• 締切済み

会話が無いなら

夫婦で会話が無いのはアリでしょうか?無しですか? 私としてはなかなか心穏やかに一緒に居られる人なので、仕方ないと諦めているのですが、もっとお互い上を求めて別れるべきか・・・と悩んでいます。 穏やかに一緒に居られて、かつ、会話も豊富という相手を捜して。 付き合っている時から会話は非常に少なくとても悩んでいましたが、彼のことをまず人としてと~~~っても好きだったので全部に目をつぶってぐいぐいここまで引っ張ってきてしまいました。 2年半付き合い、結婚して半年です。 彼はというと、自分の意志に関係なく、周りの流れに流される性格なので、違和感があっても何も言わないし行動も起こさない人です^^; (ごく単純な新聞勧誘も断れない) だから私たちの関係について何を思っているのか、結婚したのはなぜか、どんな思いや覚悟があったか等、不明です。 今度きっちり聞いてみたいと思いますが、結局「なんとなく」「○○がすごく結婚したがったから」ではないかと。 こういうことを考えたきっかけは、彼が家にいる間中、常にテレビにかぶりつき、番組の趣味は私と全く合わない(むしろ大嫌いな類の番組ばかり)ので嫌だし空しくて堪らなく、私が怒ってテレビを別の部屋に移したことです。 気付いた夫はブチ切れ、 ・話し合えばいいのに、こういうことをするなんてやり方が気に入らない ・テレビが無かったら何をしたらいいんだ、何もない、一緒に話すこともすることもないじゃないか ・お互い別々のことをしていても一緒にいればいい とのことでした。 テレビがカスガイになっているとハッキリお互い認識し、ショックでした。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

ご性格が違われるお二人が一緒になられた結婚で私の目から見たらこれはこれで良いのではないかと思えます。 奥様の方がはっきりしたご性格でしっかりしておられ、めりはりの効いた会話を好まれると思います。何事もすじを通さないと気の済まない、律儀な真面目な方です。 旦那様は自己顕示欲が少なく、のれんに腕押しみたいなタイプでおとなしく、ふわふわと流されるような所のある、言い方によっては頼りなく、しかし、押し付けがましいところが全く無い、あっさりした方と思います。 >だから私たちの関係について何を思っているのか、結婚したのはなぜか、どんな思いや覚悟があったか等、不明です。 今度きっちり聞いてみたいと思いますが、結局「なんとなく」「○○がすごく結婚したがったから」ではないかと。 ここにお二人の性格の違いが如実に出ています。こういうはっきりしたことが知りたいのは真面目な方の発想です。(なんかよく、わからんわ)というのがいきあたりばったりを好む、旦那様のような方が考えられるような発想でちっとも不自然ではありません。 上を求めるといのは若い人の発想で大変、結構なことですが、ご自分の考え方や学びについてはいつも上を目指すことに邁進されることは素晴らしいことですが、お相手にも求めるということには無理があるように思えます。又、結婚生活というのはお互いの歩み寄りで成り立ちます。 奥様が結婚前、非常に熱心だったのはご自分の性格と逆の人を新鮮に思い、何もかも良いように解釈されたからと思います。 ご主人は結婚後、奥様があまり優しくしてくれなくなったと不満に感じているのでテレビがカスガイだなどと言っておられますが本心は違うと思います。生真面目にご主人が言ったとおり、受け止めないでご主人の淋しさのようなものを察してみてください。 そうすれば少しは関係が緩和するのでは思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

会話のあるなしの問題でしょうか? 旦那様の、どこがそんなに好きだったのですか? 今も同じように好きなのですか? 無口でもしっかりとした考えを持ち、妻を愛し守ってくれる男性は大勢います。 旦那様は、ただなんとなく結婚し、なんとなく隣に奥様がいるだけのように思います。 テレビと奥様、どっちが大事?ってきいたら、「テレビに決まってるだろう!」って、答えられそう・・・。 傷が浅いうちに別れてやり直してはどうでしょうか?

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

無責任な発言になりますが、結婚半年で会話無し、テレビがか すがいなら奥様がいてもしかたがいと思いますし、単にお手伝いさんとしか思っていないのではと思います。 ただ、結婚前から少しは判っていたのに、何故結婚したんですか? 多分、別れてしまえば旦那さんは、今のまま孤独な老人となっていくだけですよ。質問者様が義務を追う必要はありませんが、結婚を早まりませんでしたか? >お互い別々のことをしていても一緒にいればいい 上記を、良しとする夫婦有れば、駄目と思う夫婦あると思います。お子さんがいないので、有れば良く考えた方が良いと思います。 ご主人がきっちり仕事をこなし、毎月ちゃんとお給料を入れてくれれば、上記を良しとする奥さんもいるとは思いますが・・・。 別れるのも自由、このまま旦那さんを今度、どう思うかは質問者の、気持ち次第ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 0型同士の恋愛(会話)ってうまく行ってますか?

