• ベストアンサー

猫に錠剤を飲ませるアイデア

今まで口に押し込んであげるやり方をしていましたが、諸事情で私以外の人間が数日間錠剤を与える事になりそうなんです。 猫の好物であるメチオニン・タブで錠剤を包むやり方に変えたのですが、今朝薬を噛んでしまったようでバレてしまいました。 オブラートに包んでさらにメチオニン・タブで包む事も考えたのですが、オブラートでも噛んだらやっぱり苦味は出ますか? 他に錠剤を与える良いアイデアはありませんか?

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変ですよね。我が家にも薬ギライの猫がいていろいろ試してみました。 おすすめはオブラートカプセルです。なるべく小さいサイズを用意します。薬の大きさにあわせてカットする事がてきるので便利です。多少濡れても平気です。カプセルなので噛んでもOKですよ。 与え方は口にポイが簡単ですが、難しいのであればご飯やおやつにまぜるのはいかかでしょうか?においがしないのでまずバレないです。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 オブラートでカプセルがあるなんて初めて知りました! さっそく探して試してみますね!

その他の回答 (3)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

錠剤、砕いてもいいものなら、私は細かく粉末にして ドライに振り掛けるとドライの味のほうがかって、 食べてくれました。 あと、注射タイプの薬をあげるものがあって、 ボランティアさんで、老猫でどうしても 錠剤を嫌がる弱っている猫に薬を上げるときに、 苦い薬だと、水で溶いて、砂糖を混ぜてそれを 口の横から注射してあげていました。 注射針のついてない注射みたいな形のものです。 液体のほうは吐き出すというのがないのと、砂糖の甘さで のんでくれるらしいですが、猫は甘みを感じないという 説もあり、むずかしいです。 もちろんあまりに多量にあげると虫歯になるかもなので、 緊急の場合らしいです。 オブラートでも、人間と同じく、強い力でかむと、 やっぱり苦さはでるのでは...と、思いましたが、 実際オブラートのカプセルを使ったことがないので強度は わからないですね。何度も口から吐き出すのを繰り返されると とけないんでしょうか?(と、私も興味津々。)

  • bobucat
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

ウチの猫も薬をなかなか飲んでくれません。 色々試してみましたが、一番効果があったのは錠剤を砕いてヨーグルトに混ぜて舐めさせたことです。 よく口蓋を強く押さえつけると口を開けると言われていますが、ウチの猫は意地でも口を開けてくれません。 錠剤ならば砕いて乳製品に混ぜてみてはどうでしょうか。

noname#78110
noname#78110
回答No.1

こんにちは。 投薬は苦労しますよね。 私は口こじ開け作戦でしたが、夫はピルガンを使っていました。 結局口をこじ開けるのは変わりないのですが 投入に失敗がなく使いやすいと言ってました。 噛み砕いてもいい薬の時はペースト状の缶詰で包み込んで あげてたこともあります。 あとは猫用チーズに埋め込むとか。 チーズだと匂いが強いからわかりにくそうな気が。 薬の種類によりますが砕いて粉状にしてもらえる場合もあります。 それなら缶詰に混ぜられます。 うちの猫にはバレてしまい食べませんでしたが お試しになられてもいいかもしれません。 オブラートは猫に使ったことはありませんが 子供の頃自分が使って、上あごに貼りついて中の薬が洩れ 余計に飲みづらかったです。 たぶん水でうまく流し込めないと使いにくいのだと思います。 ご参考まで。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご飯に混ぜる方法も考えたんですが、ウェットではなくドライなのがネックなんですよね。処方食だから勝手に変えられないし。明日病院に行くのでウェットがあるかどうか聞いてみます。 オブラートは難しいんですね・・・はじめから水に濡らしたらいけるかな、と思うのですが・・・ちょっと試してみます。 とりあえずピルガン、ピルクラッシャーを今日購入してこようと思います。

