• 締切済み

会話が無いなら

夫婦で会話が無いのはアリでしょうか?無しですか? 私としてはなかなか心穏やかに一緒に居られる人なので、仕方ないと諦めているのですが、もっとお互い上を求めて別れるべきか・・・と悩んでいます。 穏やかに一緒に居られて、かつ、会話も豊富という相手を捜して。 付き合っている時から会話は非常に少なくとても悩んでいましたが、彼のことをまず人としてと~~~っても好きだったので全部に目をつぶってぐいぐいここまで引っ張ってきてしまいました。 2年半付き合い、結婚して半年です。 彼はというと、自分の意志に関係なく、周りの流れに流される性格なので、違和感があっても何も言わないし行動も起こさない人です^^; (ごく単純な新聞勧誘も断れない) だから私たちの関係について何を思っているのか、結婚したのはなぜか、どんな思いや覚悟があったか等、不明です。 今度きっちり聞いてみたいと思いますが、結局「なんとなく」「○○がすごく結婚したがったから」ではないかと。 こういうことを考えたきっかけは、彼が家にいる間中、常にテレビにかぶりつき、番組の趣味は私と全く合わない(むしろ大嫌いな類の番組ばかり)ので嫌だし空しくて堪らなく、私が怒ってテレビを別の部屋に移したことです。 気付いた夫はブチ切れ、 ・話し合えばいいのに、こういうことをするなんてやり方が気に入らない ・テレビが無かったら何をしたらいいんだ、何もない、一緒に話すこともすることもないじゃないか ・お互い別々のことをしていても一緒にいればいい とのことでした。 テレビがカスガイになっているとハッキリお互い認識し、ショックでした。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

ご性格が違われるお二人が一緒になられた結婚で私の目から見たらこれはこれで良いのではないかと思えます。 奥様の方がはっきりしたご性格でしっかりしておられ、めりはりの効いた会話を好まれると思います。何事もすじを通さないと気の済まない、律儀な真面目な方です。 旦那様は自己顕示欲が少なく、のれんに腕押しみたいなタイプでおとなしく、ふわふわと流されるような所のある、言い方によっては頼りなく、しかし、押し付けがましいところが全く無い、あっさりした方と思います。 >だから私たちの関係について何を思っているのか、結婚したのはなぜか、どんな思いや覚悟があったか等、不明です。 今度きっちり聞いてみたいと思いますが、結局「なんとなく」「○○がすごく結婚したがったから」ではないかと。 ここにお二人の性格の違いが如実に出ています。こういうはっきりしたことが知りたいのは真面目な方の発想です。(なんかよく、わからんわ)というのがいきあたりばったりを好む、旦那様のような方が考えられるような発想でちっとも不自然ではありません。 上を求めるといのは若い人の発想で大変、結構なことですが、ご自分の考え方や学びについてはいつも上を目指すことに邁進されることは素晴らしいことですが、お相手にも求めるということには無理があるように思えます。又、結婚生活というのはお互いの歩み寄りで成り立ちます。 奥様が結婚前、非常に熱心だったのはご自分の性格と逆の人を新鮮に思い、何もかも良いように解釈されたからと思います。 ご主人は結婚後、奥様があまり優しくしてくれなくなったと不満に感じているのでテレビがカスガイだなどと言っておられますが本心は違うと思います。生真面目にご主人が言ったとおり、受け止めないでご主人の淋しさのようなものを察してみてください。 そうすれば少しは関係が緩和するのでは思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

会話のあるなしの問題でしょうか? 旦那様の、どこがそんなに好きだったのですか? 今も同じように好きなのですか? 無口でもしっかりとした考えを持ち、妻を愛し守ってくれる男性は大勢います。 旦那様は、ただなんとなく結婚し、なんとなく隣に奥様がいるだけのように思います。 テレビと奥様、どっちが大事?ってきいたら、「テレビに決まってるだろう!」って、答えられそう・・・。 傷が浅いうちに別れてやり直してはどうでしょうか?

• nori_007
回答No.1

無責任な発言になりますが、結婚半年で会話無し、テレビがか すがいなら奥様がいてもしかたがいと思いますし、単にお手伝いさんとしか思っていないのではと思います。 ただ、結婚前から少しは判っていたのに、何故結婚したんですか? 多分、別れてしまえば旦那さんは、今のまま孤独な老人となっていくだけですよ。質問者様が義務を追う必要はありませんが、結婚を早まりませんでしたか? >お互い別々のことをしていても一緒にいればいい 上記を、良しとする夫婦有れば、駄目と思う夫婦あると思います。お子さんがいないので、有れば良く考えた方が良いと思います。 ご主人がきっちり仕事をこなし、毎月ちゃんとお給料を入れてくれれば、上記を良しとする奥さんもいるとは思いますが・・・。 別れるのも自由、このまま旦那さんを今度、どう思うかは質問者の、気持ち次第ではないでしょうか。