプソンの方がいいでしょう。 キヤノンはヘッドを自分で交換できますがヘッドは部品扱いで 取り寄せに2週間程度かかりますし修理ではないので 長期保証の対象にならない家電店がほとんどです。 キヤノンはメーカー保証のある期間でさえ2回目のヘッド交換は実費になります。 またエプソンならどうしても早く直したい場合「ドアTOドア」 というサービスがあり、これを利用すれば最短3日で修理が完了して自宅に届くので便利ですよ。 文書印刷や年賀状だけしかしないならキヤノンという選択肢もありかなと思います。 今年のキヤノンの複合機はインクが退色しにくくなった代わりに ランニングコストが上がってしまったり 印刷面が多い雑誌などを連続でモノクロコピーすると 顔料インクの乾きが遅くこすれてインクが伸びてしまったり 手についたりする欠点が改善されていなかったりと あまり力を入れている感じではないですけどね。 オールマイティーに便利に使えて本体のコストパフォーマンスと 購入後のランニングコストを考えるとエプソンのA870かA900がお勧めだと思います。

その他の回答 (4)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.5

書き忘れましたがエプソンのヘッド交換の修理費は大体8000円程度、 キヤノンのヘッドの部品代も8000円程度と価格的には差はありません。 A870の写真画質は同社のG820には劣りますが 気軽に自宅で写真プリントを楽しむ分には問題のない画質をしています。 ボタンの感触が余りよくなく押し間違いが多いという欠点もありますね。 A900になると写真プリントの画質はG820と変わらないですし 液晶が非常にきれいで見やすく、ボタンも改良されてますので 操作でストレスを感じることはあまりないでしょう。 CD-R、DVD-Rに直接プリントできるので 結婚式のときのデジカメ写真をCD-Rに焼いて ピクチャーレーベル仕上げにするといい思い出になりますよ。 私は友人の結婚式のときに撮影した写真をスライドショーにして CD-Rに入れて表面に結婚式でのベストショットを プリントして贈りましたがかなり喜ばれました。 価格差がA870と15000円程度ありますが それ以上の性能差があるとおもいます。 最後にプリンタを購入されたら最低でも2,3週間おきに電源を入れてあげて 1月ごとにHPなど簡単なものでいいのでカラー印刷をA41枚プリントしてやると 目詰まりすることはほとんどなくヘッドクリーニングでインクを無駄に消費したり ヘッド交換、修理で余計なお金がかかるのを防げます。

  • ce-re-s
  • ベストアンサー率38% (71/185)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 使用する頻度によるのですが EPSON PM-870Aは印刷が他メーカーと比較してきれいですが、印刷ヘッド部分の交換がユーザーレベルですと不可能ですので、インク詰まりが発生すると修理扱いでメーカーでの修理になります。 HP PSC2450は印刷ヘッドとインクカートリッジがセットになっているので、インクがなくなった場合のインク代が高いです。 しかし、印刷ヘッドとセットになっている為、インク詰まりが発生したとしても、インクカートリッジを交換するだけで、修理が不要です。 インクジェットプリンタというのは非常に小さな穴からインクを紙に吹き付けることによって印刷する機械ですので、定期的に印刷をしないと、その小さな穴にインクが固まってしまって目詰まりが発生してしまいます。 どのくらい印刷をしなければ目詰まりするか具体的には回答しかねますが、会社でエプソン、キャノン、HPそれぞれのインクジェットプリンタを同じ部屋で使用していて2ヶ月間全く使用しなかったら全部のプリンタが目詰まりをしたという経験があります。 キャノンのプリンタの場合はインクカートリッジの交換とは別に印刷ヘッドのパーツを交換することが出来ます。 つまり、このときにはキャノンとHPのプリンタはパーツの交換だけで復旧しましたが、エプソンのプリンタはメーカー修理になりました。 キャノンのプリンタは印刷のきれいさはエプソンより劣りますが、印刷ヘッドの交換が出来ますし、各色独立インクで必要なインクだけ補充が可能。なおかつ、印刷ヘッドの交換は必要時だけで良いので、インク代はHPよりも安く済むという理由から私が個人的に購入した複合機はキャノンのPIXUS MP770です。 私も先日結婚したばかりで、結婚式の招待状、席辞表、席札をこれで印刷しました。(年賀状は現在作成中です。)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp770/index.html
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