関連するQ&A

  • 猫の薬の投与方法。

    猫の薬の投与方法。 猫に錠剤の薬を投与しているのですが、そのままではもちろん、缶に混ぜたり細かく砕いてあげても食べようとしません。完全に拒絶されてます。なので直接口を開けて無理やり与えてますが、やはり抵抗が激しく最悪の場合ひっかかれてしまい、失敗に終わることもあります。このままでは、薬を与えることでストレスが溜まりかえって猫の健康を損ねてしまうようで、胸が痛くなります。。。 少しでもなにかいいアイデアがありましたら、是非アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供に錠剤を上手く飲ませるには

    どうしたらいいでしょう? 検索しても粉薬の話ばっかで。 9歳の娘ですが、薬嫌いで。 粉薬も、ごまかしごまかし飲ませてきたのですが。 アイスに混ぜてコーヒー牛乳で飲む、が一番マシでした。 それでも、嫌がって吐く事の方が多かったです。 いい加減いい年なんで、粉は大量になっちゃうので。 と、言う事で錠剤になったのですが。 普通の錠剤だと、飲み込む前に口の中で溶けて吐き出してしまい。 カプセルは、口に入れて、ジュースで・・・・ 器用に薬だけ口に残してます。 何度やっても飲み込めないんです。 お薬飲めたね、とかも試したんですけど。 やっぱり、器用にカプセルだけ口の中に残します。 薬を飲むと気持ち悪くなる、とか思ってるのもあるみたいで。 何とかいい方法無いですかね・・・。

  • 猫の顎に出来たカビ並びに錠剤の飲ませ方

    我が家の猫の下顎に黒いボツボツができ、食べカス等が原因のアクネ菌かと思い1週間ほど様子を見ていましたが、だんだん顎全体が黒ずみ脱毛してきたので獣医へ連れて行きました。カビの一種である真菌が寄生した皮膚炎との診断。これは何が原因で起こるのでしょうか? また目薬のようなスポットタイプの塗布剤と錠剤をもらいました。この錠剤をうまく飲ませる方法、どなかた教えてください。「片手で上顎の犬歯の後ろを掴み頭をグッと天井まで反らすと、猫は自然に口を開けるので、すかさず錠剤を咽頭部へ落とし込み、すぐに口を閉じさせる」と本にはあります。しかし、どうしてもうまくいきません。砕いてエサに混ぜても絶対に匂いで食べません。やはり、この頭を反らして云々の方法が確実のようでトライしてみたところ、お恥ずかしい話ですが、錠剤がうまく咽頭部へ落とせない、どころではなく、それ以前の口を開け天井に向ける段階で凄まじい抵抗にあい、既にこちらは降参状態です。こんな風に飼い主である私がおよび腰で失敗を重ねていると、嫌な経験がインプットされて余計に抵抗されるのが目にみえている、これではダメだと分かっているのですが・・・。どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何方か助けてください。猫について・・・。

                          猫に薬を与える方法を・・・。 猫に薬を与えるのですが嫌がります。  粉にして缶詰に混ぜたりしても最初は食べたのですが、あとは全く食べなく、直接飲ませると、嫌がり泡ふきます。蟹みたいに・・・。 この薬は口に入れたりしたら、苦いのかわかりませんが今までの薬より、飲んでくれません。 この薬を飲んでもらわなければ、困るのです。 この薬の匂いがすれば、どんな大好物の食べ物でも食べません。 カリカリには薬を入れませんので、それを知ってかは知りませんがカリカリしか食べなくなりました。 あの子のためなんです。 薬も高いので、確実に飲んでくれる方法をお願い致します。 お手数お掛けいたしますが、詳しく、解りやすく教えて頂ければ、幸いです。 ご面倒でしょうがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 錠剤の服用方法