    好きな人がいます。 でも、話が前に行かないんです。 お互い待っているというか、 「ナニ?」 「え・・・ナニって・・・別に。●●さんは何かあったんですか?」 「え?別に・・・。で、どうしたの?」 「どうしたって、別に・・・。暇ですね、どうします?」 「●●ちゃんがしたいことでいいよ。」 「私、別に何にもないんですよね・・・どうします?」 みたいな会話がずっと続くのです。 で、何でだろう~?って思ってたら、ある番組で0型の口癖は「次どうする?」で誰かについていくパターンが多いってことでした。 もしやと思って、彼に血液型を聞くと0型。私も0型。 話が進まないはずです? 0型同士の会話ってこんなものですか? 一緒にいて、イヤじゃないんですが、なんかはがゆいです。 周りの友達も私と彼の話を聞いてて「イライラする」とか「かゆいんだけど」と言われます。 そういわれてる私たちもはがゆいです。 何かいい手はないですか? みなさん、0型同士はこんな感じなんでしょうか?

  • 会話が続かないのです。

    会話が続かないのです。 長年友人だった彼とお互いに好きだということになり、互いの恋人と別れ、付き合うようになり2ヶ月たちましたが、 2人でいると会話が弾みません。 友達を交えているときは、彼もテンションが高く良く喋ります。 私も同じような感じです。 お互い、友人を大切にするので盛り上げたいという気持ちもありますし。 ただ、二人でお茶や電話等すると弾まないのです。 私もこんなことは初めてです。 久しぶりに好きと思えた人で、緊張している自分もいます。(おもしろい話しなきゃとか) 彼はいつもユーモアがあるので、つまらないと思われるのが怖いです。 彼は恥ずかしがったりするタイプではなくむしろ積極的なタイプですが、 私といても、なかなか話題がないのか、ケータイをたまにいじったり、 私が思いついて考えた話題も発展できません。。。 もともと友達の時は2人きりでも、彼とは同じ仕事の仲間で、よく仕事の価値観の話しとか色々ふってきたのに、 交友関係が同じだからか、友人の話しで盛り上がるでもなく、今では盛り上がりにかけちゃいます・・・ でも、家にいるときなどは優しいです。 これって、どういうことなのでしょうか・・・ お互い長年の恋人がいましたが、その人と別れてまで一緒にいたいと思った相手です。 「俺の半身になってくれ」みたいなことも言ってきました。 私はもともと会話上手なほうではないのですが、彼のことがよくわかりません。 仕事が同じだからでしょうか・・?? 付き合う前に、同じ仕事の仲間とは恋愛関係にしたくないとも言っていましたが・・ ちなみに、「付き合おう」という会話はありませんでした。 私自身そういう言葉に重きを置いてないので・・ まとまらない文章ですみません 私の考え過ぎでしょうか?

  • 会話 その場にいない人の名前を出してスベる

    テレビのトーク番組とかもそうですし、自分と周りの人との会話もそうですが、その場にいない人をネタにしてスベることってあるような気がします。 おそらく、多くの場合、無関係な話題というか、「なんで急にその話?」となるから微妙な空気になるのでしょうか?

  • カップルの会話

    カップルって一緒に家にいる時ずっと会話をしているのですか? 私は彼と話す時は話すのですが無言も多くて、彼がゲームしたりテレビ見てて私はゴロゴロしたりテレビ見たり、、 とかです。 今まで特に何も思わなかったのですが、関係が冷めてるのでしょうか? ふと、もっとみんなずっと話してるのかなと思って質問しました。

  • 会話の続け方

    友人関係にやはり悩んでしまいます 会話が続かないのです… 自分が話題を出しても相手が話題を出してもそうなんだ程度で 終わってしまいます それが数回言い合ってお互い気を使って黙ってしまいます 私は気の利いたことが言えないし相づちも適当にしてしまいます 会話を続けるコツってあるんでしょうか? 周りの人の会話って一つのことで盛り上がって 実に楽しげで羨ましいです

  • 会話についていけない

     3~4人で話している時、テレビの話・人間関係・仕事・音楽・映画・ニュース等、色々な話題が出ますが、会話の流れについていけません。どんどん話題が切り替わっていくのに対し、自分はとまどうだけになってしまいます。  理由を自分なりに考えました。 1、会話に集中せずに他のことを考えている。つまり、話そっちのけでボーっとしてたりします。 2、話に興味がない。友達の結婚の話題が出たとき、どうでもいいやと思ってしまいました。興味がないと、聞いて相づちをうつのも適当になります。感心のある話題ならついていけます。 3、頭の回転が良くない。さんまや紳助のように、早くしゃべれません。    コミュニケーションがうまい人は、どうやって会話に興味を持ったりしていますか?流れに乗れない自分がもどかしいです。会話にうまくついていく方法を教えてください。お願いします。  

  • 夫と会話が成り立ちません・・・

    私たち夫婦は結婚3年目。子供はいません。 私はフルタイムで働いているのですが、 夫との会話が成り立たず、家が楽しくないのです・・・。 テレビをつけながら食事することが多いのですが、 一緒にテレビを見て「可哀想な事件だね」「変だね」「おもしろいね」などと話しかけても 「うーん・・・よくわからない・・・」と黙り込んでしまいます。 私が話しかけると、「見てる途中に話しかけられたらわからなくなる」と言うので、最近は黙々と食事をすることが多いです。 夫の実家では黙ってご飯を食べて黙ってテレビをみるのが普通だったそうです。 ドラマや映画を観終わって、「もし自分があの立場だったらどうする?」などと一般的に話していても 「わからない」といわれて会話は終了。 私が話していること、聞いていることへの返答をせず、的外れな話を返してきたり、想像力・感受性に欠けているのかな?という気もします。 夫は人付き合いが好きではないのか、友人と呼べる人はいないように見えます。 会社の人とはたまに大勢でお付き合いで飲みに行く以外の付き合いはなく 毎日まっすぐ家に帰ってきます。 夫は普段はおっとりしていて、家事も手伝ったりしてくれていい人なのですが、 私としては、夫婦として生活する以上、 楽しく会話したり、共感したりしたいのです。 結婚前は遠距離恋愛だったこともあり、 多少の会話のすれ違い?は距離のせいかと思って、 あまり気にしていませんでした。 共通の趣味といえるものもなく、私が自分の気持ちを伝えると、それについても「なぜそんな風に思うのかもわからない。自分たちはうまくいってると思う」の一点張りです。そして、本当にわからない様子です・・・。 このまま生活を続けるには、私が我慢して折り合いをつけていくしかないのでしょうか。

  • 付き合って一年、彼女との会話が減ってきた。

    付き合って一年、彼女との会話が減ってきた。 高校を出て働き始め、 しばらくしてから、 生まれて初めて彼女ができました。 もうすぐつきあって一年になります。 最近、彼女との会話が減ってきています。 一緒にいて気まずいことはぜんぜんないし、 楽しいのは楽しいのですが、 付き合い始めたころほどには、 ときめいたり、燃え上がったりしなくなりました。 恋愛ってこんなものなのでしょうか。 この人と結婚するのかしないのか…… なんてことも、時々、頭に浮かびます。

  • 他人との会話がうまくできない…アタマ真っ白…助けてください

    他人との会話が恐ろしく苦手です。 雑談のような話になると、パニクってしまって、まともにアタマがはたらきません…。 例えば、「最近どんな映画を観た?」と聞かれて、「映画?…えと…うーん…最近…ここ2、3年観てないかな?」(←よく考えたら1ヶ月前に観たばかり) 話題の振り方、広げ方…そんなものの以前の問題として、単純な会話も成立させる事ができません…。 実は、物心ついたころから、家族としかまともな会話ができず、そしてその「まともな会話」も今思えばお互い何かを貶したり、批難したりといった類いのものばかりでした。 なにか言葉を絞り出そうものなら、人を貶したり、無神経な言葉ばかりが出てしまい、後でひどく後悔することばかりです…。 こんな自分をなんとか変えたいんです!どうしたら良いでしょうか?

  • 会話が合う人か、食が合う人か

    はじめまして。 人それぞれだとは思うのですが、 既婚の先輩方の考えをお聞かせ願えればと思います。 ・食が合う人 ・話が合う人 どちらと結婚するほうが良いと思われますか? 現在非常に悩んでおります。 一人の男性は、長年知っていることもあり 食の好みは非常に合う人です。 会話は、私が若干合わせている感じです。 もう一人は、偏食が激しく食は全く合いませんが、 会話していてとても楽しい。話題や間、テンポがぴったりで 何時間も話してしまいます。 本当に唯一の欠点は食です。 一緒に暮らしていれば、食べ物はなんとかなりますか? 長い人生、楽しく会話できないときだって きっとあるだろうと思います。お互いが原因じゃなくても、 仕事や家族のことだとかで揉めたり・・・。 そういう時、黙って同じものを美味しいと思える感覚って とても重要に思えるのです。 結婚はそれだけじゃ決められないよ、とかのご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。