PSC2450は実用性では優秀ですね。 ただ、インクが独立ではないので特定の色を消費するような使い方ではインク単価が高くなりコスト高になります。 性能に関しては、印刷速度もだいぶ改善されており、実用十分以上の性能があります。 搭載機能としては、 自動両面印刷 自動用紙判別機構 FAX通信(SuperG3対応) 前面給紙排紙機能 顔料系黒印刷 が、売りですね。 基本性能は下の最上位と同じで、ワイヤレスLANがありません。 http://www.itmedia.co.jp/products/0311/19/rj00_psc2550.html EPSONのA870は、写真画質を追求したモデル。 フイルムからのスキャナに対応し、プリントイメージマッチング2に対応、退色復元にも対応、見やすい大型液晶パネルを使った低価格な写真画質モデルとなります。 画質には定評があるEPSONで、退色復元を搭載しているため写真を前提とした印刷なら良い選択になります。ただ、機能的にはHPかな? ちなみに、私が推奨するのは多少高くてもMP770以上の機種ですね。これは、スキャナカバーを完全に開くとバキッと音がするというヘンテコな欠点がありますが、前からも後ろからも給紙できる2way給紙、レーベル印刷、フィルムスキャナなどなど搭載している機能が多く葉書印刷の裏表の印刷も自動両面印刷が可能。 さらに、顔料系インクの黒をHPと同じく宛名面に使え、写真は染料4色を使えるため見栄えの良い葉書印刷ができるという利点がある。インクが、これまでのCANON製より高いBCI-7インクになっており、そこだけ残念かな?まあ、これも退色軽減のためで、結構印刷コストは安いので、これがお薦め・・・ 予算が許さないなら、写真だけを重視してEPSONか、多機能で顔料系の黒が使えるHPか目的に合わせて買いましょう。 まあ、招待状だけに使うならそれだけのための買い方で良いのですが、通常はこれから先も使い続けるであろう製品です。しっかり考えて、実際に商品を見て決めましょう。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

予算が限られているのなら、HPだと思います。 EPSONも悪くないのですが、写真印刷を重視するのであればならキヤノンの方がよいと思います。 EPSON/CANONとも、CD/DVDへの印刷が必要かどうかを考えて機種を選んでください。 (個人的には、CD/DVDダイレクト印刷ができるものをお薦めします)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-mp.html

関連するQ&A

  • プリンタの購入について

    今EPSONのPM-820Cを使っているのですが、文字の場合の印刷で横に線が入ったり、色が変なので買い換えようと思っています。 そこでプリンタをどれにしようかと思っているのですがあまりよく分かりませんので、どなたかお勧めのものを教えてください。 条件としては ・希望のメーカーは特になし ・インクジェットプリンタ、複合機 ・価格はどれくらいかは分からないのですが、3万までは出せます。 ・解像度、印刷速度はふつうくらい ・インタフェースはUSBを希望 ・スキャナはA4サイズ (・インクのコストが余りかからないもの) 主に使う用途としてはHPの印刷、文字のスキャナ、年賀状で筆まめなどのソフトを使って年賀状作成なので、小さなディスプレイはいりません。 知識不足ですが、助言のほどよろしくお願いします。

  • プリンター PM-A920とPM-A820で迷ってます。

    こんばんは。 年賀状印刷もあるのでそろそろ新しいプリンターをと思い エプソンの複合機のPM-A920とPM-A820まで絞ったのですが どちらがいいのか迷ってしまって・・・。 価格的にはA820なのですが上の機種(A920)もいいなと。 両機種の違いはスキャナーの解像度ぐらいなのでしょうか。 その他の大きな違いはありますか? 主な用途は写真のプリントとイラストの勉強のためにペイントするのに 漫画や風景などを取り込んでいます。 今はプリンターがPM-930CとスキャナーがGTF500を使っているのですが 二つあると場所も電源もとるのでそういう意味でも複合機が欲しいんです。 今使っている組み合わせよりよくなるならA820にしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 複合機購入について〔ネガフィルム対応〕

    スキャナー又は複合機の購入を考えています。 (似たような質問になるのですが) プリンターも古い機種を使っているので、(PM-780C) プリンターも新しいものが欲しく、複合機がいいかなぁと考えています。 複合機の機能の中で重要視したいところは、 ネガフィルム(写真を現像に出していつもついてくるもの)をスキャナーで読み取って印刷したいことです。 EPSONの複合機(PM-A850)にはこの機能があることを確認したのですが、キャノンなどのパンフレット等を見たところ見当たらず、複合機にてネガフィルムのスキャナー機能はないのでしょうか? また、ネガフィルムのスキャナーについての注意点などありましたらお教え頂けないでしょうか。

  • インクが詰まりにくいプリンターは無いですか

    ずっと使っていましたHPの PSC 2150 が昨日とうとう壊れてしまいました 新しくプリンター(複合機)を購入しようと思うのですがどれを買って良いのか分かりません この機種の前に使っていたエプソンやキャノンのプリンターは直ぐにインクが詰まってしまい何度も壊れていましたがこのPSC 2150はインクがまったく固まらないので半年位使わなくても最初の数行の印刷がかすれる程度で後は普通につかえましたで今までインクを取り替えて使い続けていました このHP PSC 2150は当時の他のメーカとは違う種類のインクが使われていた為なのかは分かりませんが全く故障知らずでした そこで質問なのですが、いま出ている機種の中でインクが固まらないもしくは固まりにくい製品はあるでしょうか? もしくはタイマーか何かが付いていて使わなくても勝手に期間が来るとテスト印刷とかのページを印刷してくれる機種とか・・・ この機種が良いよと良いのが有ったら教えてください

  • 複合機への買い替え

    経験者の方や印刷状況をご存知の方のご回答をお願いします。 現在、使用しているプリンタは、エプソンPM-780Cです。 複合機である、HP PSC-2355もしくはPSC-1610に買い替えたいなと思っています。理由は、スキャナ機能がほしいことと別にスキャナーを置くスペースが無い事です。 単に同じような条件での印刷状況(印刷の仕上がり、印刷速度)を比較した時、「PSC-2355もしくはPSC-1610」は「PM-780C」から遜色ないものと言えるでしょうか? スキャナ機能を手に入れたが、プリンタ機能が落ちてしまうと泣けてしまいます。 それと、「PSC-2355」と「PSC-1610」とを比較した時、「やっぱりPSC-2355にしておいた方が良かったのではないか」と一番悔やみそうな事は何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おススメのプリンター教えて下さい!!!

    今はすごく古いプリンタを使用しているのですが そろそろ寿命なのか印刷面の裏面に線が入ったり汚れたり… 今のはエプソンPM760Cと複合機のエプソンCC750Lです。 複合機に関しては主にスキャナーとして使っていたのですが 毎回インクを補填?するのか全く印刷していないのに すぐにインクがなくなってしまうので困っていました。 インクのコストパフォーマンスが良いものを教えて下さい。 ちなみに用途としては年賀状の印刷・写真の印刷くらいです。

  • スキャナ+プリンタの複合機の良い点、悪い点は?

    こんにちは。OS、ボードを替えたので今まで使っていたスキャナが使えなくなりました。そこで新しいものを購入しようと思っているのですが、スキャナ単独機とプリンタとの複合機とどちらにしようか迷ってます。プリンタは今使っているもの(EPSON PM-760C)がまだ使えるのですが、耐用年数的にはあと1,2年かな・・・プリンタの新しい機能も興味あるし・・・スペース的にも2台よりも複合機の方が有利でしょうし。値段的には2台買うのも複合機1台も大して変わらないとは思うのですが、どちらかの機能が駄目になったら結局複合機は買い換えで高くつくような気がします。 ここは手堅くスキャナ単独機とすべきなのか正直迷ってます。それぞれの機種の良い点、悪い点、また「これは」というお勧めの機能や機種等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • プリンタ購入

    今使用中のプリンター(EPSON PM-930C)の調子が悪いため購入しようと思います。 前もちょっと質問しましたが、再確認です。 メーカはCanonかエプソンにしようかと思っています。 1、デジカメダイレクト印刷機能はいらない(メモリカードを入れて印刷するタイプは却下) 2、複合機で無くてよい(と言うか複合機は買いたくない) と言う条件で見ていくとCanonはPIXUS iP7500 エプソンはPX-930かなと思っています。 上記2機種では値段が倍くらい違いますが、エプソンの場合この下の機種だとかなり下のグレードになってしまうので・・・ 用途は主にデジカメ写真の印刷です。エプソンの場合値段が倍するだけのメリットはあるのでしょうか?(ランニングコストはこの際考えず・・・) よろしくお願いします。

  • コピー機、プリンタ、スキャナ、Faxの事務用複合機

    会社でカラーコピー機+カラープリンタ+スキャナ+Faxの事務用複合機を 購入することになりました。メーカーは特に指定はないのですが、上司は EPSONかリコー希望です。HPで探してみましたが、いまいち私にはどれが 必要なのか理解不能です。 あるメーカーさんにはカラーコピー/プリンタ+スキャナというのが通常の 組み合わせの複合機で、Faxも兼用にするのは無いと言われました。 お勧めの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インクの互換性。

    エプソンのPM-G700を使っています。 インクは IC32です。 プリンターが壊れたので、新しく購入しようと思うのですが、 手元にインクの在庫もあるので、出来れば インクをそのまま使える機種にしたいと思うのですが、 エプソンのHP見ていても分からないのです。。 旧型の安売りしているようなのはHPに出ていないし、、 スキャナ付きの複合機で、互換性のある機種がどれか、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう