• 締切済み

薬を拒否する猫

保護猫のボランティアをしています。 ボランティア先には投薬が必要な猫がいます。 他のスタッフの時には大人しく薬を飲ませてくれるのですが、私と同じボランティアをしている友人の時には怒って飲ませてくれません。 (1)もともと人慣れしているので、投薬以外の時は私や友人にも触らせてくれますが、私と友人の時にだけ投薬を拒否するのは本当の意味で信頼関係ができていないからでしょうか?   (2)おやつなどに混ぜてあげても、おやつだけ舐めて錠剤の薬だけ残します。 かといって薬によっては砕くこともできないため、砕いて混ぜることもできません。 人間の薬では子供向けに「お薬のめたね」のような物がありますが、猫用にも(猫が自らたべてくれるような)似たような物がないでしょうか?

noname#233006

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.5

注射したほうがいい。

質問者

お礼

多忙でなかなかお返事ができず、一括でのお礼になってしまって申し訳ありません。 他のスタッフも最近は投薬に苦戦しているようです。 まずは皆様が教えてくださったものなど、色々試してみようということになりました。 だめだったら注射も検討しようとのことでした。 皆様親身になっていただいてありがとうございました。

• makori
回答No.4

私もボランティアしてます。 うち猫も保護猫も、投薬は一苦労。 保護っ子が小さい子の場合、病院でシロップにしてもらいます。 甘くしてくれるので、すんなり舐めてくれますよ。 離乳ができてる子以上の場合は、他でも出てますがグリニーズのピルポケットが大活躍です。 一つが大きいのですが、粘土のような柔らかいものなので、ちぎって包んで食べさせてます。 苦い抗生剤でもこれのおかげですんなり食べてくれます。 うち猫2匹は2歳ですが、何に混ぜてもまったく薬を受け付けないですが、ピルポケット使いだしてからは、今までの苦労は何だったのかというほど自ら食べてくれます。 試してみる価値ありだと思いますよ。 (1)については、、何とも言えない、ですね。 ご参考までに。

• may1995
回答No.3

人間用のほうを知らなかったので見てみました。なるほど、 ゼリーなのですね。(以下のリンク先は無作為です。ショップのものも ありますが) 犬猫の場合は、おくすりちょーだいというのがあり、 ちょっとゼリーっぽいです。https://www.google.co.jp/shopping/product/13560433365243803185?q=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E8%96%AC%E7%94%A8%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC&safe=off&client=firefox-b&biw=1920&bih=925&sa=X&ved=0ahUKEwi6ieqLn67VAhVHVLwKHbEIBSAQ8wIIoQIwBA あとはカツオフレーバーペーストの「フレーバードゥ」。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01N4HPQHU https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88+%E7%8C%AB/101213/ グリニーズのピルポケットという、中に薬を隠しこむタイプのものもあります。 おやつ的なフォルムにできます。 あと何故かイチゴ風味のオブラートなど。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_qz_back?rh=i%3Apets%2Ck%3A%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88&keywords=%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88&ie=UTF8&qid=1501323069 犬の方が喜びそうではありますが、猫にも使えるものです。 上記のようなものを使わない場合は、投薬補助器などを使ってもいいのかも。 ジェントルフィーダー、ピルガンなどがあります。 こちらは粉薬だと混ぜても飲まないという場合もあるみたいですが、 カプセル、硬い錠剤などのほうが向いてるらしいです。 以上、使えそうなアイテムでした。 あと回答ですが、1番については、うーん...投薬はまた 別ということもありえますからね。信頼はしていても。 大好きな飼い主にすら拒否する猫はいますから。 がしっと抑えられてこの人達の場合は拒否できない、という場合に 諦めておとなしくなる猫もいると思います。 あと怒ってそこで飲ませることができなかった過去の例から、 怒るとこのひとたちなら回避できるという知恵も働いているのかも。 信頼がいまひとつという例ももちろんなくはないですが、 勝手な推測をすれば、好きだけどちょっとなめられているという 感じなのかなあと...。 2番ですが、これは最初に使えそうなものを書いたので割愛します。 どれか使えるといいですね。薬は大切なときもたくさんありますからね。 元気な状態になりますように。お大事に。 (ひょっとしたら慢性の病気かもしれませんが、その場合でも うまく薬を飲ませることができて、今の状態をキープできますように)

• kinoko328
回答No.2

1、過去に飲ませようとした時に失敗したり猫が嫌がる事をしませんでしたか? 泡を吐いたりとか。 信頼関係で飲む飲まないがあるのなら獣医さんでも飲ませるのは難しいですよね。 投薬は慣れてるか慣れてないかの差だと思います。 2、他の人だと飲んでくれるのなら、その人達に任せましょう。 あなた達が無理に飲ませようとするのは猫にとってもストレスにしかなりません。 それが難しいのなら獣医さんに相談して砕いてもOKな薬に変えて貰う。

• wam_f756
回答No.1

粉には、出来ないの?