• 締切済み

データ移行に伴う不当な(?)費用請求

勤務先で業務処理に使用しているPCシステムを、ハードウェア及びソフトを含めて他社のものに切り替えようとしているのですが、顧客データの移行について、現行の業者から「ファイルレイアウトの公開及び移行作業に関わる費用」として、数百万円を要求されました。 顧客データは、社員が日々の業務として数年にわたってコツコツと入力してきたものであり、我々の会社の資産でもあると思うのですが、現行の業者は「ファイルレイアウトの公開は有償であり、当社のシステム上で作成されたデータについては著作権が発生する。」と主張しているのです。 私としては、ファイルレイアウトの公開云々ではなく、顧客データをCSV形式等我々がわかる形で提供してもらうことは当然だと考えるのですが、間違っているでしょうか。(もちろん、その作業自体に伴う費用は当然発生するでしょうが・・・) ちなみに、現行のシステムを導入したときに、データの取り扱いについて特に特別な契約は交わしておりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Spur
回答No.1

入力されて入るデータは、それを入力した会社のものです。 システム会社がそれに著作権を行使するのは筋違いです。 しかし、ファイルフォーマット(テーブル構造)はシステム開発会社のノウハウが入っています。 言われるように、ファイル構造は公開せずに、一般的なフォーマットで出力してもらえば良いと思いますが、現在のシステムにその機能が無ければ、その開発費は必要になります。 データの項目数や各項目の入力の桁数によってはCSVでは無理かもしれません。 それに、新しいシステムが入力可能な形とフィールドで出さなければなりませんが、そこに問題はないですか? 新しいシステムへのデータ移行はどちらの会社がするのでしょう? 現行の会社がするとして、データ移行の検討に1ヶ月、出力用プログラム修正の設計に1ヶ月、検証に半月、移行作業と、移行後の確認に1ヶ月かかるとして、500万円くらいは必要かと思います。