    皆様よろしくお願い致します。 私は、30歳にもなるいい大人なのですが、 お薬の錠剤やカプセルが上手く飲み込めずに困ってます・・・ いつも水と錠剤を口に含み、それから詰まったらどうしようと 恐怖心で口に含んだまま何分も経過してしまいます。 運がいいとさっと通過するのですが、 駄目な時は、錠剤を喉で、はさんでしまうような感じ? になってしまい凄くあせってしまいその日は、恐怖心から 薬を飲まなくなってしまいます・・・・ 飲み方は、コップに水を入れて、水を飲んで湿らせて そのあと口いっぱいに水を含み錠剤を1つ含んで 飲み込む瞬間に喉が閉じないよう、またコップの水を 一口飲み込む感じです。大抵はどうにかこれでいいんですが、 外出先とかだとペットボトルしかないので水一口飲んで 飲む瞬間に喉が閉じてしまい? 薬をはさんでしまう感じになります 1回に複数飲む時とかも1錠ずつで飲みますが 喉で挟んだような感じになるともう続きの薬も恐怖心で飲めません 精神面では不安神経症と診断され精神科に通院してます。 のどに詰まったらどうしようという恐怖心から、一人だけのときは のめません、外に出て人通りのある所とかで飲んだりしてしまいます 病院では、粉・液体・口の中で溶けるタイプの薬を希望してます だめなときは、小児用錠剤もらったり すりつぶして粉にしてもらうのですが苦すぎで吐き出してしまいます 風邪などで病院に行っても、錠剤しか出せないと勝手に 量を減らしてしまいます、抗菌剤だけ服用とか。。。 現在は、1日6錠服用しなければならないのですが、 朝・昼は、飲めるのですが、夜になると精神的に参ってしまい 飲めないです。医師に言って粉砕してもらったこともあるのですが 苦すぎてのめません、薬局とかで薬の味を包み込むお子様の使う オブラートのようなゼリーとかでもいいのかもしれないのですが、 継続的に何週間も飲まなくてはいけないので 経済的に苦しくていつも使うことが出来ません 昨日は昼に2錠はさんでしまい 恐怖心から夜は投薬不可 今日も朝に家で飲む時にコップで飲みましたが 1錠はさんでしまい、昼と夜の薬が怖くて飲めません むせたり、呼吸困難になったりしたことは無いのですが 気管支に詰まって死んでしまったらどうしようと怖くて困ってます 喉自体になにか器質的に病気があるようなこととかは無いんです ただ精神的に首が締められる感じが出てしまうことがあります 薬の服用とかは関係ないです。耳鼻科でカメラを喉に入れて 検査しても異常は無く 咽頭感覚異常と診断されました 対処方法は無いといわれました 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです、 よろしくお願い致します

  • 苦い薬

    胃の薬ガストローム顆粒というのを長期に服用してます。 又、最近風邪でPL顆粒という総合感冒薬を飲みました。 この2つの処方薬、なにしろ苦いんです。 水をたくさん飲んでも苦味がいつまでも口の中に残ります。 オブラートや空のカプセルって結構高いし手間もかかるし。 そこちょっと疑問に思ったんですけど、 なんでこんな苦い薬がカプセルや錠剤で製造されないのでしょうか。 すぐに体内に吸収される為? そんなに早く吸収される必要もないと思うのですが… 飲む人の身にもなってもらいたいです。

  • 猫の薬の飲ませ方

    病気の治療法として、錠剤・粉薬・流動食を飲ませたり、食べさせているのですが……現在、小さな注射器みたいので飲ませています。 最初は普通に飲んでいたのに、薬が足されて、たぶん猫にとって苦い薬なんだと思うんですけど……、今まで飲んでいた/食べていたのまで受け付けなくなっちゃって… 全部同じ形のもので飲ませていたせいなのかもしれないんですけど…。 指や注射器を近づけただけでもだ液を出して、泡出し始めて飲まなくなっちゃうんです。というか…だ液を出し始めて、こっちが飲ませられないんです;; うまく飲ませるには普通に口の中に入れてしまうより他はないんでしょうか? 流動食と錠剤を飲ませないと、死んでしまう状況に立っているんです、うちの猫。

    • ベストアンサー
  • バイクのカバーに犬か猫の尿がおしっこをして困ってます。

     僕は、毎朝バイク通勤なのですが、毎朝、バイクのカバーに犬か猫の尿がかかっていて困っています。  昨日、ホームセンターで犬と猫の尿便をしなくなる臭いのきつい錠剤のようなものを購入し、バイクの周囲にばら撒きましたが、今朝も、尿がかかっていました…。  何か、いいアイディアはありませんか?

