OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンター&スキャナ別購入?プリンター複合機購入?

• すぐに回答を!
  • 質問No.211112
  • 気になる数0
  • コメント数0

現在、プリンター購入を検討しています。
プリンター&スキャナ&コピーの複合機にするか、
プリンター単体とスキャナ単体にするかで悩んでいます。

複合機一台を購入する場合と、
複合機一台分の予算でプリンターとスキャナを別々に購入する場合では、
機器の性能を比べた場合、どちらが高性能になるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

最近この手の製品を買われる方が多いですが・・・

Q/別々に購入する場合では、機器の性能を比べた場合、どちらが高性能になるのでしょうか?

A/最上位の機種同士で比較すると、単品同士の方が遙かに性能は良いです。
一番問題なのは、運用コストですね。専用機は、単体で別々に使いますから電力消費が抑えられますし、専用仕様ですからインク消費量も少ないですが・・・複合機は手軽で場所をとらない反面、印刷エンジンなどは、それに合わせて小型化したり、一体性を高めており、性能はどうしても低下します。

特に問題は、手軽に使いすぎると、かなりのコストがかかること、キャノンなどが独立インクを出していますが、それでも複写などを手軽にするとちがいますね。

場所が有線なら複写機をそうでないなら、別々を単品で揃えた方が後々良いですよ。
お礼コメント
noname#1997

まとめレスで失礼します。

皆さんからの意見、大変役に立ちました。
ありがとうございました。

やっぱり単体で購入しようと想います。
場所の問題だけで、性能を考えると単体のほうがいいみたいですね。
No.1の方がおっしゃるように、故障などを考えるとなおさらです。
(ビデオ内蔵テレビと同じですね)

ランニングコストまで考えると大変だし、
それほどヘビーに使うわけでもないので、
どこのメーカーも大きな差はない、として考慮しないことにします。
投稿日時 - 2002-02-05 00:12:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

たしかに複合機のほうが予算的には安いし、場所はとらないと思うのですが・・・ 故障したときのことを考えてみましょう。 たとえばプリンタ部分で故障したとして機器を修理に出すとすると、しばらくもちろん他のこと(スキャナやコピー)も出来ませんね。 別にすると、故障した機器だけを修理にだせばいいのですから他の機器は使えるわけです。
たしかに複合機のほうが予算的には安いし、場所はとらないと思うのですが・・・

故障したときのことを考えてみましょう。
たとえばプリンタ部分で故障したとして機器を修理に出すとすると、しばらくもちろん他のこと(スキャナやコピー)も出来ませんね。
別にすると、故障した機器だけを修理にだせばいいのですから他の機器は使えるわけです。

• 回答No.2
レベル14

機器のグレードによりますが、個別に購入する場合だと、 個々に必要とする性能の機種を選択できます。 例えば、 フィルムもスキャンしたいので、スキャナは「CanoScan D1250U2F」 プリンターも高画質モデルを選択して「Canon BJ F900」 とか、 速さを優先して「Canon BJ S700」。また、CD-R/RW に直接 プリントしたいから「EPSON PM-950C」等、 ...続きを読む
機器のグレードによりますが、個別に購入する場合だと、
個々に必要とする性能の機種を選択できます。

例えば、
フィルムもスキャンしたいので、スキャナは「CanoScan D1250U2F」
プリンターも高画質モデルを選択して「Canon BJ F900」
とか、
速さを優先して「Canon BJ S700」。また、CD-R/RW に直接
プリントしたいから「EPSON PM-950C」等、必要な機能での
組み合わせが可能です。
(例にした機器だと予算オーバーの可能性大ですが、将来的に
 アップグレードする場合も適用されるのではないでしょうか?)

但し、スペースを考慮すると複合機も検討できます。

性能に対しては、比較する機器により何とも言い切れません。
カタログ等の仕様概要を比較して下さい。
また、インク等の消耗品のコストも検討された方が良いと思います。