  • 猫の口内炎

    我が家の猫が今年の春頃から口内炎で痛がり困っています。 病院に通い、錠剤の薬を一日おきに与えたりしながら数ヶ月すごしていましたが、とうとう水さえも飲めなくなりました。 他の治療法として注射と抜歯があるそうで、注射は直接的な治療にはつながらず、痛がるたびに来院して注射を受けないくてはいけないが、効き目が長い。ただし錠剤より副作用がある。といわれ、抜歯は麻酔の危険は大きいが大幅な回復が見込まれる。との事でした。 16歳という高齢でしたので全身麻酔が怖かったのですが、後になってから手術を決めてももっと年齢的に負担が増える。と言われ手術に踏み切る事を決めました。 手術は無事成功。術後も特に何も起こらず安心していたいたのですが、1ヶ月がたちまた痛がるようになりました。 抜歯手術をしても1ヶ月で再発してしまう手術なのでしょうか。 だとすると高齢の猫に危険をおかしてまでする意味があるのでしょうか。 それとも手術そのものが・・・・。 歯もほとんど残していたし、全部取ったわけじゃなかったようでした・・・。 我が猫は元ノラで抱っこさえ許してくれない気の強い猫です。 最近では無理に抱っこすると怒る度にゲホゲホとむせるようになり、酷い時は嘔吐してしまいます。 その為、病院に行くときは洗濯ネットで捕まえ、タオルでつつみ、無理やりキャリーに入れて連れていきます。かわいそうなぐらい負担がかかっています。 錠剤をもらっていたときは、猫は連れて行かず薬だけもらいに行っていたのですが、術後は『痛がるようなら注射を打ちに連れて来てください』といわれました。 手術をすれば今よりはよくなる。と言われ麻酔への恐怖を克服して行ったはずが、1ヶ月で痛がり、通院して注射をしなければいけないのなら、手術をせず注射を定期的にうちに行けば良かったのではないでしょうか。 何が正しい選択だったのか今になってははわかりませんが、終わった事を後悔しても遅いので、今は猫にとって一番負担がかからないような治療法を探しています。 注射を打ちに行き続ければ猫にとってストレスになるので、出来たら家で出きる治療法はないでしょうか。 ビタミンAが不足するとなりやすい。というのも読んだことあるのですが、猫にどうやってビタミンAを取らせるのでしょうか。 人間用の口内炎薬が効くというのも読んだことあります。 なんでもかまいません。効果があった家で出来る治療法を教えてください。(歯磨きや直接塗るような薬は猫の性格上無理です) よろしくお願いします!! ※血液検査では異常なし。健康体でした。

    • ベストアンサー
  • 薬を拒否する猫

    保護猫のボランティアをしています。 ボランティア先には投薬が必要な猫がいます。 他のスタッフの時には大人しく薬を飲ませてくれるのですが、私と同じボランティアをしている友人の時には怒って飲ませてくれません。 (1)もともと人慣れしているので、投薬以外の時は私や友人にも触らせてくれますが、私と友人の時にだけ投薬を拒否するのは本当の意味で信頼関係ができていないからでしょうか?   (2)おやつなどに混ぜてあげても、おやつだけ舐めて錠剤の薬だけ残します。 かといって薬によっては砕くこともできないため、砕いて混ぜることもできません。 人間の薬では子供向けに「お薬のめたね」のような物がありますが、猫用にも(猫が自らたべてくれるような)似たような物がないでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう